2016年06月03日

全日本ロードレース選手権でYAMAHA TEAMの応援をしてきました(後編) #ヤマハバイク #JRR #ツインリンクもてぎ

いつもイベントでお世話になっているヤマハ発動機株式会社さまから、2016-05-29「現場で体感!全日本ロードレース選手権観戦ツアー」をやりますので来ませんか?というありがたいお誘いを頂き、応援団として参加してきました。

今回は後編、レースのレポートをしたいと思います。



1 サーキットツアー

とはいえレース開始までは時間がありますのでモビリティランドの方がサーキットのうらを見せてくれる、いわゆるバックヤードツアー。レースの観戦は個人でも出来ますが、バックヤードツアーは貴重な体験です。

  • サービスロード: 緊急車両用などが通る狭い路。ここをレースをサポートするいろんな車両が通ります。
  • ドクターヘリ: 大きな怪我の時とかに医者の判断で外の病院に搬送する時に使います。まさか見学している時に飛び立つとは夢にも思わず。

  • オレンジの標識:(後から聞いた所名前ないけどスタッフさん等はファイヤーステーションと呼んでいるそうです) 緊急時消火設備があるという目印
  • コントロールルーム: ツインリンクもてぎの管制室、まさに飛行場の管制室さながらの設備でレースに関わる情報を集めてコントロールしています

    続く他の部屋もそうですがレースの合間の食事中にお邪魔させて頂きました。ありがとうございます

  • 計測室: 自動で計測できなかった時もあるのでそのような時はここで手動で入力していったり、機械を付けていてもいろいろトラブルがあるようでなかなか大変な部署です
  • メデイアセンター: メデイア関係者が働く所。カメラがごっつい(笑)
  • ピットウォーク: そしていよいよピットへ。予想通りきれいなお姉さん方がたくさん😍
  • 21→由来は昔のCM TECH21から? TECH21といえば平忠彦選手ですかね。高校から大学の頃活躍しててバイクの免許を取るのに影響受けてた思い出があります(年バレしますね😄)

2 JSB1000レース観戦

2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦
スーパーバイクレースinもてぎ

むちゃくちゃ盛り上がりましたw

特に自分の背番号と同じゼッケンの野左根選手に勝手に思い入れしてたので、2位3位争いをして抜きつ抜かれつしてたのを熱い想いで見ていました

応援していたYAMAHA TEAMの結果は次の通り

Pos.

No.

Rider

Type

Lap

Total Time

Delay

Gap

Best

Lap

Team

1

1

中須賀 克行

YZF-R1

23

42'23.038

156.33km/h

1'49.576

3/23

YAMAHA FACTORY RACING TEAM

3

7

野左根 航汰

YZF-R1

23

42'43.312

20.274

0.191

1'50.361

4/23

YAMALUBE RACING TEAM

規定周回数完走

15

藤田 拓哉

YZF-R1

6

14'35.350

17Laps

2'35.314

1'52.304

6/6

YAMALUBE RACING TEAM

ヤマハのレースに関するページは以下

http://race.yamaha-motor.co.jp/jsb1000/

レース結果は以下を参照

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2016/road_race/2016result/rd03/jsb_final.html

そしてなんと追加お土産というサプライズw これは持ち運び出来るクッション。観戦席に着いた時頂きましたが、至れり尽くせりで嬉しかったです😊

3 ヤマハピット見学

  • 中須賀選手ら表彰台チームのバイクは車検ってことでセカンドカーがピットにはありました
  • 最後に、中須賀、野左根両選手が写真撮影に参加してくれました\(^o^)/

4 フリータイム

  • 軽くハイボールw

5 最後に

レースの裏側堪能しました。レースを観るだけならまだしもその裏側を見るというまたとない機会を得られた事はすごく良かったし、興奮しましたw

このような機会を設けてくれたYAMAHAの広報の方々、一緒に盛り上がったbloggerの方々、楽しい時間ありがとうございました

  • なお、本日の観客動員数は7,000名で去年より増えたらしいです

おまけ1


おまけ2

宇都宮でご一緒したbloggerさん等と餃子を食べて帰りましたw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00│Comments(0)乗物 | 体験

この記事へのトラックバック

いつもイベントでお世話になっているヤマハ発動機株式会社さまから、2016-05-29「現場で体感!全日本ロードレース選手権観戦ツアー」をやりますので来ませんか?というありがたい ...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。