2016年06月26日

ねむり時間計レビュー スマホアプリ編 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

ねむり時間計の発売イベントから何日かして現物(HSL-004T)が届きました。前エントリでは機器についてのレビューをしましたが今回はスマホアプリのねむり時間計のレビューをしたいと思います。

なお、本blogエントリで使っているねむり時間計はオムロン ヘルスケアさん主催のイベントのオムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議の一環としてモニター用に頂いていおり、機器と組み合わせているアプリはiOS上で動くアプリを組み合わせて使っています。



アプリの入手

今回使用したねむり時間計アプリはiOS版です。イマイチわかりにくいのですが機器がねむり時間計でアプリはねむり時間計アプリというこのネーミングですね。(機器とアプリと合わせてねむり時間計って事だけど、説明の時はアプリとか機器とか何気に冗長になりがちかなぁ(^_^;))

と、個人的な名前に関する感想はさておき、本体に付属するマニュアルはこの写真の様な薄いマニュアルが付いているだけです。

ここにまず行うのはアプリのダウンロードだよって要約するとその様に書いてあったので早速行いました。

このマニュアルによると使い方は次の通り。

  1. スマホで設定
  2. 測定開始
  3. 測定終了
  4. 振り返る

2〜4を繰り返し、が基本の使い方ですね。

接続

なので最初はアプリを起動して機器との接続設定に進みます。前回すでに軽く触れましたが bluetooth の設定はアプリ内から行います。裏面上の機器のリンク開始スイッチを押す必要があります。

指示に沿って進めればほぼほぼ繋がるはずです。

ホーム画面

無事接続したらホーム画面が説明付きで立ち上がります。

パッと見たくさんの情報が集まった画面ではあります。が、毎日の操作では「リラックスリズム&アラーム」ボタンを押して次の画面へ行くだけの簡単操作です。

測定開始画面

次は寝る直前の時の操作画面になります。これ、毎日同じ時間起きましょうってなってますが平日はともかく、休日は予定が一定で無かったりする訳で…しばらくすると10パターン近くの起床時間が設定される様になってきますw この辺は起きる時間を今回だけは何時何分にする様なテンポラリー時間設定が有ったら便利なのになって思った部分です。

機器との通信が出来てると「ねる」を押せばヨガの呼吸トレーニングに進むのですが、初めての時はこの様な画面になりました(他の時にもあったかもしれない)。そんな時は機器のボタンを押して機器のディスプレイでSLEEPって文字が出てたらOKです。

そして測定開始と同時に椎名慶子先生が呼吸トレーニングしてくれましたw 「ドサドサっと」(使った人らわかりますよね笑)にはびっくりしましたがトレーニング後はそのまま寝入ることが多いです。

測定の後は

で、起きた時にアラームを止めた後はこの様な画面で1日のねむりの状態を俯瞰出来ます。これを見て思うのは、自分は実は寝つきが良いのか?ギリギリまで寝ないので寝つきがよかったのか?、多分後者です(笑)

体内時計の方は…おやすみゾーンを遥かにやり過ごしおはようゾーンの前に起きるというw 夜寝ないんでいつも昼休み昼寝しちゃうという生活ですがなんとか朝は同じ様な時間に起きれてるという生活。夜しか自分の時間無いので同じ時間に寝るって中々難しいんですよね。フクロウタイプ以外に何があるのでしょうかね?(笑)

寝室環境

生活環境の方は今の時期は快適とあついの境目ってところなんでしょうか?あつい一色になったら手を打たないといけませんね。

ねむり時間計アプリの方はこういう感じですが、これ見てイメージ掴めるでしょうか?

使い始めて感じたのは規則正しい生活をしていたら使いやすいけど不規則だと使いにくいな、という所でしょうか。使いやすくしたいならまさに規則的な生活しなさいよ、と暗に言われている様な気がしました(^_^;)

という事でしばらく使ってたら改善できるのでしょうか?それとも… この結果は次のエントリで書こうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:00│Comments(0)review | gadget

この記事へのトラックバック

5月の後半から使い始めた「ねむり時計」3ヶ月経って睡眠がどう変わったのか?その辺りをレビューしたいと思います。この記事は、オムロン ヘルスケアさん主催のイベントのオムロン ...
2. オムロン ヘルスケアの「ウェルネスリンクサービスの終了」について  [ As mind is suitable... ]   2016年10月06日 11:54
昨日朝晩ダイエットで体重入れようとしたらなんかお知らせが出てる...調べたらいろいろなアプリやサービスが終わるっぽい(ノД`)シクシクウェルネスリンクサービスの終了について | ...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。