2004年10月01日

PCでSD-VIDEOを再生する話

 津田ふみかの日記さんの所で Windows Media Player で MPEG4 を再生できないというエントリを読む。
 以前zaurus+DIGAで楽しんでいた動画がPCでうまく見れなかったので調べたことがあった。そのときのメモを忘れないようにここ残す。こういうTIPSメモってOSインストールし直す時に大抵一緒に消しちゃっているからね(w


  • SD-VIDEO規格のasfファイルとWindowsのasfファイルは微妙に違う。SD-VIDEO規格ではMPEG4のコーデックとG.726という音声コーデックをASFファイルコンテナに収めたものなので拡張子はasfになる。

  • G.726はSHARPのコーデックなため、Viewcam Z SHARP G726 Decorder ダウンロードからダウンロードできる。

  • ハードウェア デバイスで作成された特定の ASF ファイルをPCで再生しようとすると、再生開始から約 3 〜 4 分後に次のエラー メッセージが表示される場合マイクロソフト サポート技術情報 - 816044 からダウンロードwm816044 パッケージ ファイルをダウンロードし適用する



2004.11.15 追記

SDスロットをもつケータイ動画もMPEG4とうたっている場合は大抵はSD-VIDEO規格です。再生時コケる場合は上記対応でPCで動画が見れるようになることがあります。

Now Playing(iTunes): 米倉千尋 - WILL

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:15│Comments(1)にゅうす 

この記事へのトラックバック

1. P505isでとった動画をPCで再生する。  [ 妥協庵・四方山話(Return of The Jugem) ]   2004年11月13日 14:31
P505isで撮影した動画をPCで再生できずに困っていた。メディアプレイヤーで再生するとこんなエラーがでちゃうんだよね。このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできる

この記事へのコメント

1. Posted by dakyo-an   2004年11月13日 14:37
P505isで撮影した動画をPCで再生できずに困っていたところ、ここのサイトを見つけました。勝手ながら、リンク&トラックバックさせていただきました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。