2016年10月26日

開発者のこだわりが半端無かった大塚製薬のバランス栄養食品について学んで来ました #カロリーメイトアンバサダー


2016.10.19 第1回カロリーメイト アンバサダーミーティングにカロリーメイト アンバサダーとして参加して来ました。

今年の5月に発売されたゼリータイプの開発担当者がこの機会でしか聞けないカロリメイトの開発秘話や製品のこだわりを教えてもらって来ました



今回は大塚製薬に来ています。
今回のイベントは最初はカロリーメイトの歴史や開発にまつわるお話、その後グループワークの二部構成のイベントです。

まずは大塚製薬の事から。

大塚製薬ってどうしても健康食品のイメージが先行してます。会場でもそんな雰囲気  けれども実は「製薬」もちゃんとやってるんですよ、しかもそっちの方が儲けているという話でした。そしてそれだけでなく化粧品などの商品もあるという。まさに社名通りという事を教えてもらいました。そういえばオロナインH軟膏は大塚製薬でした。

そして健康食品の歴史。なんとあのポカリスエットのルーツは点滴だったとは。
開発のコンセプトとして飲む点滴っていうのがすごいw 点滴に味つけたらオッケーというわけではないわけですがこれが無かったらスポーツ飲料ってジャンル無かったかも。

そしてカロリーメイト登場。これも大塚製薬らしい医療からの発想商品。医療向けの濃厚流動食からヒントを得て缶タイプが。ブロックタイプは朝ごはんを欠食している人が多い事からバランス良く栄養を取れる事を目指して開発。

こうして誕生したバランス栄養食もなかなか認知してもらえず世間に認知されるまでなんと10年近くかかったとの事。きちんと満遍なく栄養が補給できる」って伝わらなければ変わった味がする(?)お菓子やジュースってなってしまいますからね。

食事の内容によって頭の働きに違いが出るという事がちゃんと数値化されて、だから栄養のバランス大事だよね、という事が良くわかりました。それにしても朝ごはんにおにぎりだけだと欠食した時と同レベルの暗算能力しか発揮出来ないとは!びっくりです。腹減って集中出来ない、という事態は緩和されるので多少良くなっても良さそうな気もしましたがそういうものでも無いようですσ(^_^;)

要するに口で食べて満足、ではなく頭にバランスの良い栄養が渡ってはじめて頭が動き出すと。そうした事を様々なプロモーション活動などで広めてはじめてわかった上で食べてもらえるようになっていったという事がわかりました。
自分が栄養のバランスが取れてるものを摂取した方が良いというのを知らないうちに刷り込まれてたのもこの活動の成果なのかもしれませんね😉

そして今回のイベントの目玉のゼリータイプ(今年の5/23から発売されていたものですが)の登場w
これも200kcal5大栄養素を外さずゼリーの特徴を活かした爽やか系の味で出して来ました。
容器はストロー付きパウチ。この包装は持ち運ぶのに多少ラフに扱っても大丈夫で便利なのだけど、自分はちょっと苦手です。なにが苦手かというと最後の最後まで飲み切りたいのになんかちょっと後に残って飲み切れてないので無理やり吸いまくりたい衝動に駆られるところが苦手なのですσ(^_^;)
まぁそこまでしなくても良いのでは?と言われると何も言えないのですがね😅

そして開発の方の登壇。さらに濃い内容に突入していきますw

今回苦労したところはやはり5大栄養素縛りw タンパク質や脂質は味に特徴があるので味付けに影響が出てしまうとの事。
それをわかるようは今回は試食を用意してもらい実感する事が出来ました。

まずはフルーティミルク味。つぶやきのまんまなのですが味の変化ははっきりわかりました。練乳入れる前の方がさっぱり感はあるのでちょっと好みかな(笑)入れ具合に依って練乳味がすぐ濃くなってしまうので入れ具合が難しい。

また時間経過によっても味が変わっていってしまうというのもゼリーならではなのか?苦労した点だそうです。見るからに変わってるんですけど…😉

ただいろいろ追加する事で栄養バランスが崩れてもいけないしという事で足した分、何かを引いたりとかして微妙な調整にかなり時間をかけたそうです。

という感じで苦労した点を試食を交えつつ説明してもらう事で手間がかかってる事がすごく良くわかりました。

そしてQ&A

どの味食べても同じだけの栄養補給ができるというのなら一番好きなのを食べてて良いのですねw となると自分はライム&グレープフルーツをメインに買っていきたいと思いました。

チョコ味のゼリーはどうなのかな?wムースなら良いかもだけどw

そうそう、これ確認していたのでした。ブロックもゼリーも同じ200kcalというこだわりw どれ買っても同じというのがわかりやすくて良いですよね。

そしてグループワークタイムです。カロリーメイトの魅力を「一言」で書いてねってむっちゃ難しいw

そうこうしながらも我が班はテキパキと進めてくれる素晴らしい人材が揃っていたのでいい感じで発表も進みました。


こんな感じで今回は残業の友であるカロリーメイトについていろいろ知る事が出来ました。やはり一番衝撃だったのは「おにぎり」だけでは欠食したのと同じ、という部分。バランス良く栄養を摂らないと食べてないのと同程度のパワーしか出せないというのを知った今、食生活にはかなり影響を与えそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)event | 体験

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。