2004年07月23日

Windowsを起動せずに録画できる

デジタルARENA / 東芝、Windowsを起動せずに録画できるテレビノート新シリーズ「Qosmio」
Windowsを起動せずにテレビやDVDビデオを視聴できるクイック機能での録画を可能にしたことと、テレビ映像を画面に表示する際に液晶に合わせて高画質化を図る機能を搭載したことが特徴だ。
 そうなんだよね、家に帰ってPCで録画したものを見ようとすると、Windowsが起動時にコケていたこともしばしば。いや、PCにかぎらないのだけれど。
 昨日うちのDigaクンは起動に失敗して「火消し屋小町」を撮り損なってくれました。(泣)
 再放送は寝ないで見るぞ > オレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:01|PermalinkComments(0)にゅうす 

TVとAV機器はもう近くに置かなくてすむ?

Atheros、デジタル家電を無線でつなぐチップセットを発表
テレビ向けなどの無線ビデオアダプタが市場に投入されれば、パソコン、DVDプレーヤー、セットトップボックスから、テレビにワイヤレスで映像を送信することが可能になる。同社では「今後3年以内で、世界の無線ネットワーキング市場全体の1/3は家電品が占める」との見通しを示している。
 うちのTVはD端子が二つしかない。でもD端子をもつAV機器は4台、結局一番使うものだけD端子で接続。これはこの技術で解決。
 それに、この技術が利用されるようになれば収納や設置レイアウトを含め幸せになれそうな予感。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:53|PermalinkComments(0)にゅうす 

どいつもこいつも

クアルコム、液晶シリアルインタフェース「MDDI」をデモ
折りたたみ型の携帯電話ではダイヤルキー側にベースバンドチップが搭載されており、ケーブルをヒンジ部分に通す必要がある。これまでのパラレルケーブルをシリアルインタフェースに変えることで、ヒンジ部のケーブル取り回しが容易になるほか、ノイズの減少、消費電力の減少などが見込める。
 エプソンとルネサスがMobile Video Interfaceを提唱したほか(3月11日の記事参照)、National SemiconductorやNECエレクトロニクス、ロームなども携帯ディスプレイ向けシリアルインタフェースを発表しており、規格乱立状態となっている。
 どこでもそうだけど、「規格化しました」といいながら結局2,3社で融通がきく程度のものが用意できました、という話であろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:41|PermalinkComments(2)にゅうす 

鉄人28号型操縦桿

俊敏な動きと煙幕で不審者撃退――屋外対応「セコムロボットX」
2本の操縦桿がニョキっと立ったプロポもとい操縦装置鉄人28号型操縦桿
 ロボット自体はどうでもいいのだが、操縦装置の形状につい目がいってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:26|PermalinkComments(0)にゅうす 

着せ替え通信できるモジュール(こうさぎ)

きょうは、ここにhighfrontierの外国がメーラーベータしたかも。
きのう、下記にLivedoorしたかったみたい。
きょうはここにベータとか了承されたみたい…
むにはhighfrontierはここにhighfrontierはここにhighfrontierが利用するはずだった。
highfrontierは、
DDIポケットが開発している。
 ちょっと恥ずかしい「指パチ端末」はとも

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「むに」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:39|PermalinkComments(1)

2004年07月22日

Livedoor ギガ メーラーのサポートはいつ開始?

Livedoor ギガ メーラー
ベータ版をご利用中にお困りのことがありましたら、下記のヘルプページを参照して下さい。
ベータ版のサポートは行っておりませんので、ご了承下さい。
 普段、外国の人とメールやりとりをしていてもメーラーがタイムゾーンをサポートしているので日付順に並び替えてもそう問題はない。
 でもギガメーラーのベータでは、日本と異なるタイムゾーンで生活していることがよくわかる。だってタイムゾーン無視されるので時間順だとメールがどっかにいっちゃうんだもの。
 外国でもギガメーラーを始めると聞いた。アメリカなどでは国内でも時差がある。タイムゾーンくらいはサポートしておいた方がよいのではないかな > livedoorさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:14|PermalinkComments(0)たわごと 

SLザウルスでこうさぎつつきたいわけよ

PocketPCTools.com - Access announces availability of Netfront 3.2
Access has announced the availability of Netfront 3.2.  I don't see
anything about Windows Mobile 2003 SE compliance, but end users will be pleased
with some of the new capabilities, such as rendering improvements and Macromedia
Flash capabilities:...
 Flash対応!
 Windows Mobile 2003 SEはともかくりなざうの環境を何とかして欲しい。りなざう用に単体発売してくれ〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:37|PermalinkComments(2)たわごと 

SFは進化するから大丈夫

ホーキング博士、自説のブラックホール理論を修正 - CNN/REUTERS/AP
ブラックホールは、重力が強すぎて光も脱出できない天体。ホーキング氏はこれまで、ブラックホールが徐々にエネルギーを放出して「蒸発」するという理論を提唱し、ブラックホールが飲み込んだ物質の情報は、ブラックホール「蒸発」時に一緒に消滅すると主張していた。
 しかし、物質の情報が消滅すれば量子力学の法則に矛盾するため、ブラックホールを巡る「情報のパラドックス」として、約30年前から議論になっていた。
 今回の発表でホーキング氏は、ブラックホールが「蒸発」する際に、飲み込んだ物質の情報が宇宙空間に放出されると述べ、自説を修正。「約30年間、悩まされてきた問題だったが、解決できて本当によかった」と語った。

 ホーキング氏は、「ブラックホールが消滅すると新しい『赤ちゃん宇宙』が誕生するのだと考えていたが、それは間違っていた。物質情報は、われわれのこの宇宙に留まる。SFファンをがっかりさせて申し訳ないが、もし情報がこちらの宇宙にとどまるなら、ブラックホールを使って別の宇宙に旅することは不可能だ。ブラックホールに飛び込んでも、あなたの質量エネルギーはこちらの宇宙に戻されてしまう。ごちゃごちゃっとした形で。あなたがどういう人間だったかの情報はそこに含まれているが、もうあなただと見分けはつかなくなっているはずだ」と説明し、聴衆を笑わせた。
 これでブラックホールを使って別の宇宙には行けない事は確定しちゃったのか。...別の宇宙ってどこ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:16|PermalinkComments(0)にゅうす 

出して欲しかった

「INFOBARの背面はPDAだった」〜“au design project”の秘密
砂原氏は、既に製品として発売された端末や展示会でお目見えしたコンセプトモデルに関する開発秘話も披露。INFOBARの背面が当初PDAだったという話は面白い。
 「コンセプトモデルを開発していた時期は、携帯がPDA化するのか、PDAが携帯になるのか──という議論が盛んだった。深澤直人氏にデザインをオーダーする際、“ファッションとしての価値を持った携帯”“PDAの機能を持った携帯”という2つをリクエストした」(砂原氏)
 そして出てきたのが、“表は携帯電話、裏は文字入力エリアの付いたPDA”というデザイン。製品化までになくなってしまった機能だが、発想のユニークさが目をひく。
 あうー。ぜひとも出して欲しかった。デザイン重視PDAというのもあっていいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:09|PermalinkComments(0)にゅうす 

Sleipnirでlivedoor BlogのBlogスクープ!、が出来る その3

As mind is suitable...:Sleipnirでlivedoor BlogのBlogスクープ!、が出来る その2

どうも長い引用は受け付けてもらえない様子。 ちょっと使い勝手悪かったのとHTMLでコピーしたかったので<blockquote>の部分はclipboadに突っ込む用に修正。

clipboadはあんまりな仕様なので強制的に本文に突っ込むようにしました。ネットワークが重いとドキュメント・オブジェクトが作れないことがあるかもしれませんが、そういう人はトラフィックの少ない時間に使ってください。

ブラウザエンジンはIE6しか試していません。 Blogスクープ改その3

なお、スクリプト中のBlogIDは自分のものに変更してください。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:51|PermalinkComments(0)ぶろぐ