2004年07月21日

またおにぎりネタですが

“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから
ヨーグルト風味のゼリー飲料。長野県産コシヒカリ由来100%の糖化液が主原料で、消化吸収が良い上、体内で素早くエネルギーに変えることができるという。その他の原料も発酵乳や寒天、こんにゃくなど天然素材のみを使い、さらに海洋深層水でミネラルを、米ぬか抽出液でビタミンBを補った。1食当たりのカロリーは98Kカロリー。
 前回コーヒー味のおにぎりの話題を書いたが、今度はおにぎり型パッケージの飲むヨーグルト風味のゼリー飲料だ。
 いっちゃわるいが、こっちの方が断然うまそうだ。でもam/pmは近くにないんだよな〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:31|PermalinkComments(0)にゅうす 

URL圧縮サービス「クイックURL」のベータ版をsleipnirで使うスクリプト

無料のURL圧縮サービスがオープン
WebサイトのURLを圧縮するサービス。検索サイトや地図サイトの検索結果など、長いURLをメールなどで他人に教える場合などに便利に使える。
 というのが始まったので「URL圧縮サービス「クイックURL」のベータ版をsleipnirで使うスクリプト」というものを書いてみました。試したい方はどうぞ。コメントになんか一言残してくれるとうれしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:42|PermalinkComments(0)たわごと 

着せ替え通信できるモジュール

DDIポケット、超小型無線モジュール使ったジャケットフォン
R-SIMと名付けられたSDカード大のモジュールに、電話帳メモリなどを含めたPHS機能を集約。各種端末に差し替えて使える「ジャケットフォン」をDDIポケットが開発している。
 ちょっと恥ずかしい「指パチ端末」はともかく、こちらはもちっと気になるアイテムか。
 ジャケットフォンをTPOに合わせていくつか買っておけば、大概の事は出来そうだ。
 俺的欲しいジャケットは、「携帯電話より一回り大きい電子ブック・ジャケット(簡単な手書きメモ機能付き)」と「GPSやPHS基地局と連動した位置情報付き写真が取れて写真がその場でBlogに送れるデジカメ・ジャケット」あたりか。音声電話としての機能をありにするならどのジャケットでも使えるように、そうでなければ待ちうけは特に出来なくてもいいや。
 ぜひ完成させてください>DDIポケット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:13|PermalinkComments(0)ちゅうもく 

指パチといえば...

“指パチ”で操作〓ドコモ、時計型の「UbiButton」
指パチ”で家電機器の操作などが可能になるほか、身体に触れるさまざまな機器への組み込みを検討している。
 指パチといえば...素晴らしきフィッツカラルド、ですよね。(って誰に言っているんだ、おれ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:00|PermalinkComments(0)たわごと 

男の夢

なんでも作るよ。: 1/1スコープドッグ製作 腕
連休ですね、時間がたっぷりです。
 いやはや、なんでも作るよ、といわれても普通は作れませんわな。時間があればほんとに組み上がりそう。すごいっす。ボトムズのAT、今はガワだけだが、将来ハイパワーなアクチュエータ組み込んで是非動かしていただきたいものです。ここの製作ページ要チェックです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:44|PermalinkComments(0)ぶろぐ 

2004年07月20日

目に映るもの

YOMIURI ON-LINE / サイエンス 眼球デジカメ撮影で「何を見ているか」ピタリ…米開発
同大のシュリー・ナイヤー教授と日本人研究員の西野恒博士は、眼球の表面にある角膜に映った風景と、実際に瞳を通して網膜で知覚した像との関係などを詳しく分析。角膜の曲面に映った像を600万画素のデジタルカメラで撮影して平面の画像に復元し、その人が実際に見ている領域を抜き出すことに成功した。
 目に映った画像から見ているものがわかるなんてとてもすごい技術だ。
 でも、意識しているがために目を逸らしたくなるものっていうのもあるんじゃないかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:09|PermalinkComments(0)にゅうす 

思考と行動

グーグル、謎の人材募集広告--シリコンバレーのビルボードに - CNET Japan
「ご想像の通り、我々のもとには連日実に多数の履歴書が届く。そこで我々は『SN比を上げる』ために、このちょっとしたプロセスを開発した」
 確か先週くらいに素数の話がWEB上に流れていたのを見た。Cnetの記事を読んで改めてその内容を確認できた。
 Googleって会社は世間一般の会社とどうやら違うらしい。人材募集からしてこのような方法でやるなんて、思いつきはするかもしれないけど本当にやるとは、って感じだ。
 しかしこういう考え方いいな、自分なんかこれはいいかもなんていう事を思いついたとしても、行動に移せるのは1/10以下だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:58|PermalinkComments(0)にゅうす 

こんどは対歯周病菌だ

歯周病菌やっつける物質をライオンが発見:YOMIURION-LINE/サイエンス
薬剤が効きにくい歯周病菌に対し、優れた殺菌効果を示す物質をライオンのオーラルケア研究所が発見した。...ボディーソープなどに使われている化学物質「イソプロピルメチルフェノール」が、突破力も殺菌効果も極めて高いことを発見した。
 歯関連ニュースだが、これってばボディーソープで口洗っても効果あるのか?
 だれか歯周病の人試してくれませんか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:27|PermalinkComments(0)にゅうす 

さらば地球よ〜♪

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ - asahi.com : 文化芸能
公開予定は06年夏で、全国400館規模で上映する計画だ。テレビ放映も予定しているという。
 また子供関連ネタなのだが、幼稚園の運動会で演奏するとかいってある曲を練習している。子供はその曲に歌詞があることを知らないらしく、ドレミで声に出しながら鍵盤を一生懸命たたいている。(^^;;
 そう、ある曲とはTV版ヤマトの主題歌なのだ。こういう歌なんだよ、と歌ってやると、「○○ちゃんがそんな風にうたってた」という。そんなわけで最近感傷に浸っていたりしたわけだが、そのヤマト(の続編)が復活するらしい。サンダーバードとともにDVD購入マークにチェックしておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:19|PermalinkComments(0)にゅうす 

口にするとコーヒーの香ばしさと独特の苦みが...

珍味「コーヒーおにぎり」が人気 長崎道の大村湾PA - asahi.com : 社会
口にするとコーヒーの香ばしさと独特の苦みが広がり、具の昆布の塩気が混じり合う。
 昨日子供にカレーの(具ではなくご飯の方に)パンに塗るチョコレートをかけろ、といわれたときより、びっくり。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:09|PermalinkComments(0)にゅうす