英語組み立てTOWN発売記念ブロガーイベントに参加してきましたロジテックのHDD使ってみたした! LHD-EN2000U2W/LHD-EN2000U3W #minpos

2011年07月19日

FMV LIFEBOOK AH77/D モニターレポート:ジェスチャーコントロール編

FMV LIFEBOOK AH77/D モニターレポート、今回はジェスチャーコントロール編です。


ジェスチャーコントロールってなに?というところから始めると
ジェスチャーコントロール機能とは、ディスプレイ上部に取り付けられたWebカメラに向って手を動かすことで、パソコンに触れずに操作する機能です。 by fujitsu QA navi
というわけでPCに向かって手を振って操作するというおもしろげな機能。
タッチアンドトライイベントで開発者の人に実演してもらったのですが、会場では起動すらよくわからないという始末*あせ
というわけで今回モニター機をつかって夜中に一人思いついた度にPCに向かって手を振ってました。
実のところこうやればうまくいくレポートにしたかったのですが…ハードル高すぎました

でもまぁ失敗記でも参考になる人にはなるはずと思うのでやったことをつらつらと書いていこうかと思います。

まず、会場でもどこにあるかわからなかった(係の人に教えてもらって始めてわかった)機能のオン・オフですが、これはタスクバーの通知領域(とよぶのかな?)の所に隠れてます。

sc_WS000006

このマウスが指してる部分がジェスチャーコントロールで今緑なのでオン、緑じゃない時がオフです。これを右クリックで設定を呼び出すと以下のような設定項目があります。

sc_WS000008
sc_WS000011
sc_WS000012
sc_WS000013

たくさん項目があるのですが無難設定が良いだろうということでカメラ画像の大きさを小さめにする以外の設定はいじりませんでした。
対応しているソフトは設定項目にあるとおり。
  • Windows Media Center
  • Windows Media Player
  • WinDVD
  • Windowsフォトビューアー
  • Power Point
  • Internet Explorer
どうせやるなら便利に使えたらいいなぁと思ってInternet Explorerでいろいろ試したのですが操作コントロールが出てこなくてどうにもなにが出来るのかまったくわかりませんでした。

というわけで写真の下にあるサンプル写真をつかってスライドショーを動かしてみよう。スライドショーなら先に進む・後に戻るくらいだから操作コントロールが出せれば操作もできるにちがいないという思いつきからでした。

sc_WS000010

手を認識したので周りが緑に!

sc_WS000022

操作コントロール出現!!

sc_WS000023

 手のひらが正面から外れたので認識しなくなり周りの緑が消えた

というわけでかなり操作が難しい。なにより液晶のど真ん中にあるWEBカメラにむかって右手(左手)を正面に向けるというのはかなり無理が…
hineri

体を引き気味にして手のひらを頑張って向けているのですが腕をひねっているためにかなり無理が来てるのが見えたらいいのですが
というわけでなかなかうまくいきませんでした。以下改善して欲しいところを列挙しておわりたいと思います。
  1. UIとして認識を外れたらコントロール消えてしまうというのもあるのですが、手や腕が疲れやすいです。
  2. 使いたい時にちょっと腕をあげてすぐに腕を下げてもいいような形になると使いやすくなります。
  3. あと認識されてるか画面を見ながら操作の方のコントロールも見たりと視線の移動が激しいので疲れます。カーナビ見ながら運転するみたいに注意力散漫になってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:40│Comments(0)PC | モニター

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

英語組み立てTOWN発売記念ブロガーイベントに参加してきましたロジテックのHDD使ってみたした! LHD-EN2000U2W/LHD-EN2000U3W #minpos