2015年06月02日

ヤマハリゾートつま恋でカート体験とピアノ工場見学 #ヤマハカート

一週間前の5/29 ヤマハマリン体験会などでお世話になったヤマハ発動機さんから、レーシングカートとピアノ工場見学ツアーにご招待して頂いたので静岡県掛川市まで行ってきました。

 このイベントは金曜の平日昼間という時間に開催でしたが、あっという間に参加枠が埋まったようで、みんなカートしたいのだなぁwと(自分もその一人ですが)考えながら開催日を待ち焦がれていました。
 

朝の6時頃駅に向かって掛川には9時半頃到着 集合時間には間があったのでと少し眠かったので待合室でちょっとゆっくりしてから集合場所に向かいました。
駅を出ると小雨ががが…。
でも、ヤマハリゾートつま恋に向かうバスの中で雨がやんでカートをできることを祈る気持ちを込めて(ホント?)ツイッターのハッシュタグは「#ヤマハカート」で行きますということになりました。
到着してからは、ヤマハリゾートつま恋のホテルのロビーで簡単な現地説明を受けました。
それが終わるといよいよカート場に移動。敷地内は超広いので電動カートに分乗しての移動でした。
到着した時には…雨はほとんど降っていなくて、みんな「これはやれる!」と盛り上がっていました。
スタッフさんがコースを走行し、スタッフさんの先導で練習走行的なのならできる、という判断がでました
コースもだいぶ乾いているところも出てきていよいよ走行開始。自分はすごい昔に乗っていたのですが、「今どきのカートかっこいいなぁ」などと昔を思いだしながら走りました。

その後、コンディションもだいぶ良くなったので、(計測は一周分だけでしたが)タイムアタックをすることに。
残念ながら昔とった杵柄というわけには行きませんでしたが真ん中クラスの56秒台で走ることができたので、もう少し練習できたらもうちょっと早くなれそうな(気もしなくはない)と思ったり、思わなかったりw
その後食事の前に、着替えがてら入浴施設へ
時間はあまりなかったのですが、(当然ですが)着替えるだけでなく、みんな入浴w
露天風呂がとても気持ちよかった
そしてホテルへ移動してお食事の時間
うまそう、ではなく、とてもおいしかったです。(でも自分的にはあと1.5倍くらい欲しかった気も)
そしてお腹も満たされたあとは、ヤマハ楽器さんの方の工場見学。
撮影可能箇所が限られていたのですが、ハーモニープラザはOKとのことでここぞとばかりにシャッター押しまくりました
その後、会社紹介的ビデオを見て歴史のお勉強
その後展示を見ながらスタッフのかたがいろいろ説明&案内をしてくれました



呟いたとおりだけど、いろんな工程で職人技が駆使されており、見ていて非常に興味深かったです

自宅に帰ったあと、そういえば昔カート乗ってた時の何かないかなと思い部屋を探したところこんなものが出てきました。
 1992年にSLカートクラブに入会してたようです。
レーシングカートとは - レーシングカート | ヤマハ発動機株式会社 』 によると、自分が持ってたカートはRC100Sだったようです。写真が見つからなかったので見つけたらここに載せます。

最後に、本当に楽しいイベントありがとうございました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:24│Comments(0)体験 | 乗物

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。