iPod nanoが新しくなりました\(^o^)/「レッツノート15周年記念 SNSユーザー限定スペシャルイベント」に行ってきました #letsnote_now

2012年01月25日

「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティングに参加してきました #xperia

ブロガーズ・ラウンジさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社さんのブロガー向けイベント「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」が1/17の19:00から開催!という話を聞き、申し込んでみました。結果見事当選、ついてます\(^^)/

というわけで、今年初めてのイベント。わくわくしながら参加して来ました。

Xperiaのイベントは去年 Xperia arc の時にも参加させてもらっていて、その時は銀座のソニービルで行われたのですが、今回の会場は半蔵門で行われました。



実際のところ当選して初めてそのイベントで触れる端末がCES2012で発表されたXperia NXとXperia acro HDだと知ったのですが、新しい端末が体験できるというのは楽しいのでその日は定時きっかりに退社したのでしたw

それでも自分が会場に到着した時にはすでに半分ほど埋まっていました。会場には端末が見られなかったのでタッチ&トライは別会場に移動かな?などと考えながらぼーっとしながら時間を潰していました。

そうこうしているうちにXperia NXとXperia acro HDのプレゼンが始まりました。 プレゼンはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの営業本部統括部長の金子克之氏が去年同様に行われたとの事ですが…そこまで覚えてませんでした(スミマセン)

プレゼン内容で気になったところは会場で聞き返せばよいかなと思ってメモもとらずにスライドを写真に撮りまくっていましたw

ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライのアルバム

タッチ&トライは隣の会場で…

プレゼンの後はいよいよタッチ&トライの時間! ということで隣の会場へ移動しました。

会場は真ん中にタッチ&トライスペース。周りにスタッフの方々を配置、いろんな機能についてそれぞれのコーナーで実機を見ながら質問できるという会場構成でした。

もちろん初めに行ったのはタッチコーナー。

実際触ってみていいなーと思ったのはNXのデザイン。本体に透明な部分があってどうこうというプレゼンの時にはなんとも思わなかったのですが…

手にとって見てみるとこれは以外にもカッコイイ!下の部分にアンテナとか言っていたっけ?などと思いつつ向うを透かしてみたりしてこのデザイン思いっきり楽しんでしまいましたw

ひと通り触れてNXとAcroHDのイメージを自分なりに認識したと思ったので、今度は実際の利用シーンを想定して説明しているコーナーへ行ってみました。

HDMI接続

最初に説明を聞いたのはHDMIで繋いで大画面で画像や動画を見れるという機能を説明しているコーナー。去年のarcの時にもできていたけれど、ちゃんと進化していました。この状態の時にはデジタルTVのリモコンを使ってXperia内のコンテンツの操作ができるのだけれど、デジタルテレビ特有の4色ボタンにショートカットを割り当てて操作性を向上させていました。

DLNA接続

別のコーナーではPS3からDLNA経由でアクセスするデモをしていました。これもarcのころにはできていた機能だけれど無線LAN経由でDLNAサーバーになるとかクライアントになるとか。自分的にはその辺はあまり興味なくて、「お出かけ転送対応してください」と一番大事なことお願いしておきましたw。それと去年のイベントで参考出品していた「S-SearchDirector」が影も形もなくなっていました(泣 去年のブログの印刷したものを見せて話したのですがスタッフの方も今どうなっているのか良くわからないとのこと。結構期待してたのにちょっと残念。

USB host

次に行ったのはUSB hostの機能のコーナー。コレ使えるとPCライクに使えて便利なんだよねー、というわけでじっくりデモ見てきました。ただすべてのUSB機器を対象にしているわけでもないということなので過度の期待は禁物。とは言えUSB機器がつながれば応用は効くのでいろいろ検証してほしいなと思いました。ハンディスキャナでスキャンしたデータをSDカードに保存、USBストレージ機能経由でSD内の取り込んだデータを読み出すというデモを見せてもらいました。まさにビジネスシーンで役立ちそうな機能。その他ハブ経由でマウスつないだりHDDつないだり。もうPCいらないです。

POBox

その次は日本語入力のPOBoxのコーナー。 POBoxはPalmデバイスの頃からお世話になっているだけにその進化は気になるところ。 今回は手書き入力をサポートしたという点がの目玉機能。 これ最初に試した時にも思ったのだけど線を書くたびに候補が絞られていくのがスムーズで意外といける。 まぁ、平仮名と英数字だけに絞ったのが良かったのかもしれない。 でもそこまで行ったらついでにグラフィティ入力にしてほしいというのがOLD POBOXファンの願いというところなのだが大人の事情でむずかしいんでしょうねw そういえば去年の会話

「買い替えの時に一から辞書を鍛え直すのも大変なので、せっかく鍛えた辞書(単語だけでなく連想情報)も書き出したりできませんか。欲を言えばフリックやqwertyのキー押しの癖なども。」と言った話をしましたが、書き出しなどは早速取り組んでみると心強い返事をいただきました。
ブログに書いていたので聞いてみましたが「今年も参考意見として上げさせてもらいます」ということでした。まだ辞書関係は買ったら鍛え直しが続くようですwww あとひとつ、ソフトキーボードのキートップをカスタマイズできる機能がつきました。これすべての携帯デバイスにほしい機能。全携帯メーカーさんにはサポートお願いしますと言いたいw

そんなこんなでいろいろ見て聞いて触って楽しい時間はあっと過ぎてしまいました。最後にOSバージョン。確認したところAndroid2.3.7でした。出す頃にはICS(4.0)になるのだと思うのですがICSになったら使い勝手に差が出るのかその辺気になるところです。最後にお土産頂きました。今回はスマホ手袋が入っていました。今使っている週アスの付録のがだいぶ傷んできたので調度良いプレゼントでしたw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:56│Comments(0)けーたい | デジもの

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

iPod nanoが新しくなりました\(^o^)/「レッツノート15周年記念 SNSユーザー限定スペシャルイベント」に行ってきました #letsnote_now