Jan 22, 2014 XPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきましたMar 18, 2014 教えて!goo 「SIM通」主催SIMブロガーイベントに参加してきました #SIM通

2014年02月19日

Feb 19, 2014 Xperia Z ultraを使ってみての感想4


Jan 22, 2014 XPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきました』 に続くXperia記事になります。
この1カ月間Xperiaアンパサダープログラムに参加してソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社さまから
モニタとしてXperia Z ultraを借りたので毎日持ち歩いてみました。
 

今回はこのひと月使って感じた事を思いつくまま書いてみようと思います。




いちばん左側の写真は初期の頃のよく使うアプリを表示した時の画面です。

基本的にFeedlyそれからOneTopiアプリにtwitter、Chrome、 Gmailあたりがデフォルトでよく使うアプリとなりました。

真ん中の写真は2週間ぐらい経ったときのメイン画面。1番右が今日これを書いている時のメインです。

ウリの大画面を活かすという意味では、やはり情報系。自分はニュース系のアプリを真ん中に並べてよく使っていました。おかげでガンガン通信してました(笑)


その下段の列に並べてよく使ってたのは、電子書籍系。

楽天koboは前から使っていたのですが、マンガボックスはXperiaを使うようになってからよく見るようになりました。
まさに漫画にピッタリの画面サイズ。

逆に小説は縦長が仇になって視線移動がうまく出来ずあまり読めませんでした。
真ん中の画面見てもらうとわかるけどちょっと縦長すぎて読みにくかったです。
このあたりは普通のスマホサイズの方に分があるような気がする。


それから、ナビも試してみました。
なかなか撮影チャンスがなかったのですが右折待ち渋滞にはまった時にパシャリ(笑)

うちの車オートマだし、回転計あまり見ないのでこの位置はちょうど良い置き場になりました。

使ってみると、ちゃんとトンネルで色が暗転したりナビまんまでした。
地図が最新だったりするし、電波さえあればもうカーナビはこれでいいやというレベル。
ただし細かい経路設定等しようとおもったら専用アプリ入れるかカーナビに頼るかという感じ。


iPhoneだとこんな感じで地図としては見やすさが格段にちがいます(;╹⌓╹)


大画面の見やすさといえば、こんな比較もしてたので公開。

これはFeedlyの画面ですが、情報量が全然違います。
TOPだけでも内容把握できてしまうのでWEBのチェックに関してはかなりの時短になりました。


あとは、番組表やGunosyなども断然みやすかったです。
ここからレコーダーの番組予約とか楽ちんでした。
逆に流行りのSmartNewsなどはがっつり拡大されていてスマホと一緒の情報量で大画面の恩恵有りませんでした。惜しい(一番右)


最後に自分のXperiaではないのにオプション品のBTレシーバー SBH52 を買ってしまいました(笑)

とりあえずSonyのBTアクセサリー揃い踏みで撮影会。
SBH52とZ ultraで組み合わせて使うの便利そうだったので買ってみましたが、よく考えたらデータ通信以外で通信とかあまりしちゃマズイんであまり試せませんでした。ザンネン

というわけで、自分的にXperia Z ultraはとても興味深いマシンでした。

そうそう、これ、日本版としてフルセグTVも付いていたので試して見ました。
とても綺麗に見えるので最初は楽しんでいましたが、だんだん使わなくなりました。
理由はアンテナが必要な点。
持ち歩くと無くしそうということもあり、ダイニングでご飯食べながら見る卓上TV的存在となっってしまったのが見なくなった理由です。
この辺は改良あると良いなぁと思いました。

以上、一ヶ月一緒に生活したZ ultraですが、すごーく欲しいですw

ただし、今au使っちゃってるんで、機種変でお得にゲットとか出来ないのが痛いです。
狙うならWifi版かな?どーしましょと言った感じで日々悩んでマス。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:08│Comments(0)けーたい | モニター

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Jan 22, 2014 XPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきましたMar 18, 2014 教えて!goo 「SIM通」主催SIMブロガーイベントに参加してきました #SIM通