2017年07月31日

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 使用記 その1 #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

CASIO のアウトドアアンバサダーとして CASIO スマーアウトドアウォッチ「 PRO TREK Smart WSD-F20 」の体験イベントに参加し,借り受けた CASIO PRO TREK Smart WSD-F20を長期モニターしています.
使い始めて一ヶ月, この 7 月はハイキングに行く予定が, 雨にあったってしまい中止になってしまいました.
というわけでまだ PRO TREK Smart WSD-F20 を持って山に行けていません (T-T)
8 月にはお出かけを実行したい w

というわけで, 今回は初めてのWSD-F20って感じで普段使いした時の状況をレポートします.



まずは開封の儀 w
化粧箱を開けるとまず顔を出すのは WSD-F20 , 盤面は保護シールです w
入っていたのは本体と充電器, 専用充電ケーブルと保証書等の紙類.



そしていよいよ電源を ON に. Andoid Wear の起動です. と同時にスマホの方にもアプリを入れてしまいます.



そして接続. これで画面キャプチャができるようになります.



早速使い始めました.
夏場に強い日差しの元, Apple Watch と見易さを比べてみました. Apple Watch もなんとか見えなくはないけどやはり反射型のモノクロ液晶はバックライトも使わず電池にも優しいし, くっきり見えるのでさすがアウトドア仕様だと感心しました.


使い始めて一週間ほど現在地が正確ではない問題にぶつかって非常に焦っていました.


screen (2) screen (1)

使い始めた当初あまりちゃんと設定ができていない段階の話ですが, APP ボタ ンを押して地図を起動すると, 「現在地が正確でない可能性があります」と頻 繁に言われて, 実際自分が駅などにいても駅からかなり離れた道路上にいるこ とになってしまうといったことに悩まされました.
色々設定を試したりしているうちに出なくなったのですが, デフォルトでは GPS 関連の設定が足りていなかったのかな? 何かが OFF になっていたのかな? と色々考えてしまいました. 考えたけどどの設定を ON にしたら出なくなった のか実はわかっていません, ロケーションメモリ辺りかな? (汗)


次に使い始めて日常で便利だなと思った機能についてですが...
SmartLock に WSD-F20 が使える, と言うものです. Andorid の SmartLock による自動ロック解除は様々な条件で行なうことが出来ます.


この SmartLock のトリガーは GPS の位置情報だったり, Bluetooth 機 器との接続だったり, カメラによる顔認識だったり, 加速度センサーだったり します.
ただ, 今まで使ってきた Android スマホで確実に使えたトリガーは Bluetooth 機器だけで, それ以外の条件は OS アップデートの時に使えなくなったり, そもそも使えなかったりということを経験してきました.


というわけで WSD-F20 を SmartLock のトリガーにした時は安定して使えたの で報告します w
Android スマホと一緒に使っている時は, SmartLock には WSD-F20 で有効にしておくのが良いと思います.


また, WSD-F20 が Android Wear であるため便利に使っていた機能がもう一つ あります.
自分は音楽サービスとして Google Play Music を利用しています.
このサービス, アプリを入れたらどこでも利用でき, なおかつ自分の持ってい る曲を 50,000 曲までアップロードして聞くことが出来ます.
そんな Google Play Music ですが, iPhone+Apple Watch ではボリューム操作以外に早送り/ 巻き戻し, 再生/ 一時停止しか出来ません.



Androd スマホ +WSD-F20 では再生中の通知エリアで Apple Watch でできるこ とに加えて, プレイリスト選んだりもできるのでカバンからスマホ出さないで 済んでいるのが非常に良いです.


screen (5)
screen (6)
screen (4)

それと今回の WSD-F20 から本体だけでも使えるようになった MOMENT SETTER で 10,000 歩以上歩いたら通知が来るように設定しています.


screen (8)
screen (10)
screen (7)

といったような感じで WSD-F20 を 7 月は使っていました. 8 月こそはアウトドアするぞ w



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:00│Comments(0)モバイル | monitor

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。