2017年06月09日

Dell XPS 13 2-in-1使用記 #デルアンバサダープログラム


デル アンバサダープログラムに参加しています。
モニター募集に当選、XPS 13 2-in-1 を1ヶ月貸していただけるとの事でいろいろ触らせていただきました。


XPS 13 2-in-1


本製品は2in1型PCのため、クラムシェルモード、タブレットモード、スタンドモード、テントモードと呼ばれる4つのモードを切り換えて利用できます。
実際よく使ったのはクラムシェルとタブレットモードですね。
クラムシェルモード時以外はキーボードの機能は無効化(指紋認証は使えました)となるので、誤ってキーに触れて誤操作されるということは無かったです。
会社の人と話していた時、タブレットモードで持った時、背面のキーボードが指に触れるのは気分的に落ち着かないと、言っていました。云われるまで気にして無かったのですが、それ以降気になってしまいましたw

パフォーマンス



ベンチマークとかはメジャーサイトでされているようなので、とくにやらなかったのですが、今回お借りしたのは、Core i7-7Y75 プロセッサー&16GBのメモリ&521GB SSDというなかなかな構成だったので、はっきり言って力不足を感じるようなシーンはありませんでした。
といっても家でやるのは、ネットを見たりすること以外はBash on ubuntu on Windows上でプログラミングをするくらいなので、コンパイルしている時に膝の上において作業しているとアルミ筐体が熱くなったかなという感じです。

デザイン



手前に向かって薄くなる筐体、アルミ素材がいい感じです。天板のロゴもシンプルで良いかな。
しかしかっこいいのですが、もう少し指がかかりやすいと開く時やりやすいのではないのではないか、と感じました。今のところ爪を隙間に押し込んで開けてるのだけれどちょっと開けにくいです。

電源まわり




ホントはスマホ充電器と共用できるのが理想だけど、とりあえず充電器がとてもコンパクトなので持ち運びしやすそう!最近のPCのもだいぶ小さくなったかなと思ったけどアダプタは勝ってますね。
...と思ったのですが、電源ケーブルが太くて折角持ち運びしやすそうなアダプタが台無しな気がしました。
家にあった細いケーブルを挿したくなりましたが、3ピン仕様なので挿せませんでした。この辺は日本向けに改良してほしい
USB Power Deliveryに対応したアダプタから給電できるとのことで自分で持ち歩き用は揃えても良いかも。

バッテリー

電源ではちょっと不満がありましたが、逆にバッテリーは、持ちが良いのが良かったです。
そこそこ使っている時は2日に一回くらい寝てる間に充電すればオッケーでしたし。自分の使い方だと、平日などは夜1,2時間しか使わないので一週間は放置できるかも。

キーボード

打鍵感もあってそこそこ使いやすいとは思いますが...
使う人選ぶような気がしています。
どういうことかというと、配置ですね。メーカーによってFnキーやCtrlキーなどの位置が違うのは悩ましい、という感じです。
自分の場合はXPSの配置は慣れた環境と違って使いにくく感じてしまいました。
今仕事でメインで使っているPCは外側がFnキー、仕事で使ってるHHK2もFnが外側、といわけで無意識にFnキーは外側というのが染み付いて、打ち間違いが結構有りました。後、上の写真にちょっと出ちゃってますが普段の仕事は英語キーボードなのでそれと同じ位置にctrlがあれば何もいう事無しですw



周辺機器


SDカードはマイクロSDに対応しています。挿すと有るのか全然わかりませんw 出っ張らないので挿しっぱなしでもオッケーですね。

SDの左側にポチッと光ってるのがパワースイッチですが、これはもうちょっと押した感じとか欲しいですね。今PCは動いてるよというのがもっとはっきりした方が使いやすいかな?と思いました。というのも、横から覗き込まないといけないので何度か二度押ししてOFFになってたからです。

カメラ

クラムシェルモードでグループでビデオ通話&チャットをしていてカメラが画面の下側にあるので相手に目線を合わせるのが難しいなと感じました。ビデオ通話の場合はテントモード&外付けキーボードを使うのが良さそうですw

指紋認証




XPSの指紋センサーはWindows helloに対応しているのではっきり言ってこれをONにしない理由はありません。最初にこれを設定してログインを楽にしましょう。
タブレットモードではキーボードが裏面に来ていて見つけるの大変ですが、慣れればタブレットモードでも指で触れるだけで入れるので非常に便利です。それに認証早いしw。すべてのPCにはこれつけるべきですね。

アプリ



メールはGMailというかInboxを使っているのですが、タブレットモードだと縦に広く表示ができるので、メールをどんどん見ていくには非常に便利です。

と、使ってみてこれはと思うところを色々書いてみました。
実際、使ってて個人的に気になるところはありますが、借り物ということで個人的な設定などはあまりできなかったのですが、指紋認証ですぐ開けるとか縦画面が見やすいコンテンツなどではさっとタブレットにして見やすくできるなど日常使いに良さそうなPCだと感じました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:50│Comments(0)TrackBack(0)monitor | PC

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。