App Storeが変わったPSNどーなってん? 続編

2011年06月11日

この夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライミーティングに行ってきました

SANY0002

06.09にタイトルにある富士通FMVのタッチ&トライ・ブロガーミーティングに参加してきました。




今回のイベントはPCの紹介イベントってことで富士通の最新PCを体験してきました。
SANY0001 SANY0003
各テーブルにこの2台があって、この2機種が体験できました。

それと、会場のはじの方にさりげなくモバイラーに興味をそそりそうなキーボード付きスレートPCが展示してありました(欲しい)

SANY0007 SANY0006

それと始まる前に少し時間があったので軽食をいただきました。で、ふとお茶をみるとFujitsuのロゴがw

009


と言う感じで時間を潰していましたが、時間がきてイベントが始まりました。

司会はAMNのカイさん。毎回ごくろさまですw
SANY0009

最初プロモ担当のオオツカさんの挨拶があり、その後開発担当のミウラさんがFMVについてプレゼンを行いました。

SANY0011 SANY0013

この後はメモから内容をピックアップ。
まずは第一部。
- 今年の夏のFMVのポイントは 「快適・便利」
F-LINK ワイヤレスでスマホとつながる
リモコンなしでジェスチャ操作などなど
- THシリーズ
スレートPCだけどキーボード付ハイブリット・タイプ(事前に見つけていた例の物w)
- 電子書籍サービスを夏からトライ BooksV
- デジタルTV対応PC
おまかせポーズ→人のいるいないを監視してタイムシフト視聴
TV機能は充実 スピーカーにオンキョー製、BDXL対応
PCスペックも手を抜かない→Core i5〜、メモリ4GB〜、
- ワイヤレスTV
TVユニットを使って場所を選ばず。
PCに録画して外に持ち出し
- FMVは節電に貢献
ピークシフト対応ソフトで自動的にバッテリ運用
zeroワットACアダプタでeco(SHシリーズ)
使っていない機能への電源カット
その次のプレゼンはインテルのオザワさん
- 今年のインテルプロセッサは新アーキテクチャ。32ナノプロセス
- スマートパフォーマンスと称してターボブーストテクノロジーで1時的にパフオーマンスUP
- 3年前より6倍の性能向上
- 処理はやければ節電になる はやく終わらせスリープ、別の事等々
- 内蔵グラフィックで動画処理が向上。クイックシンクビデオ
- ワイヤレス・ディスプレイで画面をワイヤレスで飛ばす技術も開発
ここで、一旦Q&Aコーナー
Q1:ワイヤレス・ディスプレイの技術は?
A1:無線LAN企画。11nは要
Q2:カタログにある最新インテルpentiumプロセッサとは?
A2:カタログ作成時未発表のためにそのようになった。Webで今は載せている。
Q3:THシリーズで外部メデイアの対応は?
A3:USB、SDカード等
Q4:BooksVは独自に立ちあげか?
A4:大日本印刷と共同している
そして一部の最後にタッチ&トライで試せるF-LlNKとジェスチャによるPC操作の実演デモがありました。

SANY0048 SANY0054

そして第2部、タッチ&トライ・タイムw

最初にやるのは...やはりFーLINK。FーLINKここまで内容にはまったく触れませんでしたが要するにスマホで撮った写真を全部PCにワイヤレスでコピーしてくれる機能ですw
各テーブルにレグザフォンが置いてあり、直前に実演DEMOがあったという事も有り、どのテーブルでもここからトライし始めたようです(汗

SANY0060

で、結局うまくできたかというと、一斉に始めた結果なのか全然つながらず、よそのテーブルの動画をダウンロード、というちょっとセキュリティー的にダイジョウブ?みたいな結果にw

そのあともハプニングw
やはり実演のあったジェスチャーによるPC操作。これはカメラを使って手のひらを認識させ、PCの操作の一部を手のひらの動きで操作するというもの。

この操作を開始するアプリがなかなか起動せず展示員さん達も他のテーブルで作業されていてなかなか体験できませんでした。で、結局アプリの起動できなかった件ですが、これはタスクトレイに入った設定のところで機能がONになっていないという、やったことないと分からない操作体系が原因というオチでしたw

そんなこんなで同じテーブルの方々とワイワイやっていてあっという間に時間が。
というわけで、席についてみんなでアンケートなど書いている合間に、PCの排気口の熱さチェックしたり、SHシリーズのゼロワットACアダプタなどを見せてもらったりしました。
SANY0069 SANY0071

と、イベントではこんな感じだったのですが、実は途中で貴重なものを見せてもらえました。

Windows7の動作する例のケータイです。
はっきり言って、普通のデスクトップ表示モードにしちゃうと拡大鏡でもないと画面が小さすぎて使そうになかったのですが...こういうガジェット系大好きなのでコレクションしたいという気持ちムラムラw会場の中で一番使ってみたい機種に格上げしてました。(開発機なので実際は借りられませんが)

SANY0067 SANY0068

今回のイベントのプレゼンで節電への貢献をどれだけ分かったか、ちょっと難しいところもありますが、
インテルCPUの現状などのプレゼンも一緒にやったのは使っている部品も節電してるし、システム全体でも節電してますよ、というメッセージだと受けとりました。
新PCで節電、一瞬このキーワードに「ん?早くなったら電気食うじゃん」ってイメージとかありますが、実は最近のCPUは消費電力自体が年々少なくなってきている。
そして早くなっていることで同じ処理をするのに時間がかからない。そうなればそれだけ消費電力”量”が少なくなる、
それぞれのパラメータは掛け算なので効果ありまくりのはず。
さらにバッテリの活用でピークシフトしたり、コンセントに差しっ放しのACアダプタの待機電力のゼロ化など。
ここまでやったら次なに?って感じでした。実際にはすべての製品でやってほしいというところですが、ここまでやっていたら「さらに」は徐々にでも問題ないかなと。
と今回のイベントの内容はここまでです。
Fans:Fans

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:01│Comments(0)デジもの 

この記事へのトラックバック

1. FMV LIFEBOOK AH77/D モニターレポート:開封編  [ As mind is suitable... ]   2011年07月03日 22:28
この夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライミーティングのイベント会場でFMV LIFEBOOK AH77/D モニターしたいと書いたら一月程貸してもらえることになりました。というわけでレ ...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

App Storeが変わったPSNどーなってん? 続編