「フリーで楽々確定申告」を読みましたApr 22, 2015 gooのスマホの発表会に行ってきました #gooのスマホ #welovegoo

2015年04月07日

Eyefi mobi proブロガー向けイベントに行ってきました #eyefi #eyeficloud

4/2、渋谷のEyefiオフィスカフェスペースにて行われた新製品「Eyefi mobi pro」のブロガー向けイベントに参加してきました。

『 「Eye-Fi Pro X2 16GB Class10」発売記念ブロガーイベントに行って来ました l』 
Jul 17, 2014 『アイファイ夏祭り!』に参加して来ました #eyeficloud 』 
に続くEyefiイベントです。
Eyefiの浜辺様、今回もご招待いただきありがとうございます

今回は選択転送やRAWファイルの転送などのアプリの機能向上やクラウドサービス上での自動タグ付けなどいろいろな改善がてんこ盛りのmobi proの説明をじっくりと聞いてきました。
 

今回も会場からつぶやきまくったのでツイッターのログを使って時系列にイベント内容を紹介


イベントスペースに入った時にモニターとして頂いたmobi proです。
これと同時に写っている黒ビールやOLEO(黒いクッキー)についてはこの時点で全く理解していませんでしたが、重要な意味付けが...
というわけでmobi proが今までのオレンジ系から黒になったことに関連付けして今回は黒で統一していたとのこと!
Eyefi japanの田中社長によるプレゼンスタート
選択転送という技を手に入れたことにより連写とか失敗撮影とかみんな転送されてしまっていたものも選んで送れるようになり幸せへと、しかも消費電力も減るという効果も。
それからRAW転送。自分的にはサイバーショットでお手軽にEyefiを使っているのであまり使う機会が無いんだけど子供関係の行事などではこれうかうかもしれない。
それからすごーっと思ったのはEyefi cloudスマートタグ、これのデモを見せてもらいましたがあっという間に自動分類。いつもタグ付けって結局キーワードすら浮かばず結局日付管理になっていたので、これは面白いと思った。早くローンチされるのが待ち遠しいです。
それから会場でモニターのEyefi mobi proのセットアップ。自分はWindows10の小型PCを持っていったのでとりあえず動かすことが出来たのですが、Macでyosemiteでなかった方は...スマホアプリの方から登録...って感じになるのでしょうか。
今回の会場で提供していただいたケータリングですが。。。どれも真っ黒wwww
なかなか壮観でした
セットアップのために開けたところです。今までと比べて開けやすくなってます(笑)
この後実はセットアップに手間取って協業企業さんのデモ
そいて気がついたら池澤あやかさん いしたにまさきさんのトークが始まっていました。
これは会場に持っていた歴代Eyefiカード。
田中社長に使ってると外装が割れてしまうんですけど~と軽い感じで質問したところ丁寧に説明していただけました。詳細は端折っちゃいますが、カメラの中に入れたままなのに繋ぎ目がから中が見えちゃったりするのはギリギリまで実装しているので接着スペースの関係と動作時の熱による膨張が原因とのこと。とりあえず接着剤でくっつけちゃっていいらしいのでこんど同じ症状が出たら心置きなく接着する予定
それからクラウドに上げるアプリについても要望を出しました。
自分の使い方的には画面のキャプチャを多用しているのです。ただし現在の設定では敢えてキャプチャは除外しているとのこと。これをオプションとして対応していただきたいということをお願いしておきました。

最後に会場を出る前にこんなのを見かけたのでパシャリw

というわけで楽しい時間を過ごしてきました。
まだ、写真を撮りまくる状況になってないので今のところ全転送してしまっていますがGWとかでたくさん取るようなときには選択転送を試してみようと思います。そしてこれから楽しみなのは、やはりスマートタグ、これは早く試してみたいです。今までのUPした写真をどんなふうに分類してくれるのか、すごく楽しみです。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:59│Comments(0)デジもの | event

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「フリーで楽々確定申告」を読みましたApr 22, 2015 gooのスマホの発表会に行ってきました #gooのスマホ #welovegoo