Eyefi mobi proブロガー向けイベントに行ってきました #eyefi #eyeficloudヤマハリゾートつま恋でカート体験とピアノ工場見学 #ヤマハカート

2015年04月26日

Apr 22, 2015 gooのスマホの発表会に行ってきました #gooのスマホ #welovegoo

gooアンパサダープログラムで新スマホサービスの説明会があるとの事で申し込んだ結果無事当選4/22の昼過ぎ会場である渋谷のヒカリエホールに行き、イベントに参加してきました。
会場には早めに到着してしまったので、どうしようかと思っていましたが、展示してある端末を触って良いですよとのこと。
まだこの時点で説明会は始まってないので予備知識0だったのですがカバンをさっさと置いて触りに行きました。



この時点で3種の端末が出るんだな、という事が判明(笑)
書いてあるSPECからいくつかの特徴を頭に入れつつ、そばにいた担当の方にいくつか使い方、というかデモをしてもらいながら開始時間を待ちました。

説明会が始まって

時間が来たので席に戻り、説明を聞く準備。
と言っても今回もTwitterでリアルタイム実況、という程度の準備でしたがw
今回のイベントはサービスの説明とメーカーさんから端末の機能面での説明、gooアンパサダー恒例?記念撮影とタッチ&トライ、という構成で行うという説明がありました。

新スマホ端末サービス「gooのスマホ」について

このgooのスマホを始めるに当たって今までの歴史から説明がありました。

gooのサービスが1997から始まってgooSIMSELLERではSIMフリーiPhone5をきっかけに始めた話や、各種ポータルサイト運営の話、そして今回はパームトップサービスという分野でgooのスマホを始める事になった経緯が説明されました。スマートフォン端末+通信用SIM+アプリ+アフターサポートをgooスマホでは一つのパッケージとして行われるとの事でした。

端末の紹介

g01(グーマルイチ)はgooのカラー「赤」を背負うエントリー機という設定。
通信は3Gですが端末価格が\10,000という説明。これはハッキリ言ってとっかかりとして手を出し易い価格設定だと感じました。

g02はミドルレンジ狙いw g03はハイエンド。
g02が\20,000、g03が\30,000。1万単位の値付けが分かりやすくてちょっと笑ってしまいました。

中身にもこだわりを入れているとのことで基本はシンプルさの追求をしつつ、オリジナルアプリも用意。特にgoo milk feederというニュースリーダーアプリでは「メグたん」というキャラクターまで用意して栄養価の高いミルクのようなアプリを用意したり。
その他、有償ですがネット越しでのサポートサービスや6月頃迄に簡単ケータイ並みのUIを入れていくとの事で初心者取り込みをしていくという説明がありました。そしてこれからg99まで行けたらとの事(笑)

機能について

端末の説明はメーカー(ZTE)さんから行われました。
ラインナップは3種類。今回は時間の都合でハイエンドのg03をメインに紹介。なおZTE BladeはグローバルモデルとしてのZTEでのブランド名とのこと。
その特徴は、
オクタコアCPUを使っていたり、
スマホの加速度センサーやら各種センサーを組み合わせて実現したジェスチャー&モーション機能、
AKMによるhi-fiサウンド、
ソニーの1300万画素イメージセンサーとF2.0のレンズを搭載、
インセルディスプレイというタッチパネルとスクリーンの一体化による鮮やかな色表現とスリムボディの両立、
新しいandroid 5.0 lolipop を採用、
今後の予定として網膜認証機能追加によるロック解除などのセキュリティ確保
といった特徴を持つ端末とのこと。いわゆる高スペック大好き派には嬉しい内容になってると感じました。
網膜認証などの追加は既存のイメージセンサーの使い方を応用して上手く特徴出しが出来ていて実現出来たら是非試してみたいと思いました。

記念撮影

記念撮影はgooアンパサダーのページで見れます(笑)
---
新スマホ端末サービス「gooのスマホ」説明会 イベントレポート
http://bit.ly/0422event
---

タッチ&トライ

タッチ&トライでは端末を触りつつ、そばに待機している担当の方に色々教えてもらえる機会という事で、色々イジってみました。
goo milk feederではメグたんの部分を押すとヤギの鳴き声がしたりとか、ジェスチャー&モーションがなかなか難しく体が慣れるまで使い続けられるか?(説明してもらいながらでもなかなか難しいと感じました)とか、逆にサポートサービスなどについて意見を質問されたり、使って思った事とか好き放題語ったり、アッという間に時間が過ぎてしました。

今後、モニターさせてもらえるとのことなのでまた使ってみたらこのブログに載せていこうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:00│Comments(0)event | けーたい

この記事へのトラックバック

1. gooのスマホ g03使用記 #gooのスマホ #welovegoo  [ As mind is suitable... ]   2015年06月26日 14:22
NTTレゾナントさんの gooアンパサダープログラム で参加したgooのスマホの発表会、そこでさらにgooのスマホのモニタープログラムに参加しました。モニターしたらいただけるということ ...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Eyefi mobi proブロガー向けイベントに行ってきました #eyefi #eyeficloudヤマハリゾートつま恋でカート体験とピアノ工場見学 #ヤマハカート