2004年07月20日

さらば地球よ〜♪

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ - asahi.com : 文化芸能
公開予定は06年夏で、全国400館規模で上映する計画だ。テレビ放映も予定しているという。
 また子供関連ネタなのだが、幼稚園の運動会で演奏するとかいってある曲を練習している。子供はその曲に歌詞があることを知らないらしく、ドレミで声に出しながら鍵盤を一生懸命たたいている。(^^;;
 そう、ある曲とはTV版ヤマトの主題歌なのだ。こういう歌なんだよ、と歌ってやると、「○○ちゃんがそんな風にうたってた」という。そんなわけで最近感傷に浸っていたりしたわけだが、そのヤマト(の続編)が復活するらしい。サンダーバードとともにDVD購入マークにチェックしておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:19|PermalinkComments(0)にゅうす 

口にするとコーヒーの香ばしさと独特の苦みが...

珍味「コーヒーおにぎり」が人気 長崎道の大村湾PA - asahi.com : 社会
口にするとコーヒーの香ばしさと独特の苦みが広がり、具の昆布の塩気が混じり合う。
 昨日子供にカレーの(具ではなくご飯の方に)パンに塗るチョコレートをかけろ、といわれたときより、びっくり。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:09|PermalinkComments(0)にゅうす 

そーか、まじめに考えている人もいるんだなぁ

funny 一時 serious のち interesting: TabletPC、結局どう使うのさ?
確かにそれは大きなTabletPCの利点だが、普通にパソコンで「書く」に当たること、そう、メールを書いたり、掲示板に書き込んだり、ブログを書いたり、そういたことをペンで書くのには無理があるのは確か。

そもそも、手書きで書くよりも早くて手軽に文章を作成できるのが、キーボード入力のはずであり、キーボードのアドバンテージなはず。

わたしは、それまでを否定するつもりはない。

だからこそ、キーボードとペンのシームレスなしかも、どちらもイメージしやすい入力方法である、そんな入力デバイスが求められている。
 タブレットPCの場合はペンがついているからこそ、それを使わないとって、いうことなのかなぁ。
 でも、HP(Compaq?)のtc11000を使っているけど使ってみた結果としては、タブレットPCといっても、一日中キーボードで使って、たまにペンを使うというスタイルもあるかと。

 スクロールとリンクへのクリックだけのブラウズなんてあまりないので、ペンの方がブラウズに便利って訳でもないし、ピュアタブレットでスタイルでブラウズの時は横のジョグダイヤルつかってたりするしなぁ。

 アドバンテージというか何が一番だからそれをっていうのはイメージわかない。ペンはランダムな位置を示す(または線の動き)のに便利、スクロールなんかはメカニカルなスイッチ(キーやジョグダイヤル)の方が使いやすくて、...っていう風にすべてに使いやすいのってでてくるのかなぁ。
 これ一つでほかのデバイスを超えるものをっていうのはどうなるかわかんないので、どのアプリでもそれぞれの入力デバイスで同じように入力できるものを複数つけている端末がよいな、と感じてます。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:54|PermalinkComments(2)ぶろぐ 

虫歯永久追放

【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
フロリダ大学のジェフ・ヒルマン博士が作り出した新造バクテリア『BCS3-L1』(博士が国際特許取得済み。特許番号6391285)は、口内でストレプトコッカス・ミュータントと同じように継続的に増殖し、増殖の過程においてストレプトコッカス・ミュータントを完全に撲滅するんだそうです!!
しかも永久に!! つまりどれだけ口の中が砂糖まみれでも、それを酸に変える細菌がいないから虫歯は出来ないのです! 永久に!
 いやはや、これはすごい。小さい子の歯にフッ素塗るのはあるが、代わりにこれを塗ればいいってことか。
 歯垢っていうのは菌も関係するのかな?虫歯もそうだけど、最近はとりあえず歯がざらざらするだけでもいやなんだよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:01|PermalinkComments(0)ぶろぐ 

地上波デジタルもPCで

D1端子でデジタル放送も録画可能なTVキャプチャカードの予約開始
コピーワンス放送の録画にも対応するとのことで、PCでデジタルテレビ放送を楽しみたいユーザーにとっては期待の製品と言えそうだ。
 お、これは、って感じで地上波デジタルもいよいよPCで録画できそう。
 しかしCanopusの場合、ソフトがGUIオンリーで使いづらい。MTU-2400を今使っているがUWSCを使って無理やり操作をスクリプト化してるし。だいたい予約内容見るのにMTU-2400を立ち上げなきゃならん仕様はいったいどういうことなのか?
 それといちいち指示しなきゃならん仕様も鬱陶しい。予約重なったら跡からのを優先とかユーザーに確認とか選べるようにしろってーの。
 この辺考えてもらわないとさらにユーザー離れ加速するんじゃないの?ってほどんどMTU-2400の使いづらさからくる愚痴なんだけど。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:22|PermalinkComments(0)ちゅうもく 

ワクワク感って瞬間風速がすごいんだけどこれはどうだろう

百式: 機能を思い切り高める
この乗り物、形容が難しいのだが、あえて言うならば立って乗る一人用のミニバイク、だろうか。...このサイトをみていれば、足元に翼がついたような爽快な乗り心地であることが容易に想像できるだろう。
 子供のころから2輪好きだった。小中学生の頃は友人のポケバイにまたがり、大学に入ってからはバイトしてバイクを買って友人と日本一周した。社会人になってからはカートや車やら買ったりしたが、それでもバイクも続けて乗ってきた。
 そんなこんなで今は流行のビッグスクーターに乗ったりしている。でもなんだか、いまひとつワクワク感がなくなってきていた。
 ところが、最近は公認・金田バイクガスタービンエンジン搭載バイクなどちょっと興味を持ったものが出てきた。でも思いつきで買って試せるようなものではないんだよね。
 だけど、百式で紹介されたWheelman、これなら敷居低そう。乗り方はガスボンベで走るスケーターみたいだけど、乗り場選ばず力強走れるパフォーマンスはしっかり持っている、みたいで。
 問題は日本で乗るにはどんな制限があるか良くわかんないってことかな。あのセグウェイみたいに。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:17|PermalinkComments(0)ちゅうもく 

2004年07月16日

寿司や水槽

吉本興業プロデュース「おもしろ水族館」が横浜中華街に
中には「寿司や水槽」「福笑い実験水槽」など、とても水族館とは思えない水槽もあった。
 寿司ねたのすいそうなんだろうな、これ。
 でも、廻るお寿司しか食べたことのない僕ちゃんには、この水槽の魚は食べたことのないものが多いに違いない。(前に夕方のニュースの特集かなんかで味が似ているからとなんかとんでもない名前の魚を仕入れて、みたいな話やってたんだよね)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:41|PermalinkComments(1)にゅうす 

旧ザウルスのPIMって

 偶然たどり着いたMAROONのなんでも日記:迷走する PDAを見てふと思った。
 MIザウルスのPIMに洗練された機能ってあったかなぁ、と。
 うーん、なんか気になってきた。
 これはPIやMIザウルスのマニュアルでも引っ張り出すしかないな。
 でも、いまだにMP130出してニヤニヤしてしまう自分にはわかんないかも。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:09|PermalinkComments(0)たわごと 

「ありがとう」をいいたいのに

れんほうの日記:=== 「ありがとう」をいいたいのに ===
ということで、HPでも「ありがとうございました」も何もいってはいけないそうで、これじゃあ義理も人情もあったもんじゃないですね。...なんか、選挙中もいろいろと縛られて、選挙が終わってからも……、
 有権者としては行動で示してもらえれば他にはいらないんじゃないかな、っていうかそれしかない、って思った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:46|PermalinkComments(0)ぶろぐ 

こうさぎ「むに」参上

こうさぎ設置。
ここのおかげで一発でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:18|PermalinkComments(0)たわごと