2008年03月25日

pidginでYahoo!Jメッセ通信

先月(?)Yahoo!J メッセの文字コードがutf-8になった。

そしてPidginではうまくチャットができなくなった。

と言う分けで設定変更。

環境はubuntu 7.10 + Pidgin 2.4.0

アカウントの編集の拡張タブで、

  1. Yahoo Japanに接続するのチェックを外す
  2. ページャのサーバを[cs.yahoo.co.jp]
  3. ファイル転送サーバーを[filetransfer.msg.yahoo.co.jp]
  4. チャットルームの場所を[jp]
  5. エンコーディングを[utf-8]
  6. 保存

チェックを外してるので日本のxxという部分はそのままでも消しても同じっぽい

以上でチャット出来るのでよしとしているw



P.S. (2008.04.16)

夕方からYahooJ入れなくなった。

Yahooメッセはもうおわりだなぁ。

...

と思ったらubuntu入れ替えた時にPidgin 2.2.1に戻ってたorz

P.S. (2011.06.13)
なんかここのアクセスが伸びてるのでなんでかなー と思っていたら、どうやら2011-06-10でPidginでYahoo Japanに繋がらなくなったらしい。
『 Togetter - 「2011-06-10あたりにYahoo!メッセンジャーにPidginから接続できない問題の回避方法」 http://togetter.com/li/146999 』
で/etc/hostsいじる話が出てたんでそれで対応してみてください
最近Yahooメッセしてないんで

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:10│Comments(2)linux | たわごと

この記事へのトラックバック

1. UbutuにおけるYahooメッセンジャの扱い  [ ミカン色の空へ ]   2008年05月05日 15:59
そういや、前に友達にpidgin(※1)で話しかけたときに文字が真っ白で読めないという問題が 発生していたなぁと思って兄貴協力の元、検証をしよう...
2. [tech]pidginでYahoo!Jにつながらなかった訳  [ 脱線こそ本道 ]   2008年08月08日 11:17
そういうことだったのね。 UTF-8に文字コードが変更になってたのか…。 どおりでつながらない&もじばけしてた訳だ。 As mind is suitable...:pidginでYahoo!Jメッセ通信 ええ。ばっちりつながるようになりました。

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2008年05月08日 01:01
5 はじめまして。PidginでYahooメッセが使えなくなって困っていました。
参考になりました。ありがとうございます。
2. Posted by highfrontier   2008年05月08日 02:42
お役に立てて何よりです(^^)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。