Logicool Tablet Keyboard For iPad レビューGoogle Music β は 仮想マシンお断り

2011年09月16日

Pogoplug server立ち上げへの長い道のりw #pogoplug

pic_0548

9月8日に
第2回Pogoplugブロガーイベントに参加してきました。
ワイヤードカフェというおしゃれなお店でのイベントでした。 

pic_0550pic_0601
今回のPogoplugはソフトウェア版とのこと。最初の紹介で活用術紹介なども行われるという話でわくわくしながら参加しました。

というわけでいつものイベント参加レポ。
今回はモノがサーバーソフトで見た目とかではなく裏方なのでソフト版Pogoplug導入記をつけてボリュームアップです。

書くのが遅れていたのは立ち上げに何故か手間取ってしまったからなのですが… 


というわけで、まず

1 イベント篇

クラウドエンジンズ社CEOダニエル・プッターマン氏とクラウドエンジンズ社に投資されている投資家のライアン氏とネタフルのコグレ氏が今回のプレセンターでした。

1.1 まずはじめに前に立たれたのはライアン氏。

東京は初めてというベンチャー投資家でミュージシャンでもあるそう。

最初は起業家をしていて、あのExciteを起業。ってことはスタンフォード出身?

そして2000年からベンチャー投資家、という経歴らしいです。

投資歴の方は、最初ハードに投資。スリングメディア(スリングボックス)に投資して、そのスリングボックスで成功したのでまたハードに投資しようとw そんなところにPogoplugに出会って投資決めたらしいです。

1.2 お次はCEOのダニエル氏

一回目の時も話されていましたが、広告うっている訳じゃない。口コミマーケティングでPogoplugは売れているそうw。 そして今回の来日は、クラウドエンジンズ社秘密打ち明けに来たというw

pic_0560

その秘密とは…クラウドエンジンズ社のオフィスはサンフランシスコ。そこにいるのはなんとソフトの人だけだという。 ハードウェアであるPogoplugも実はプラスチックで覆われたソフトウェア製品で、今年2月のリリースから継続的に進化中。

この進化中というところがソフト製品的アプローチ。そして今まさにソフトウェアだけの製品を出し、今回それを日本向けにして出してきた、と。 すべて日本語化して、日本語の(できる?)サポートスタッフが24時間x7日間働いているというw

pic_0565

ソフト版は基本FREE。

Freeバージョンとプレミアムバージョンの違いは(マルチメディアストリーミング)ビデオの自動トランスコード化。 ビジネスモデルとしては基本無料、モバイルアプリももちろん無料。 プレミアムバージョンは一回だけ2980円を払うだけで、PC台数とか関係なし。

2月にローンチ後、人気でPogoplugは小売りでは売り切れまくったという。今回は日本で日本語版の製品発表のためだけに来日したのでとんぼ返りするらしい。 時差ボケなう、だとかw

pic_0614

1.3 最後にネタフルのコグレ氏

pic_0583

Pogoplug本…(出したのかと思っていたら)…いつか書きたい、でした。

で、Pogoplugの良いところ等々でメモに残したのは以下。

  • 忘れて困る設定無し! ←このフレーズ気に入ったw
  • デスクトップにマウントができる
  • でかいHDDつかって何を入れておこうかと悩まずにすむ
  • CEO「継続できなくなったらOSS化」 ←確かに言ってたw

でもってコグレ氏にとってのPogoplugはコレ。

Pogoplug=4次元ポケット

pic_0607

最後に one more thng!

そして、プレゼンの後に軽食いただきながら歓談。

参加者の方で写真を撮ってEye-Fiでネットに送ってそれをバックアップで家のPogoplugに同期しているなどのいろいろ使いこなしてる方がいて、いろいろ参考になりました。

2 導入編

Pogoplugのウリはなんと言ってもインストールが簡単!な所なわけですが、今回ほとんど まっさらなWindows XPに導入 していろいろ はまった のでそこをレポート。(サックリできたら面白くないしと強がってみるw)

もともと外部からのアクセスをPogoplug一択にしたかったのでWHSのマシンに入れようと思ったわけですが、さすがに動かしてるサーバーで実験するのはチャレンジャーなのでまっ更なWindowsを実験台にしました。ということで、今回の はまり はニッチ過ぎるかもしれない(汗

で、まずインストール。ネットからダウンロードし、インストールします。ダウンロードサイトは以下。

『 Pogoplugのソフトウェア:ウェブのストリーミング、写真、音楽や映画を、あなたのiPhone、アプリやAndroid… http://jp.pogoplug.com/

とまぁここまでは誰でもできます。 そして再起動。なにもおこらないのでSTARTから直接起動。

するとこんなメッセージが。

sc_img_026

「アプリケーションエラー!」なんてこったい。 というわけでこの日は諦め。

で、しばらくたって思い出しました。.Net Framework入れてないとこんなエラーでていたということがあったことに。

なので早速導入。

sc_img_028
sc_img_029

導入したのでリブート。 そして出てきたのはコレ!

sc_img_030

.Net Framework 4.0入れないとダメなのかよー、メンドウと思いつつもダウンロードして入れようとすると…

sc_img_031

なんという面倒くささwwww でも、めげずにWindows Installer 3.1を入れる。 そしてやっと4.0のインストールが始まりました。

sc_img_032
sc_img_033

よし、今度の再起動でPogoplug Softwareが起動する、とわくわくしていると。

sc_img_034

MSVCR100.dllがない?知らないそんなの。 と、行って放置するわけにも行かないのでネットで検索して導入。 そして再起動。

sc_img_035

なにやら動き出しました。 と、思ったのもつかの間、Pogoplug Wizardが…

sc_img_036

結局この件に関してはGPU関連アクセラレーション使わないようにしたら解決しました。 というわけでまだログインしていないのでいよいよログインへ…。

sc_img_037
sc_img_038

ハード版でアカウント持っているのですでにお持ちの方の方を選ぶと、

sc_img_039

ここでプレミアライセンスあれば入れられるのね。今回はイベントでライセンス頂いたのでさっそく入れてみました。

sc_img_040

フォルダは全部ONでいいや。

sc_img_041
sc_img_042
sc_img_043

完了!

というわけで、WEBからアクセス!

sc_img_045

Google Chrome(Chromium version15.0.871.0 (Developer Build 99583 Linux) Ubuntu 11.04) だとログイン後データを受信できません、と言われますorz 最近iPhoneアプリでしかアクセスしてないから気がつかなかった。 とは言え、Firefoxではなんとか使える様子。 設定したフォルダが見えてます。

iPhoneアプリでもつないでみる

sc_img_7176

ハード版の方のSDカード認識してない(泣 気を取り直して抜き差し。

sc_img_7177

どちらも見えました。\(o^)/

sc_img_7178

サーバーは見えたので、ソフト版の方にMP3を入れてみました。 そして曲を選ぶと再生開始!

sc_img_7179

いやはや、なんとも立ち上がるまで長い道のりでした。(^ あとは、WHSの方にも入れてそとからどのファイルでもPogoることができるようになれば完璧。 でも、しばらくは今立ち上げた方で遊ぶとしますw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:39│Comments(0)event | 設定

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Logicool Tablet Keyboard For iPad レビューGoogle Music β は 仮想マシンお断り