自分メモ:昨日までの使用量 [via BlogPet]宇宙のネックレス

2005年06月23日

Podcastingの違和感とBlogの検索

Broadband Watch編集部ブログより。

自分は今ではこれなしではいられないと断言できるBloglines。そこのフレッチャー氏に話を聞いたというエントリ。

Broadband Watch編集部ブログ: “Ask Geeks”でBloglines副社長マーク・フレッチャー氏に聞く

… Podcastingは注目を集めているが、どのくらい人気が出るかは未知数だとして、「ブログを読むより、Podcastingを聴く方が受け手にとって労力を必要とするしね」と付け加えた。

自分、 Podcastingに関しては外から遠巻きに眺めている状況なのだけれど、それは違和感を感じていたから。Bloglinesにいくつか登録したりしてみたけどいまいち疲れるような気がしてあまり聞いたりしなかった。で、うまく表現できないけれど、ようするに自分はPodcastingを手軽に楽しめていないんだなぁと漠然と思っていたから。上の引用部を読んで「そうだったのか、やはり自分だけでなかったんだ。労力を必要とするって感じていた人はいたんだ。」って思ってちょっと安心。

音楽とかなら途中から始まっても途中で止めてもいいし、ラジオだって同じ、Podcastingもそういう意味ではそうなんだけど…

自分が期待しているのはテキストのBlogを読むようなイメージ。それをPodcastingにも要求していた。ぱっと見して興味なかったらスルー、目を引くモノがあったら注目して、そういう意味ではBloglinesももう一歩で、ズーミングを使った新しいインターフェースで注目したエントリがあったらそこにずぃっとフォーカスしていくズームを活用した新しいユーザーインタフェースの可能性みたいなシームレス感が欲しい。

というわけで、今のPodcastingは音楽やラジオとか聞くのと同じスタイルを要求するので苦痛だったんだっていう事がわかってしまった。

タグ付けについては「画像検索などには有効だろう。ただしブログにタグ付けするのは画像検索ほど有効とは思わない」という。ブログで投稿する際もタグ付けするようになってきているが、「それが役に立つのはワールドワイドをカバーする検索がないからだ」という。つまり、はっきり口には出されなかったけれども、Bloglinesが世界をカバーする検索を実現すれば、タグ付けは必要なくなりますよ、ということのようだ。…

とりあえずBloglinesに登録しているblogの日本語検索だけでも何とかして欲しかったりして、特に自分の過去のblog。(^-^;;;

livedoor blogなんだから未来検索使えばみたいな話もある。が、実際それをつかってRSSをBloglinesに登録して個人では便利に使っていた。けれど、最近自分のBlogを含めいくつか読んでいたBlogが未来検索にまったく引っかからなくなった。原因はわからない。嫌われたか?

というわけでlivedoorはアテにしちゃいけないんだなぁ、と思った次第。Bloglinesに期待。GoogleやYahooもカテゴリやマンスリーのページの方にヒットしちゃって個別のエントリにヒットしないんだよなぁ。その辺をAsk jeevesに期待したいなぁ。

追記

楽天が楽天広場・ブログサーチというのを始めていた。未来検索のかわりになるといいなぁ。自分のブログの内容だけ検索する方法ないかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加
highfrontier at 12:05│Comments(0)ぶろぐ 

この記事へのトラックバック

1. 超高速ズームとスクロール  [ As mind is suitable... ]   2005年06月23日 12:08
ズーミングをうまく使ったインターフェース。 これ見て最初に思い出したのは、1001010.jp Project - 理想のトートバックを求めて・・・さんのエントリ増井さんの情報管理術に驚嘆の嵐!の”なめらかインターフェース”だった。どっちが先とかそういうことはよくわからないけ
2. 未来検索の結果に載らなくなった  [ As mind is suitable... ]   2005年06月23日 12:10
まぁ、タイトル通り。 未来検索の結果から、うちのエントリごっそり削除された様子。未来検索 livedoor 開発日誌:現状報告のコメントからうちだけってこともなさそうではあるが。 しかし、過去のエントリ引くのに使っていたから、使えないと結構こまるなぁ。 Blogニュース

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

自分メモ:昨日までの使用量 [via BlogPet]宇宙のネックレス