2016年09月25日

今回も知らなかった事がてんこ盛りだった 第10回 ざ・3Mセミナー に行ってきました #3mjp

2016.09.13 スリーエム ジャパン株式会社さま 主催、第10回 ざ・3Mセミナー に参加してきました。

自分は二度目の参加となります。

今回は、クルマ関連の3Mのテクノロジーに関するお話が聞けました。

最後に3Mさんからブログを見たという方に向けてプレゼントをしていただけるという事なので、宜しければ応募して見てください。うちのブログはほかの参加したブログさんらより ’どマイナー’ ブログなので確率高いかもw

ゲストにブロガーの「いしたにまさきさん」を迎え、意外と知らない身近な3M製品の歴史や、
ユニークな技術・製品に”触れる”セミナーを開催します。第10回目の今回のテーマは「3Mとクルマの素敵なカンケイ!」です!

#3mjp



3Mについて

いしたにまさき氏

いしたにさんと「3M」との関係がよくわかるお話w

まずは今年の話題に絡めて…

ですよね、自分の周りでもかなり話題になってましたw (自分は観てないんですけどね笑〕

そこでなんと3Mの製品が出ていたようです。

防毒マスクですか!如何にも出てきそう(いや、出てたんでしょうけど、観てなかったのでw)

いしたにさんと仲良し(?)な堀さんが3Mのマスクをゲットしてゴジラの上映に行っていたみたいです。

embed.ly

embed.ly

そして、3Mと車の関係。

各種素材で有名(?)な3Mらしいw

フイルムを使って車をデコることが出来るようになって痛車とかも見かけるようになったんですねw 昔はデコトラとか電飾バリバリ、ペイントで描かれたデコトラが車の装飾の一番だったようにみえてましたが今は痛車の方がインパクトデカい(笑)

バス、電車の全面広告も出始めはすごって思いましたがもう当たり前になって来ましたねw

塗らずに済むのはとにかく画期的だったと思います。

ラッフィルム?ラップフィルムの愛称かな?一文字しか省略されてないのでtypoかと思いました。

3Mとクルマの素敵なカンケイ!

広報の鵜飼春奈さん

今回は車に使われている3Mのテクノロジーについて教えていただきました。

車に大事な事、安全、快適、かっこよさ。

3Mのテクノロジーはどこで使われているんでしょう?

そこで紹介されたのは…

テープ?

これはアクリルフォームテープ、車体のあちこちで接着するのに使われていますが、溶接より強くくっつけられるんだそう。そんな強力なテープは、車体にメーカーのエンブレムを貼り付けるのに使われています。くっつけたエンブレムは剥がせないので糸鋸で切るしかないピアノ線をつかってテープのところを切りとるしかない(笑)
(指摘あるまで気が付かなかったのですがピアノ線の間違いです。糸鋸できったら車傷ついちゃうので絶対にしないでください) 

続くテクノロジーはコレ。

シンサレート吸音断熱材!スキーとかしてる人は知ってると思うけどグローブやウェアなどに使われていたあの素材です。

1979、保温、断熱材として誕生したシンサレート。1995年にはクルマへ。

それまで吸音材として使われていたのはウレタンやフェルトだったのですが、そこに断熱材として開発されたシンサレートが使われるように。

その訳はシンサレートが吸音材として優れていたという事にほかなりません。その秘密はシンサレートの構造にあるとの事。

「音」っていうのは空気の振動です。シンサレートの保温効果というのは空気の層を保持して断熱するんだけど、その空気の層が音のエネルギーを熱に変えて消音してくれるらしい。加えて音波が繊維を振動させ、その動きは繊維同士の摩擦によって熱に変換。この効果でも消音されるそう。不織布として複雑に織り込まれている繊維がこうした効果を生み出しているんでですね。空気の振動が熱になって減衰する事で消音されるというのは勉強になりました。

吸音材はどこに使われているのか…

「あちこち」としか言えないですね(笑)こんな感じで入っているところを見たのは初めてでとても面白かったです。

3つ目のテクノロジーは、かっこよさを演出するこのテクノロジーです。

これは3Mライトストリングです。光ファイバーに似ていますね。光ファイバーは情報伝達に使うため光を端から端まで届くように作られていますが、ライトストリングはイルミネーションとして使うので似た構造ですが仕組みが違うんだそう。

途中で光を外に出すために中の層に拡散材が入れられており、それでファイバー全体が光るんだとか。拡散材の量を加減する事で光を入れている元は明るく先に行くとだんだん暗くなっていくグラデーション効果を出すことも出来ます。

自分の車にもモールに沿って光るイルミネーションが入っていましたが、こうなっていたんですね。内装いじったりした事ないので知らない事ばかりですw 勉強になりました。

今回もいろいろと勉強になりましたw 今年は今回で終わりという事でしたが、来年はどんな新しいテクノロジーを見せてくれるのでしょうか?、今迄見れなかった8回分も気になりますが、さらに新しい事を教えてくれるのでしょう。またチャンスがあったら参加させてもらいたいと思いました。

そして今回もお土産をいただきました。

クルマ向けの製品ばかりなので代わりにという事で以下のものを用意していただきました。

おすすめは車をきれいにしてくれるマグアイアーズ アルティメット クイックディテーラーです。なんか名前からして強力そうです。

ホコリのかぶった車をツルツルピカピカにしてくれます!

このブログ見たよ、って下記の応募ページから応募していただけると抽選で5名の方に3M製品をプレゼントという事なので是非応募して見てください。
締切は10月10日23:59まで。
http://go.3M.com/20160913

  1. マグアイアーズ(TM) 製品
    http://r11.smp.ne.jp/u/No/352100/93xuGFhhf5cD_283/3msem_0913_link1.html
  2. スコッチ(R) 超強力両面テーププレミアゴールド 自動車内装用
    http://r11.smp.ne.jp/u/No/352100/81dMcfhhf5cD_283/3msem_0913_link2.html
  3. スコッチ(R) 強力両面テープ自動車用[外装]
    http://r11.smp.ne.jp/u/No/352100/HaC2BIhhf5cD_283/3msem_0913_link3.html
  4. マグアイアーズ(TM) アルティメットクイックディテーラー(TM)
    http://r11.smp.ne.jp/u/No/352100/FfmzKAhhf5cD_283/3msem_0913_link4.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:21│Comments(0)event 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。