2016年09月08日

仕事だけじゃなくプライベートにも貪欲なネオ・ポテンシャリストがこれからの日本の消費を牽引する #だからアメックス

2016.09.05 American Express International, Inc.(アメックス)主催のブロガーイベントに参加してきました



今日のエントリはアメックスさんのサービスについて。自分の中ではアメックスといえばコストコで使えるカードとか会社で出張時に使う様に渡されるコーポレートカードのイメージです。

そんなアメックスさんが 本日(9/6)より新しいブランド広告をうってきました

今回そんなプレゼンをしてくださったのは社長の清原正治氏です

今までも謳ってきた、世界で最も尊敬され求められるサービスブランドになるに加え今まで以上にスマートに毎日の生活をスマートにという事を打ち出していきます、ということだそうです

お金の使い方にも時代的背景の変遷があってそこに合わせた戦略ということでしょう。時代的といってもそう昔の話ではなく、次の3つを基本にして新しい事をしていこうというお話でした

  1. 高度経済成長〜バブル

    この時期は社会によって与えられる豊かさに象徴された消費

  2. 失われた20年

    バブル崩壊によって経済活動のみならずいろんな事が停滞した時期

  3. ゆとり〜つながり

    そして今はスマホ時代。そこには大きな消費者の価値観の変化が。そこにあるのは

    • 新たな豊かさを求める
    • 個人やその周りに集う人たちを優先
    • モノより体験
    • モノを所有するというよりSNSなどでシェアするために持つみたいな方向
  4. ネオ・ポテンシャリスト

    そしてこの時代に消費を牽引する人たちを、アメックスではネオ・ポテンシャリストと名付けたそうです

    • ネオ:新しい、新たな
    • ポテンシャリスト:可能性

    消費や働き方に対する意識が高く日々の生活を愉しむ人たちです

    ネオ・ポテンシャリストの3つの消費トレンド

    • パーソナル:価値観へのこだわり、欲しい時が買い時という→彼らには「履歴に応じた特典のオファー」、「使い道が複数あるポイントの柔軟性」を提供するということだそうです

    • ソーシャル:自分なりの絆を持ち、モノよりコミュニケーションにお金を使っている→体験型カードメンバー限定イベント(花火:花火の(花火師の)背景も体験)→シェアしたくなる体験を提供

    • デジタル:デジタルを駆使する買い物もオンラインを活用する→スマホのモバイルアプリにも注力中、CLO (事前登録したらほっといてもカード使う時に適用してくれる)サービスで他社さんは知っている人が得するとなるところを忘れてしまっていてもいい感じにやってくれる

    カード選びに求められる条件

    安心・安全・信頼に支えられた「ポイントの充実」や「利便性」

    • そのための安全・安心への取り組みとして、不正利用に対するモニタリングや様々なプロテクションを充実させているとのこと

    • だからアメックス なのですw

  5. Q&A

    • 体験型イベント倍率が高い→もっと増やす
    • 既存客はさらに先は?新規客は…→それぞれ求める事ステージが違う。リフレッシュし続けていく
    • 電子マネーの対応は?非接触ICのカード→…日本の枠だけにとらわれずやっていく
    • 日本と海外で消費の仕方に違いはあるのか?→ネオ・ポテンシャリストのような消費トレンドは海外の方が早く起きていた。ここ数年で日本もその流れに。日本は安全や良いサービス、水はタダとおもわれている。安全、サービスが有償となった時に出てくる要求は非常に高いので日本独自にサービスを構築する必要あり

懇親会

プレゼンの後は懇親会が開かれました。美味しい料理ありがとうございます

各テーブルに清原氏がまわられてざっくばらんにアメックスのサービスについて語りあいました

みんなそれぞれイメージを持っていると思うのですがやはりコーポレートカードのイメージが自分にはとても強かったのでそのことをお話ししました。

そこで聞いた話なのですが、最近は中小企業等はコーポレートカードでも個人カード同様のサポートを受けられるように設定しているという話を教えていただきました。そういったカード会社のサポートが福利厚生に使われているといったような感じでした。

今までコーポレートカードを使うのって精算が楽になるだけで一旦自分のところから引き落としされちゃうし、それなら精算の手間かかるけど個人のカード使った方がいいんじゃ?みたいに思っていました。うちも配るならそういう方向でやってくれれば良いのにと思いました

最後に

という感じで、アメックスが考えている「いまどきの日本人の価値観・ライフスタイル」ってとのようなもの?を教えていただきました。

実際のところ現金ってそれしか受け付けないお店や知人らと割り勘するようなケースでしか使わなくなっているのは事実で、そうなるとカードがどれだけ使い勝手が良いかはかなり生活に影響がありますよね

アメックスがやろうとしているCLO何ていうのはまさに使っている人にとって嬉しいサービスで俺みたいに受けられる特典は全部受けたい派な人にはありがたいサービスなんじゃないかなと思いました。この仕組みはどこまで適用されるんでしょうかね?全てなのか?一部なのか?今は一部でも将来は全部なのか?全部だったらキラーコンテンツですね(^O^)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 08:00│Comments(0)event 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。