ldblogの新機能を試すfirefoxが毎回最大化して立ち上がるのがうざかったので…

2012年03月11日

ソーシャルメディアサミット2012に参加してきました3

範囲を選択_063

2012.03.09 AMN主催ソーシャルメディアサミット2012にブログレポーター枠で参加してきました。
ソーシャルメディアサミットは、「ソーシャルメディア」というキーワードが、注目されるようになっている一方で、定義が曖昧なままイメージだけが先行してしまっている状況を改善するために、業界のキーマンに、各サービスが目指している世界観や、今後の方向性について紹介して頂き、日本におけるソーシャルメディアの可能性について議論しているイベントです。
『 ソーシャルメディアサミット2012|Agile Media Network http://agilemedia.jp/sms/ 』より
という内容。そこで会場にて今年設定されたテーマは
「ソーシャルメディアバブルを解消するには」
最初の徳力氏のプレゼンで、
  • ソーシャルメディアは注目されている
  • その定義とか理解がないままにソーシャルメディア、ソーシャルメディアというバブルな状態
それを解消するとのテーマ設定。
見るだけの立場な自分は結構壮大なテーマやなーとお気楽に参加してきました。という訳でソーシャルメディアサミットらしく会場でつぶやきまくった内容を元にサミットの様子を紹介


ソーシャルメディアサミットへの参加は初めてだったのですが、各セッションごとに業界のキーマンがやっている各サービスが目指す世界観や方向性の紹介と、日本におけるソーシャルメディアの可能性の議論とお固く思える内容。
どうなるかわからないまま会場入りしました。

 
時間が来たので始まりました。まずは徳力社長のサミット冒頭あいさつ。
日経のコーナーでステッカーもらってきてたのでアップ。結構可愛いキャラw
有料でUSTやってるみたいだがなんとその回線にサービスイン前のイーモバイルの新しいLTE回線!(っていつからスタート?)
ソーシャルメディア活用企業でtwitter率100%
『 2012年 ソーシャルメディア活用企業トップ50|Agile Media Network http://agilemedia.jp/socialmediaranking/ 』 
流行語って言われちゃうともうピーク過ぎということに
ここでテーマ発表
4つあって長いけど腰大丈夫かなとこの時はちょっと心配してた

テーマ1.ソーシャルメディアの弱点 徹底討論

第一セッションのパネリストは高広伯彦氏(株式会社スケダチ)、森永真弓氏(株式会社博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所)、中尾孝年氏(株式会社電通関西)。
以下何故か順にT氏、M氏、N氏とつぶやいてるので置き換えてください。
グリコの「アイスの実」でネットをつかったキャンペーンをはった中尾氏はソーシャルメディアが業界で魔法の言葉のように使われたりとかするのが胡散臭いと。







炎上リスクとかちょっと難しかった。
ちょっと他の人のつぶやきに便乗w



結局今まで誘導を行なってきた広告業界とそういうの嫌うネットユーザーの間の問題は?みたいな違和感は残りました。

テーマ2.ソーシャルメディアにおける広告的効果測定のあるべき姿

第二セッションのパネリストは、津毛一仁氏(アディダスジャパン株式会社)、室元隆志氏(サントリー酒類株式会社)、長谷川秀樹氏(東急ハンズ)。










テーマ3.コミュニケーションやエンゲージメント価値の測り方


第三セッションのパネリストは、板橋万里子氏(花王)、高柳直明氏(ANA)、千歳敬雄氏(デル株式会社)。


こうした分析してるところをとっても花王は女性とのつながりをうまく商品に取り込もうとしてるんだなぁと感じた。

ANAはどちらかというと企業イメージ戦略?



DELLはアメリカのやり方まんま?w日本市場的な取り組みはよくみえないなー。



どこもまだ手探り?と感じた。数値化評価、結果の取り込みはまだまだ確立してないのかな?

テーマ4.企業がメディア化、ウェブサービス化する未来


第四セッションのパネリストは、猪子寿之氏(チームラボ株式会社)、平野義孝氏(株式会社トヨタマーケティングジャパン)、中村洋基氏(PARTY)。
紅白歌合戦での嵐の演出を担当し、すごい表現をしたの「特に」というところに誰も気が付かないw

会場大爆笑。









徳力社長、わかっててこのメンツで第四セッション企画wwww

と、つぶやきメインで会場のノリを表現して見ましたw
最後に自分的まとめ。
自分が参加しているソーシャルメディアについてこれからどう付き合うかちょっと自分も考えて参加してみようかなと思いました。自分が仕掛ける側になることはないんじゃないかなと思いますが、参加する側と考えてもいろいろ考えさせられたイベントでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
highfrontier at 18:35│Comments(0)event 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ldblogの新機能を試すfirefoxが毎回最大化して立ち上がるのがうざかったので…