Xperia Z3&SmartWatch3を使った感想 (Z3編) #Xperiabtrfsのリサイズ

2014年12月29日

Xperia Z3&SmartWatch3を使った感想 (Z3&SmartWatch3編) #Xperia

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのイベントに参加してXperia Z3&SmartWatch3を一か月間モニターさせてもらいました。今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。
二回目は Xperia Z3とSmartWatch3の組み合わせについて思ったことを書いてみようと思います。

 

Z3で音楽を聴くのにUULAとかでも良かったのですが、やはり普段聴いているものが聴きたくなるもの。
というわけでCloudに上げている音楽を聴くためにGoogle play Musicを使ってみました。
通勤時にはBluetooth経由で聴いているのでまずレシーバをつなごうと思ってセットアップしたところファームの更新が…これってZ3側ではくてSBH52側の更新?今までこのようなヘッドセットのファーム更新は見たことなかったのでSony製品同志がやっぱりいいのかなぁなどと思ったりw
で、無事つながってZ3から曲を聴けるようになってからしばらくしたらSmartWatch3から…

 

オフライン再生の準備完了?これってGoogle Play Musicのアイコンだよなぁ。スマートウォッチ単体で音楽聴けるの?ってことでさっそく試すことに。

     

ってことで音楽再生できるまで結構手間が
ようするにSmartWatch3の曲をBlueToothデバイスで聴けるってことでSmartWatch3とヘッドセットをつながなければならないらしい。
ここではまったのは普段電話の待ち受けにも使っているSBH52をZ3から切り離して、改めてSmartWatch3につながなければならないという仕様。
いちいち切り替えるのが面倒なので結局Z3使ってるときにしか音楽は聞かないという事態に(笑)
しかしこういうのは知らずにSmartWatch3で音楽聴けるってだけで買っちゃったりすると結構がっかり感あったりするかもしれない。
でもまぁランニングする人なんかはランニング用に専用のBTヘッドセットをもってZ3を家に置いてランニング、などという使い方なんだろうなぁ、おれもランニング趣味とかあったらそうしていたんだろうなぁ、などと思いました。

という感じで最初は試行錯誤していましたが、結局SmartWatchのありがたみは通知。
LINEなどで来たメッセージに音声認識で返信したりとか結構未来的で楽しかったりします。(人混みでは認識率下がるし恥ずかしいのでやりませんでしたが)
というような使い方をしていましたが、究極に便利だったのはナビでした。

 

始めはZ3をハンドルの奥に置いてナビゲーションしていたのですが曲がり角に来るとSmartWatch3の方にもメッセージが!今回は車で試していたのですが、バイクに乗っているときなどのナビゲーションに実にぴったり!
電池の持ちが気にはなりますがこれでSmartWatch3の充電は結構速かったりするのでこの組み合わせでツーリングの時のナビゲーションも悪くないなぁと感じました。

今回は書くのが遅くなってしまったので、ほかのモニターの方々があまり書かなかった部分に焦点を当てて書いてみました。Z3やSmartWatch3の購入するときの参考になればよいなぁと思います。












このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00│Comments(0)モニター | けーたい

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Xperia Z3&SmartWatch3を使った感想 (Z3編) #Xperiabtrfsのリサイズ