2016年08月04日

iRobot社の新しいロボット掃除機を見てきました! #アイロボットファンプログラム #roomba #braava

2016.08.04 表参道ヒルズのスペースオーにてアイロボットさん主催、アイロボット ファン(のための)イベントの第3回アイロボット ファンミーティングが行なわれました。そこにアイロボットファンとして、そしてRoomba 980のオーナーとして参加してきましたのでそのイベントレポートをしますw



はじめに

  • 午前中新ラインナップ記者発表会がありました

CEO/ COLIN ANGLE登場

イベントのメインはCEO&CO-FOUNDER のCOLIN ANGLE氏の挨拶から始まります

ロボットとスマートホームのビジョンを語ってくれました

5年後の未来のストーリー

先ずは、朝の風景。部屋の環境、ホームデバイスがいろいろお世話をしてくれる。室温調整や人が居なくなった部屋は電気を消すとか...

ジーブス(お手伝いロボット)が家の中をパトロールw、夜中に見つけた娘さんのパックパックを朝学校に行く娘さんのところに持ってきてれる

みんな出かけた後は一斉にロボット等が動き出す…

家族の帰宅 車の音などから帰宅を検知、さまざまな事をし始める。

といった未来の生活のストーリー。実現したら便利そう。実際のスマートホーム(ハウス?)は…

実際にはコンシューマ向けのこうしたデバイスは予想したペースで実現していない。各社まちまちの規格...

スマホを家中のコントロールに使う→無理がある→100のアプリ入れる?ありえないよね。などなどこの辺りは 第2世代のスマートホーム

どのように家をプログラミングする(出来る)かが重要?→というかそもそもそんなことする人はいない(笑)

第3世代になるとマシンがセルフプログラミングをする→Roomba 980、オートマッピングなどなどのテクノロジー、これを受けてスマートホームがなどなど

家のロボット化では、ジーブスやRoombaは手足を担う

アイロボット社はコンシューマ向けロボットカンパニーに

すでに掃除機の20%がロボット掃除機

アイロボット社マッピングとそれを活かす知能をスマートホームに活かして行く

そして今日は新製品があります。Roomba 960&Braaba jet.

因みにアプリはRoomba 980で使ってる今のアプリがそのまま使えるみたい

Braava Jet

Braavaはロボット掃除機ですでに3位。日本は雑巾がけ文化が一役かって売れてるみたいです

今回のBraava jet はプレミアムデザイン、白、白はクリーンをイメージ。ルンバは黒いけどね(笑)

発売前調査では...シンプル、小回り、子供が寝てても静かなので良いという意見が出ていたそう。拭き掃除だから静かって事ですね〜。

ぱっと見背が高く見える筐体も実はそうでも無いという。というか小さい分高く見えちゃうデザインの罠w

軽くてちっちゃいのですw 幅17.8cm、高さは8.4cm

そして、新braavaは3つのモードがあります。これは装着するパットでモード切り替え、区別する時は色(と質感?)「そして「ボタンは1つ」w

今回はなんと前面から水を出します!

パットは使い捨て、手を汚さずゴミ箱に。

そして今年の新しいラインナップの紹介

Roomba 960は800シリーズの置き換え版、でも900番台の機能を。そして先ほどのBraava Jetとルンバ680

お値段は今迄よりかなりサイフに優しくなってる様子w

と、言うところで一通り紹介が済み、実際にタッチ&トライタイム(&軽食w)に進みます

タッチ&トライタイム(&軽食w)

Roomba&Braava Jetケーキがw

Braava Jet についてタッチ&トライタイムで聞いた話

ラグとかに水かけちゃいませんか?→水を出すタイミングは後ろに下がった時、前に出た時にラグなどに引っかかったら水は出さないそう

Roomba 980にあるようなスケジュール起動は?→ついてません、との事。まぁ床の上に置いてワンボタンプッシュという起動スタイルなのでそれでいいかな

因みに今日アプリはアップデートありました

というわけでニュースとか見てなかったんですけど自分は開場入り前にBraava Jetに気づいていました(笑)

あと気がついて無かったのですが(;╹⌓╹)開発者の方と話してる時にお手入れタイミングがわかるという話があってさっそくアプリで確認。 うちのRoombaっちはステータスが真っ赤に(笑) これって通知して欲しいな〜ってことで要望をこの機会に出しておきました(笑) 確かに200回近く掃除してるのに買ったまま交換もしてなかったもんねー(ごめんなさい)

という感じのイベントでした。

我が家は拭き掃除する箇所がそんなに無いので、どちらかというと今のRoomba 980の活躍が揺るぎないのですが、フローリングの拭き掃除をよくするお宅にはBraava Jetは面白いんじゃ無いでしょうかw

すごく小さいし静かに掃除してくれるのは良いですよねw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:00│Comments(0)event 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。