けーたい

2016年12月05日

NFC搭載Androidスマホで「Edy」にチャージ

お!きましたねw


NFC搭載Androidスマホで「Edy」にチャージ--楽天Edyが専用アプリ - CNET Japan

 同社では、2011年1月から「おサイフケータイ」機能が搭載されたAndroid端末で利用できる「楽天Edyアプリ」を提供。現在、累計発行枚数は「楽天Edy機能付きカード」や「おサイフケータイ」を搭載している「楽天Edy」などを含め、11月1日時点で約1億10万枚に上るという。また、「おサイフケータイ」機能に対応していないスマートフォンも普及し、Edy付きカードの利用者が増加していることから、アプリの開発に至った。
 利用には、NFC機能内蔵のAndroid端末にアプリをインストールし、「Edyカード登録」を完了することで、端末からEdy付きカードの情報が読み取れるようになる。さらに、残高の確認や楽天会員情報に登録しているクレジットカードから、いつでもチャージできるようになる。
...
利用の確認がとれている端末は、Huawei Ascend Mate7、Huawei Honor6 plus、Huawei P9、ASUS ZenFone2、HTC Desire 626、Arrows M01、Huawei Honor8、Nexus 5X、Nexus 6P。順次対象端末を拡大するという。

これでまだ 我が honor6 plus も現役確認が取れたということかなw
でもオートチャージ設定済みの楽天カード持ち歩いてるんで今更感半端ないけど^^; 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

yahooカーナビ用のリモコン

スマホナビでリモコン、最初は要らなくない?と思ったけど、よく考えると有ったら便利かもしれないと思うように。


【特集】 Yahoo!カーナビをもっと便利に!ナビうまハンドルリモコン登場♪開発者にどんな商品か直撃インタビュー - SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessories

久米氏:企画段階から携わり、技術面、アプリとの連携、ボタンの割り当てなど実現に向けて具現化する為、元車載製品メーカー出身としての経験値をフル活用し色んな観点で検討を重ねました。
紆余曲折色々ありましたが、最終的にリモコンが最適だ!という結論を関係者と共に導きだしました。


企画が先に有ってyahooカーナビに出会って、やっとリモコンが出来たってのは面白い流れ。
自分はバイク乗ってる時に音声ナビとして使ってるけどたまに停車して操作する時がある。そんな時グローブ外さずに操作できるフルリモコンは良いなと。 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

楽天モバイル「端末タッチ&トライイベント」でいろいろな端末触って来ました #格安スマホアンバサダー

2016/06/07、楽天モバイルさんが行う格安スマホアンバサダーのイベントに行って来ました。

楽天モバイルが取り扱っている全てのスマートフォンが触れ、メーカーの方と話せる貴重な機会ありがとうございます。

すべてを紹介しきれませんので自分が興味を持ったモノだけででも紹介したいと思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:30|PermalinkComments(0)

2016年04月09日

IIJmio meeting 11 @東京会場 #iijmio

image
IIJmio meeting に始めて参加しました 濃い話聴けるって事なので楽しみです続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:34|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

Xperia 日常使用編 #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーのモニター記事です

3週間ほど借りられるということで気がついたことをツイッターでつぶやいてきました

モニター期間が終わって返却したので、それまでつぶやいてた内容をまとめたいと思います 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 22:18|PermalinkComments(0)

2015年12月23日

gooアンバサダー1周年記念特別ご招待イベントに参加してきました #welovegoo

12/22にgooアンバサダー1周年記念特別ご招待イベントに参加してきました。


gooのアンバサダー企画に参加して発信をした人が呼ばれたということですが自分はgooのスマホのことばかりだったのでいいのかなぁと思いつつも参加して来ました。


それにしてもg03に関しては使っていてわからなかったり困ったことがあるとtwitterでつぶやいていたのですがそれを中の人が拾ってくれて結構そのやり取りが嬉しかった、というのを覚えています。


今はg03は親父のところに行っています。g03いい機種でごちゃごちゃとアプリとかなくて老人でもシンプルモードにせずとも使えるので使わせています。


ただ、慣れていないとよくやってしまうことがあって、そのエピソードを今回のイベントでgooモバイルの方にも話してきました。何をやってしまったかというと触っていたら「いきなり繋がらなくなった」というのです。


結論から言ってしまうと”機内モードをON”にしてしまっただけなのですが、スマホ初心者の老人には何が起こったか全くわからず、ネットにもつながらないので調べることも出来ず、画面のキャプチャを出来てもそれを俺に送ることも出来ないいう八方塞がりになってしまったのでした。


ということをモバイルの方に話ました。そして機内モードになっているときはそれを警告してくれるような何かをお願いしてきました。


イベントとかがあるとこういう要望を直接言えるのでどこで言おうか悩んでいたのですが、一気に吐き出せてすっきりしましたw


というわけで今回もイベント中のつぶやきのまとめ、行きたいと思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年12月15日

Galaxy Media day #Galaxyアンバサダー #Galaxy部

Galaxyアンバサダープログラムの企画で「新製品発表イベント」に参加しました。

今回も発表会場でつぶやいてきたのでこのブログでまとめておきたいと思います。
 

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:17|PermalinkComments(0)

2015年12月11日

Xperia のアンバサダーミーティングに参加してきました #Xperiaアンバサダー

12/10にXperia のアンバサダーミーティングに参加してきました。


Xperiaアンバサダーの企画に参加したのは去年のZ3以来です。


Z5のアンバサダーミーテイングは5都市をめぐる大きなものになっていて今回の東京イベントはその最後を飾るものでした。


Xperia Z5を三週間ほどモニターさせてもらえるということでしたので、持ち歩いて試したりしたことをアップして行きたいと思います。というわけで、まずXperiaのタッチ&トライイベントの様子をレポートしたいと思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 07:41|PermalinkComments(0)

2015年10月25日

いまさら聞けない格安スマホで家計救済!なんでも教えますイベント!に行ってきました #格安スマホアンバサダー

2015.10.29 格安スマホ アンバサダープログラムでちょうど 1 周年を迎える楽天モバイルのイベントで, 「いまさら聞けない格安スマホで家計救済! なんでも教えますイベント! 」に行ってきました.


いつもは端末中心のイベントに参加していますが, 今回は通信の方の話です.
ざっくり要約しちゃうと, キャリアさんと比べて格安スマホがお得ですよという内容なのですが, それなりにぶっちゃけた話もきけて楽しい時間でした.

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:16|PermalinkComments(0)

2015年09月13日

honor6 plus GooglePlay開発者サービスが終了しまくる件について #楽天モバイル #格安スマホアンバサダー #honor6plus

格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのモニターに参加しています。
今回はGoogle Play開発者サービスが終了しまくる件についてつぶやいていた内容をまとめました。
今回この件は解決法見つけたかもしれないので同じような事で困っていた人への参考になれば嬉しいです。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:35|PermalinkComments(0)

2015年08月23日

楽天モバイル honor6plus のモニターになりました

格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのモニターに参加しています。
3GB/monthのデータ通信付きで honor6plus を7月から一年間使える事になりました。
という訳で早速開封の儀からw

image
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:00|PermalinkComments(0)

2015年07月10日

gooのスマホ g03使用記 追記 #gooのスマホ #welovegoo

あれから、またつぶやいちゃったので記事にw


新しいSDカードを刺した時に、認識したと思ったらすぐに落ちてしまう現象に悩まされました
g03はマウント中にしかSDの初期化ができない仕様?(普通はマウント解除後ではないかい?)なのでちょっと焦りましたが、マウントした瞬間に初期化のボタンを押して、本体で初期化→再認識という手順にて無事事なきを得ました
後から考えると本体で初期化できればよかったわけで、Linuxマシンとかで未フォーマット状態にして挿せばよかったのかな?という気もしなくはありませんが、この方法なら本体だけでできるので良しということにw
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:30|PermalinkComments(0)

2015年06月08日

gooのスマホ g03使用記 #gooのスマホ #welovegoo

NTTレゾナントさんの gooアンパサダープログラム で参加したgooのスマホの発表会、そこでさらにgooのスマホのモニタープログラムに参加しました。
モニターしたらいただけるということで結構気合入れて使ってみました。
だいたい2月弱使ってきて、日々の気づきをTwitterで投稿していたのでここいらで一旦それをまとめておこうと思います。


 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:27|PermalinkComments(0)

2015年04月26日

Apr 22, 2015 gooのスマホの発表会に行ってきました #gooのスマホ #welovegoo

gooアンパサダープログラムで新スマホサービスの説明会があるとの事で申し込んだ結果無事当選4/22の昼過ぎ会場である渋谷のヒカリエホールに行き、イベントに参加してきました。
会場には早めに到着してしまったので、どうしようかと思っていましたが、展示してある端末を触って良いですよとのこと。
まだこの時点で説明会は始まってないので予備知識0だったのですがカバンをさっさと置いて触りに行きました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:00|PermalinkComments(0)

2014年12月29日

Xperia Z3&SmartWatch3を使った感想 (Z3&SmartWatch3編) #Xperia

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのイベントに参加してXperia Z3&SmartWatch3を一か月間モニターさせてもらいました。今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。
二回目は Xperia Z3とSmartWatch3の組み合わせについて思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00|PermalinkComments(0)

Xperia Z3&SmartWatch3を使った感想 (Z3編) #Xperia

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのイベントに参加してXperia Z3&SmartWatch3を一か月間モニターさせてもらいました。今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。
一回目は Xperia Z3について思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:00|PermalinkComments(0)

2014年12月06日

Nov 28, 2014 Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライvol.6 イベント編 #Xperiaアンバサダー4

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのイベントに参加しました。
日時は11/28、「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」 アンバサダーミーティングVol.6というイベントです。
Z3のイベントは2回目の参加になります。

Oct 2, 2014 Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ に行ってきました #Xperiaアンバサダー http://highfrontier.ldblog.jp/archives/52398918.html 』 

今回の会場は渋谷のコインスペース東急プラザ 渋谷店でした。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:56|PermalinkComments(0)

2014年11月24日

Galaxy Note Edge モニター S-pen&S-note編 #Galaxy

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxy Note Edgeを1ヶ月間モニターさせてもらいました。 今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。今回は二回目 S-pen&S-noteについて思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年11月23日

Galaxy Note Edge モニター Edgeスクリーン編 #Galaxy

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxy Note Edgeを1ヶ月間モニターさせてもらいました。 今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。今回は一回目 Edgeスクリーンについて思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:00|PermalinkComments(0)

2014年10月29日

Oct 28, 2014 ASUS新製品先行体験会に行ってきたよ #ZenFone_jp

品川でASUSさんの先行体験会が行われると言うことで申し込んでみたところ当たったので行って来ました。
ネット上でティザー広告を出していたので何が出るかな?と思っていたところ、先行体験会の申し込みページを見つけたので思わず申し込んでしまいました。


何がでたかといえば…ZenFone5というAndroidスマホとASUS ZenWatchというウェアラブルの二つ!
会場入りするまで何が出るのか知らなかったのですが、これって夏頃海外で出てたのが日本上陸って事なのかと納得しました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:00|PermalinkComments(0)

2014年10月09日

Oct 8, 2014 GALAXY WORLD TOUR 2014 TOKYOに行ってきました #Galaxyアンバサダー

サムスン電子ジャパンさんの主催するプレスイベント「GALAXY WORLD TOUR 2014 TOKYO」にGALAXYアンバサダー枠で参加してきました。



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:30|PermalinkComments(0)

2014年10月04日

Oct 2, 2014 Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ に行ってきました #Xperiaアンバサダー

ソニーモバイルコミュニケーションズさんの主催する「Xperia(TM) のアンバサダーミーティング」のイベントに参加してきました。今回はXperia Z3、Z3 Compactのイベントです。ちなみにグローバルモデルと銘打っての募集でしたが、ソフトバンクモバイルさんからの発表に絡んだイベントだったようです。


イベントの内容は始めにZ3のプレゼン、そして会場を変えてのタッチ&トライでした。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:59|PermalinkComments(0)

2014年10月02日

Sep 31, 2014 GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント #Galaxy

サムスン電子ジャパンさんの主催する「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加してきました。今回は3種の瑞末、GALAXY Note Edge、GALAXY S5 ACTIVE、Gear Sのイベントです。


はじめに端末のプレゼン、そしてタッチ&トライといういつもの二部構成でした。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:00|PermalinkComments(0)

2014年09月14日

Sep 8, 2014 「BIGLOBE スマートフォン「うれスマ」新WEBムービー&新端末発表会に行って来ました #iWire #うれスマ


「BIGLOBE スマートフォン「うれスマ」新WEBムービー&新端末発表会」に行ってきました。当日まで具体的に何をやるのかわからなかったので結構わくわくしながら参加しました。

会場は六本木ヒルズの敷地内、大屋根プラザでした。

開始時間19時まで非解禁ということなので時間まで会場内うろついて時間潰しましたw


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年08月28日

Aug 27, 2014 GALAXY Tab S使用記 その1 #Galaxy

前回のGalaxyアンパサダー・イベントから一ヶ月。
夏休みをはさんでTabS 10.5inchを使ってみた感想を書いてみたいと思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:00|PermalinkComments(0)

2014年06月13日

Jun 13, 2014 Galaxy S5xGear2 モニターに参加者しました その2 #Galaxy

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxyS5 と Gear2 のモニターを1ヶ月間させてもらいました。今回はその期間を通じて使ってみた感想を二回に分けて書いてみようと思います。今回は二回目です。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:22|PermalinkComments(0)

2014年06月09日

Jun 9, 2014 Galaxy S5xGear2 モニタープログラムに参加者しました その1 #Galaxy3

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxyS5とGear2のモニターを1ヶ月間させてもらいました。今回はその期間を通じて使ってみた感想を二回に分けて書いてみようと思います。

まず真っ先に思いつくのはやはりS5とGear2の連携です。
最初のうちはよくわからないながらもいろいろ使ってみようかともがいていたのですが、結局次のような流れが出来ていました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:32|PermalinkComments(0)

2014年05月21日

May 18, 2014 「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加しました #Galaxy

サムスン電子ジャパンさんの主催する「GALAXYアンバサダー」のイベントに参加してきました。前回のイベントでは会場でグローバルモデルのGalaxy S5とGearを体験するタッチ&トライ イベントとして参加しましたが、今回は前回のイベントの時から始まった「GALAXYアンバサダー」制度(?)に登録し、その後行われた「GALAXYアンバサダー」初のイベントとの事でした。

イベントの構成は日本でも発売になった Galaxy Sスライド的には前回とそのコンパニオンデバイスであるスマートウオッチGear2とGear fitについての紹介とタッチ&トライでした。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:13|PermalinkComments(0)

2014年04月24日

サムスン電子 最新グローバルモデル タッチ&トライイベント に参加しました #Galaxy

2014-04-25-08-01-32
2014.4.17に行われたサムスン電子ジャパンの最新グローバルモデル タッチ&トライイベントに参加してきました。

今回のイベントは六本木のT-CUBEにあるサムスンの GALAXY SHOPショールーム というところらしいのですが、聞いたところ一般公開するスペースではないとのこと。

場所がわからなくて、開始時間ちょっと前になんとか会場に辿りつけました。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:46|PermalinkComments(0)

2014年02月19日

Feb 19, 2014 Xperia Z ultraを使ってみての感想4


Jan 22, 2014 XPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきました』 に続くXperia記事になります。
この1カ月間Xperiaアンパサダープログラムに参加してソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社さまから
モニタとしてXperia Z ultraを借りたので毎日持ち歩いてみました。
 

今回はこのひと月使って感じた事を思いつくまま書いてみようと思います。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:08|PermalinkComments(0)

2014年01月23日

Jan 22, 2014 XPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきました4


AMNさん経由でソニー・モバイルコミュニケーションズさんのXPERIA新商品のタッチ&トライ イベントに参加してきました。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:14|PermalinkComments(0)

2013年09月25日

auのiPhone5をiOS7にした後auの公衆無線LANに繋がらなくなった時の対応


週末iOS7にしてからタイトルの件で困ったので自分用にメモ
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:40|PermalinkComments(0)

2012年01月25日

「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティングに参加してきました #xperia

ブロガーズ・ラウンジさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社さんのブロガー向けイベント「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」が1/17の19:00から開催!という話を聞き、申し込んでみました。結果見事当選、ついてます\(^^)/

というわけで、今年初めてのイベント。わくわくしながら参加して来ました。

Xperiaのイベントは去年 Xperia arc の時にも参加させてもらっていて、その時は銀座のソニービルで行われたのですが、今回の会場は半蔵門で行われました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:56|PermalinkComments(0)

2011年03月01日

Xperia arc 体験してきました #xperia4

2/28の夜、AMNさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのブロガーイベント、『「Xperia(TM) arc」タッチ&トライブロガーイベント』に参加してきました。場所は銀座のソニービルです。

IMG_4105

Xperia arcについては、ネットニュースなどの事前知識だと薄くて画面の大きいAndroid携帯というイメージでデザインが特徴という認識でいたのですが、このイベントに参加して本体だけでなくトータルで面白い製品だと知ることができました。

今回のブローガーイベントは、最初に製品やコンテンツなどの紹介を行ったあとにタッチ&トライというよくある2部でした。

一部の最初は主催者あいさつ、そしてソニーグループ代表のあいさつと続き、arcのプレゼンとなりました。

このプレゼンではXperia arcの特徴を紹介されていたのですが....超ハイテンポで進んでしまいメモを取っているとスライドが流れてしまうというわけでとりあえず概要だけでも知っておうこうと見ることに集中していましたw。

IMG_4151

そして最後のにアプリケーション(コンテンツ?)を紹介するプレゼンが行われれました。しょっぱな「RE;Mind (リ;マインド)」予告編を大画面で見せられ、その強烈な映像で度肝抜かれましたが、こうしたコンテンツを携帯コンテンツと言うだけでなく日本発のグローバルメディアコンテンツとしてこれから発信していくものであるということでした。「RE;Mind (リ;マインド)」予告編はソニエリのyoutube http://www.youtube.com/watch?v=GikQbnw1hEw&feature=player_profilepage で見れます。

そしていよいよタッチ&トライタイム。

自分の興味持ったものを以下紹介。

HDMIインターフェースを使ったXperiaのリモートコントロール

IMG_4106

これは今回のイベントの肝って感じの機能。携帯の画面をブラビアなどの大画面に表示してデモをできるまさにイベント向き機能。

実際家庭でもPSPの画面をTVに写したり(はマニアックだけど)、デジカメやムービーをTVにつないだりは普通にあるわけで、携帯がメディア端末となったのならばあって当然くらいの機能...とはじめは思っていたのですが、今回はちょっと斜め上を行ってましたw

それは、つないだTVのリモコンを使ってXperia arcを操作できるという、TVの近くで携帯を操作する必要がないというところに新鮮さを感じた機能です。

この機能はCEC (Consumer Electronics Control) compatible なプロトコルをサポートしていればよそのメーカーでもコントーロールできるということでした。が、いくつかの機能はCECの拡張であるブラビアリンクの部分でサポートしているのでブラビアで使ったほうがよさそう。

といった話などモバイルブラビアエンジンの開発者さんにいろいろおはなし伺えたので非常に楽しかった。

POBox Touch 4.0

特徴はキセカエキーボードや縦、横などのモードに合わせたキーボード種の使い分けができるモード別キーボード保持など。

それからマルチタッチになったので子音を抑えたままでも母音を押せたりといったことも教えていただきました。でも「s」押したまま「u」「i」「o」は押せても「e」「a」は難しいので子音と母音を分けておいてくれませんかみたいなお願いをしてみましたw

担当の方とそうした入力についていくつかのやりとりのあと、使い勝手の観点からさらにお願いをしてみました。

「クリエの頃とか使っていたGraffiti+SKK入力のPOBoxのようなことはできるようになりませんか?」「買い替えの時に一から辞書を鍛え直すのも大変なので、せっかく鍛えた辞書(単語だけでなく連想情報)も書き出したりできませんか。欲を言えばフリックやqwertyのキー押しの癖なども。」と言った話をしましたが、書き出しなどは早速取り組んでみると心強い返事をいただきました。(といってもうちに今ある現役POBox環境はauのフルチェンケータイ reのPOBox Pro 3.0しか無いんですけど(汗))

S-SearchDirector

IMG_4155

これは、音声入力のTV番組検索アプリでした。じつはここのコーナーが一難長くとどまっていたかもw

というのは、自分はかなりTV依存高くてドキュメンタリーとか映画とか番組名から内容がわかりにくいいろんな番組を如何に簡単に見つけて楽しめるかに結構金と労力をつぎ込んでいるからです(大汗)

このアプリはgoogleの音声検索アプリのように音声入力を基本にしていて、入力内容自体はフリーワード。単語でも文章でも受け付けます。カッコいいと思ったのは直接キーワードがはいっていない、曖昧な文章でも言語処理で類推して、そのキーワードも使ってEPGを検索してくれるという機能があり、さらにその類推キーワードもGUIで選べるようになっているのでそこから手がかりでGUIをつかった番組絞り込みができるという機能があったりするからです。例えばSMAPと吹き込めば裏でメンバーの名前やニックネーム、その他類推情報もあとから利用できます。

で、話をしているうちに、話は携帯やPCからソニーのレコーダに予約や録画管理を行える『 Chan-Toru https://chan-toru.appspot.com/ 』に話が移って、...(途中オフレコな話があってゴニョゴニョ)...

で、こうしたソニーの製品での連携を含めて、正式リリースを強く希望してきました。

周辺機器

IMG_4153

周辺機器に関しては筒状スピーカーやらケースやらいろいろなアクセサリを展示していましたが、自分的に気に入ったのは、MW600とLiveViewです。

自分はClipperというBTレシーバを使ってます。これに同時にではないのですが繋いでいる端末はiPhoneとPSPgoとガラケーの3台。利用ケースとして一番使っているのは通勤時で、なかでも切り替えが必要なケースはiPhoneのPodcast消化とPSP内のTV番組を消化というかなりレアな使い方w

この使い方ではclipperは機器の切り替えが非常に面倒なのです。

で、今回担当の方に聞いたところソニエリのBTレシーバ MW600だと画面見ながら簡単に切り替えできるということで早速パンフもらって今度購入しようと考えていました。これについては最後にオチが有ります。

IMG_4157

次にLiveView。親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの大きさの小さな液晶画面。最近のiPod nanoっぽい感じの小型端末ですが、これがXperia arcとつながっていろんな情報を小さな画面に出してくれることにガジェット好きとしては感激。そして、arcのカメラの画像をリアルタイムで表示できるのでいろんなアングルでカメラが使えるのもすごくいいなと。っていうか今すぐ欲しいw

といった感じでかなりディープな体験をしてきました。




IMG_4158

最後に、おみやげ頂いたんですが...買おうと思ってパンフまでもらったMW600がおみやげに!なんと太っ腹。早速使わせてもらっています(感謝感謝

追記

ブログパーツ経由で参加者のBlog見ていたら、TAKA@P.P.R.SさんのBlog TAKA@P.P.R.S TECH!!!! にて、USB出力のバッテリー CP-A2L がお土産だったとの記述が。というわけでお土産は一種類ではなかったようです。

『 【Review】未発売!USB出力機能付きポータブル電源セット「CP-A2L」フォトレビュー【SONY】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!! http://takapprs.net/tech/archives/2011/03/sony-cp-a2l_photo-review/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:39|PermalinkComments(0)

2010年10月18日

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT #itmgalaxy

イベント会場そのばでアップという企画だったのですが、PC使えなかったのでiPhoneで書きます。 ハッキリ言ってTABイイ感じです。 上着のポケットにすっぽり、だけじゃなくて。 あまり触ってないですけど、ハッキリ言ってこのサイズはアリ です。 Sも悪くないんだけどTabさわったらこれだって言う感じでした。 使い途って何かなとかんがえるとやはり持ち運ぶ気になるギリギリの大きさの画面で見るWEBブラウジング。モバイルでブログ書きもやりやすそう。 これだけの画面ならバイクのナビゲーションもやってみたくなりますね。 ドコモ回線なら自分が走りにいく場所程度では繋がってそうだし。 あとbookもいい感じでした。ページめくれるし(^-^) zhookからepubへの変換使って自作epub作ってるのでそれっぽいインターフェースはいい感じ。 このサイズやっぱりイイ感じです。 October 18, 2010 at 7:24 PM Original http://asminissui.wordpress.com/2010/10/18/samsung-galaxy-bloggers-night-itmgalaxy/

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:10|PermalinkComments(0)

2010年07月26日

WiMAX体験ブロガーイベント 〜WiMAXの進化を体感せよ!〜 実験続編 #uqwimax_mtg4

前回の続きです。

前回のレポートではいきなり認識なくなるという非常事態に陥ったわけですが、 結局の所 Windows を入れ替えてもダメだったということで、ここでモニタ終 了…とするのもアレなので AMN に連絡を入れて事情を説明したところ新しいものをもう一度送っていただけることになりました。感謝です。

というわけで、改めて、実機が届きましたのでレポート開始です。

前回は家と移動中を試したわけですが、DATA01のUSBドングルというのは実際USBポートの位置を選ぶのだなと使って初めて感じました。(イーモバイルはケーブルがついていたので邪魔に感じていなかった)
DATA01と指紋認証の干渉
このような感じで繋がるので思ったよりもでかいDATA01は実際PCの両手持ちをしていると使いにくい。尚且つ Loox-U のようなキートップが小さく変則レイアウト向けの便利機能、パスワード入力に重宝する指紋認証が、USBの位置の都合で干渉してしまいます。付属品ではケーブルついているんでしょうか?多分ついているんでしょうね。でないとPCを選んでしまいます。

というわけで、現状自分の環境ではモバイルはやりにくかったのと、実際、自分のイーモバイル利用方法も会社で使う時間が (おそらく) 8,9割くらいという2点から、その置換えに使えるかどうか、要するに会社でネット接続の実力はどんなものなのか? この点に非常に興味が湧いてきたのでモニタの方向性をモバイルから定点利用ということで方向転換しました。

で早速職場に持ち込んでいろいろスピードテストをしてみました。一番利用したいシーン以外にもいろいろ計測しましたが繋がらないところがなかったのでまず一安心。で、肝心の自分の席で腰を落ち着けてスピードテストしました。

まず、自分の中で不満アリアリの比較対象イーモバのテスト結果です。イーモバイル 0.22Mbpx

で、 WiMAX & CDMA 網の結果がこれ。
WiMAX 6.43Mbpx
CDMA網 1.05Mbpx

というわけで DATA01 完全勝利ですねー w

CDMA網 の方も使ってる人がいないからだと思いますが、イーモバイルに比べ速度出てます。イーモバイルは 7.2M のやつなのでこの結果ヒドすぎ。 ただし「イーモバイル解約してさっさと WiMAX にすればいい」、というワケにはいかない理由として、来年まで 2 年縛り解けないというのが有ります。これが現実です(泣

縛り以外にも変えられない理由が有ります。 前回ここ でちょこっと触れたのですが、自分は Windows をメインに使っていないというのもその理由です。

というわけで、もし自分がWiMAXを日常で使うようにするにはどーすればいいのか。この機会にDATA01を使って今の通信環境を手間かけずに良くするにはと、あれこれ考えました。

で、一番楽な方法はコレしかない、ということで Loox-U の無線 LAN を使ってローカルネットワークを構築する、無線 LAN ルータ化を行うことにしました。

ネットで軽く調べると Windows 7 には PC を無線 LAN ルータ化する Connectify というソフトがあるらしいのですが、 Windows XP の Loox-U にはインストールできません。

そうは言ってもXPを7に入れ替えなければならないかといえば、その必要はなく、Windows XP にもともとあるインターネット接続共有機能 ( ICS : Internet Connection Sharing ) を設定すればよいはず。 (いままでやったことなかったけど、機能があることだけは知っていました)

とりあえずネット見ながら ICS を ON にしました。そして、クライアントにいつも使っている Linux マシンに USB ドングルタイプの無線 LAN をつないだところ、無事 Loox-U 経由でインターネットに出ていけました。次に iPhone4 や JN-DK01 ( andorid 機) など無線 LAN をもつ機器もつないだところ、こっちもあっさり外にアクセスすることはできました。
iPhoneで接続

ただし、一つ大きな問題が発生。 ICS を ON にしていると、数分で WiMAX 側の接続が切れてしまいます。この辺はドライバで ICS を拒絶してるのか? Windows の設定に不備があるのか? いろいろ原因が有りそうです (モニタ期間中何回か試したのですが、やはり ICS 中は接続が切れやすかった)。 WiMAX は帯域制限しないとUQさんは言っているのでドライバで拒絶とかなさそう。なので、悪いのは Windows なのだろうと結論づけました (汗

深く調査する時間も取れなかったので、自分的には Linux で WiMAX 使えるようになったら (そしてその機材が 15 日間の無料貸出を使えるなら) 本格的にルータ化を試してみたいなと思います。UQさん、その時はまたモニタさせてください。

無線 LAN ルータ化は微妙な状況だったので残りのモニタ期間はフツーに Loox-U でネット見るのに使わせてもらいました。実際、自分がよく使う環境で、イーモバイルに比べて実測値で 30 倍という速度は魅力でした。イーモバイルの縛りきれる前に公式非公式問わずLinux対応ドライバがでたら乗換えしたい、そう思わせる計測結果でした。UQさんにはぜひWindows以外のユーザーも考慮していただきたい。Linuxドライバソース公開してくれれば Andoridとかに移植とかもおもしろそうですので、是非おねがいします。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:32|PermalinkComments(0)

2010年07月15日

WiMAX体験ブロガーイベント 〜WiMAXの進化を体感せよ!〜 実験スタート編 #uqwimax_mtg4

初日

まず届いた端末のご紹介ってことですが… 到着した端末は au の USB ドングル DATA01 です。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0930b/image/p_besshi_01.jpg

スペックは 『 データ通信製品 | 製品ラインアップ | au by KDDI http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/data01/ 』を見ていただくとして(汗 WiMAX でつながらないときは、速度は落ちるが CDMA 網で通信を続けられる、そんな端末です。

第一印象といいますか、はじめこれが届いたとき、「やば、 Windows PC 用意してねー。っていうか 4 つの内の第 4 希望じゃん、負け組?」と素直に思ってしまいましたw とは云ってもせっかく借りた端末なのでレビューせねばと思い、子供用にしていたモバイルノート( LOOX-U )の edubuntu をハードディスクの端っこに退避して、リカバリ CD から Windows をインストール しました。

ドライバは USB に認識されたらドライバの入った USB メディアとして見える、イーモバイルn USB ドングルと同じタイプ。 ここは Windows を入れたばかりだからというわけではないのですが、さっくり終了。 そして、もろもろインストール終了後はやはり接続確認をします、電波来てるか大事ですから。 そこでまず行ったことはマニュアルダウンロード。 "端末だけ"お借りしましたので、 LED の色と点灯パターンくらいは知っとかないとな、というわけです。

ダウンロー先は『 data0103torisetu.pdf (application/pdf オブジェクト) http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/data01_03/data01_03_torisetu.pdf 』 。 緑が WiMAX で黄色が CDMA と覚える。 そして、我が家でのというか自分の部屋で接続。

「お、緑だw」ということで SPEED TEST したところ何回かやった結果4Mbps前後。

次に、リビングへ移動。と、そこで LED を確認すると

「なに!黄色だとー」

というわけで、再接続してみましたがやっぱり黄色。 そして SPEED TEST したところ何回かやった結果0.8Mbps前後。

うーん、自分の部屋でしか WiMAX 使えないのでは魅力半減。いやいや CDMA 網に切り替わって通信しているので WiMAX 単バンドの機種よりかはよかったというべき?(汗 実際、リビングでは無線 LAN 使えるので CDMA 網 はあまりお役にたてませんでしたw

と、言う所で初日は会社から帰宅後 Windows のインストールなどしてたので、夜中の 3 時くらいになってしまい、ひとまず終了し、寝ることに。

2日目…

次の調査は、会社への移動中の WiMAX のつながり具合。現在 イーモバイルで は遅いながらも切れることなくつながっている通勤経路での調査開始です。

最初のポイントは JR の横浜線で八王子に向います。 最初 WiMAX でつながっていたのでネット見てたりしたのですが、八王子近辺でイベント発生。 八王子駅が近くなるある箇所で急に WiMAX から CDMA に切り替わり、「お!ハンドオーバー働いてるじゃん」と思ったのですが、ここでちょっと勘違いしてました。 WiMAX 捕まえたら WiMAX 戻るのだと思い込んでいたのですが…どうやら違ったみたいで、そうこうしてるうちにそのまま豊田駅へ。結果として WiMAX へのハンドオーバー機能はないと理解して、豊田駅で再接続ボタンを押して WiMAX 接続に。つながるまで大体1分から2分 の間くらい待たされる感じでした。

豊田駅〜日野駅間では日野直前に WiMAX → CDMA (ここまでは LED 目視で確 認)その後いつの間にか未接続となってメモ帳の裏窓で未接続の警告窓が出て いたのに気づかずあたふたしてしまいました。

日野〜立川間も立川直前で接続が切れてしまい。またもやメモ帳の裏で隠れて た警告窓を見落としてしまった。この辺はつながらないならつながらないで(使用しているアプリを最前面に固定していたわけではないので)最 前面に窓を出してくれればわかり易いのにと感じました。

というわけで立川駅で再接続ボタンを押したが、結局つながったのは国立駅に ついた辺り。そこから国分寺までは WiMAX で無事つながり、メールのチェック なども普通に行なえました。

国分寺からはバスに乗るので、 PC をスリープさせ会社で電波の入りの実験を行なおうとしたが、ここで問題発生です。 なんと PC が機器を認識しなくなってしまいました。 というわけで認識しない原因がわからないので、家帰ってから Windows マシンの方を復元することに。夜中にインストールして まだ半日もたっていないので復元ポイントも2つしかなく、なんの躊躇もなく 最初の状態に。 Windows を入れ直してから、 DATA01 を差したが結果としてはやはり認識しない。

まだ2日目にしてもう実験終了。っていいのか?というわけで続く。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:47|PermalinkComments(0)

2010年07月12日

WiMAX体験ブロガーイベント 〜WiMAXの進化を体感せよ!〜 破 #uqwimax_mtg4

WiMAX のイベント内容 続編です

メモまんまでスミマセン

野坂社長のあいさつ

販促部の取出氏による WiMAX の状況

  • 71.5%の人が通信速度を重要と考えている
  • 試せる 15 日間
    • WiMAX は機器貸出を行なっているのでぜひ試して欲しい。
    • USB ドングルタイプ or PC
  • 3 タイプの契約方式 某社のような長期の縛りはなく月単位
  • 月契約 定額
  • 月契約 2 段階料金
  • 一日契約

デバイス推進部の前島氏による機器の話

  • 選べる 3 タイプ
  1. PC 内蔵・タイプ
  2. PC カード・ USB ドングルタイプ
  3. ルータ・タイプ
  • 機器の追加がし易い → 1契約で 3台まで登録可能 追加料金は +200円/台

ネットワーク技術部の川澤氏による技術的な話

  • 通信規格の話
  • 8 月には下り 30 M のスループット (要、端末側の対応)
  • DL330M/UP112M (201X 年) 4 倍帯域化、アンテナ数増やす ← 次世代モバイル WiMAX の導入で (規格策定にも関わっている)
  • 2009 年度まで 7013 局 → 2010 には +8000 局を予定
  • 現状 通信の実効速度は下りで 15M から 20M

田中会長登場

  • WiMAX (4G) と LTE (3.9G) の話。
  • 無線化が進んで帯域不足になる (2014 頃には) 。
  • その頃には最適なもの (機器、方式?) を選んでユーザーは使うようになる。 WiMAX + 3.9G 同梱端末などでるようになるかも。

Q&A (食べながらなのでちゃんとメモってませんでした(汗))

  • 某社のような帯域制限は? いまは考えていない。帯域があまっているから。

イベント後半

ネットワーク技術部の川澤氏と次世代モバイル WiMAX のアンテナの話やその他技術的な内容についていろいろ教えていただきました。自分も技術屋なので非常に勉強になりました。

その他オフレコっぽいので小声で。 Windows や Mac といった環境をたまにしか使わない自分にとって必要な情報も収集させていただきました。まぁたしかに LAN 接続とよく似た規格でダイヤルアップ接続のようなわずらわしさをなくしているわけですからそうなるのわかります。その件については今後の端末を楽しみに待ちます、と小声で言っておきますw

SH3F0003

SH3F0002

SH3F0001



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:46|PermalinkComments(0)

2010年07月10日

WiMAX体験ブロガーイベント 〜WiMAXの進化を体感せよ!〜 感想 序 #uqwimax_mtg4

先ほどまで品川駅近くのビルで行われたUQコミュニケーションズさんのWiMAX体験ブロガーイベント 〜WiMAXの進化を体感せよ!〜に参加してきましたっ! 品川遠い(^▽^;)

今日は卵型のかわいいwifiルーターの発売だったりしたそうですが、ちょっと女性向けって感じでした。自分的にはURoad-7000が魅力でした。いまのイー・モバイルのUSBドングル+無線LANルータはスマートじゃないので。

Blog本チャンはモニターの機器が到着してからになりますが、いろんな話を聞けたので推敲しつつ今日の様子もBlogにあげるつもり。今日の話の中でどの話がオフレコだったのか忘れてしまいましたが、そんなに危ない話はなかったはず。

モニターは、一応URoad-7000を第一希望に出してきましたが、どの機種がくるのかまったく分かりません(^▽^;)。

できれば持ち歩けるものがe-mobileと比較したりできていいなと思ってますが。

据え置きだったらどーなるのかな?

最近までうちの近辺WiMAX電波来てなかったんですよね。

というわけで何がくるかワクワクしつつ今日は寝ます(^▽^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:03|PermalinkComments(0)

2010年06月30日

auのis01の開発機版の1

auのIS01の開発機版のJN-DK01の使用感

はっきり言ってそのままじゃぁなんもできんw

まー開発機だからなぁと思いつつ素のAndroid1.6しか載ってないし、自分でユーザーランドフルメイクしないと遊ぶこともできん(いや遊ぶためにかったわけじゃないけど

とうぜんauの回線は使えない。無線LANを会社に許可してもらったとして(そこのハードルがかなり高いが)、そして社内のproxy越えでネットにつなげたとして、androidマーケットにアクセスできないのはかなり痛い。

ほんとに自分で書いたアプリのみ使える仕様。

外乱として他のアプリとかいっぱい裏でネットアクセスさせたりしたかったんだけどマーケット使えないのでそういうフツーの人が使うであろう環境を作るのが大変。

開発機の値段10万近いんで、一瞬無駄金つかっちゃったか?と言う気にもなるw

回線契約結んでフツーにIS01買って開発した方が、よっぽどデバッグの助けになるんじゃないかなーなんておもった。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:59|PermalinkComments(0)

auのIS01らしきものを... #is013

6e985708.jpg

auのIS01らしきものを...入手しましたw

っていうか、電話できない開発機の方(爆

JN-DK01

ARMのお手本機がきたからには真面目に移植せなならんのだろうなぁ(謎

b75879c2.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:37|PermalinkComments(0)

2009年07月23日

iPhoneリングスタンドケース見て思った3

これのTouch用ってないのーー? RockridgeSound iPhone3G/3GS専用 リングスタンドケース 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:53|PermalinkComments(0)

2008年11月02日

サザン携帯

サザン携帯

限定物w



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:45|PermalinkComments(0)

2008年10月24日

GMailで携帯宛に顔文字

GMailで携帯向け顔文字使えるようになったよw でも、うんこマーク使わねーーw

Official Gmail Blog: A picture is worth a thousand words

Here on the Gmail team, we're always thinking of ways to help you communicate. Back in the day, we put chat right inside Gmail. Then along came group chat and more emoticons. ...


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:31|PermalinkComments(0)

2008年10月22日

イー・モバイル端末対応の無線LANルータ

D01HWしかもってないやwww。バッテリ駆動でないのはX。いまんとこPHS300が最強かw

トリプレットゲート、イー・モバイル端末対応の無線LANルータ

「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」は、本体USBポートにイー・モバイルのUSB型端末「D02HW」を接続して、イー・モバイル網を利用してインターネット接続が可能になる無線LANルータ。対応端末は今後拡大する予定という。  無線LAN機能はIEEE 802.11b/gに準拠し、セキュリティはWEPやWPAなどをサポート。また、有線インターフェイスとして、10BASE-T/100BASE-T対応のLANおよびWANポートを1ポートずつ搭載する。 …  また、電源はコンセントからの給電のみとなり、製品単体でのバッテリー駆動などには対応しない。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:53|PermalinkComments(0)

2008年03月04日

U-netSURF

月単位契約と言うのはイイナァ。

emonster様子見な今キャンペーンに釣られて乗り換えたいところではあるが(^^;

D01HWが始まったの6月だからキャンペーン終わってる(T-T

U-netSURF、イー・モバイルのMVNOによるHSDPAサービス「JetSURF」

料金は、初期費用が2,835円、月額料金が端末レンタル料金込みで5,817円。最低利用期間は1カ月となる。なお、U-netSURFでは2008年4月30日までに加入したユーザーを対象に、初期費用と最大3カ月間の月額料金を無料とするキャンペーンを実施する


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:32|PermalinkComments(0)

2008年02月28日

KDDIがプリペイドのau端末を無料配布

おれにも0円のやつ紹介してw

KDDIがプリペイドのau端末を無料配布、背景には純増数維持も? - GIGAZINE

FujiSankei Business i. 産業/KDDIプリペイド“無料配布”で純増数維持…総務省対応検討 この記事によると、KDDIは契約獲得に向けた社員紹介キャンペーンの一環として、500円分のプリペイドカード付き携帯電話を、端末代金や4200円の開通手数料も0円とする販売方法を導入し、先週には約1万5000人の社員全員に対して、知人や親戚へ紹介するように通知したそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:06|PermalinkComments(0)

2008年02月27日

イー・モバイルの音声サービス端末は買ってもいいの?3

どうせ音声使わないんだけど…

それに今まで機種変なかったし。で、思ったんだけど、S11HTをケータイプランデータセットで2年縛りで買って、D01HWのSIM差し替えてつかうっていうのはありなのだろうか?

skypeとかでたまに話せれば充分なんだよなぁ。

ん?これってできれば実質データ通信機の機種変?。「ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。」というところがよくわかんないなぁ。

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

一見、お得そうなプランだが、現実的な利用を考えると、今ひとつ魅力が感じられない。ユーザーの利用スタイルにもよるが、今回提供される音声サービス対応端末はいずれもUSBケーブルやBluetoothによるデータ通信が利用できるため、既存のデータ通信サービスのユーザーはデータ通信の利用もそちらに切り替えることが考えられるからだ。仮に、両方の契約を併用し続けたとしてもパケット通信料は、個別に計算されてしまい、あまり効率が良くない。割引額が1,000円に限られていることを考えると、場合によっては契約解除料を払ってでも既存のデータ通信の契約を解約し、ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。

あ、あとここ↓重要だね。自分は芋場とauしか契約してないから関係ないけどw

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

実質的にはネットワークのレベルでのロックが掛けられていることになる。NTTドコモとソフトバンクという国内の事業者のUSIMカードを利用できないようにしたのは当然の措置だが、結果的に海外の3Gサービスも事実上、利用できなくなってしまった(1.7GHz帯を利用した3Gサービスは海外で未提供)点は、ヘビーなモバイルユーザーにとって、残念なところだろう。

追記 15:54

続 EMobile の料金

データ通信料 1000-4980円
PCモデム利用 あり

通話0月額 4980円

2年使うなら、にねんプラン。それ以外は同じ。解約しても同じだからにねんとかにしておけばいいのかも。

ということなんですか、ちょっと理解した気がする。

D01HW解約でデータ通信のみに使えばよいのかなw

音声使わないし、そうなると番号もどうでもよいし、6月で一年だからもうちょっと考えますか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:35|PermalinkComments(0)

2007年11月29日

linuxでemobile3

メモ

ubuntu 7.10でD01HWを使う。

  1. システム管理→ネットワーク
  2. モデム接続→プロパティ
  3. 全般タブ
    1. この接続を有効にする
    2. 電話番号:*99***1#
    3. ユーザ名:em
    4. パスワード:em
  4. モデムタブ
    1. モデムのポート:/dev/ttyUSB0
  5. オプションタブ
    1. 全部にチェック

以上

超簡単につながったw

とりあえずgooスピードテストでは2.13Mbps出ているようす。はやいなw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:46|PermalinkComments(0)

2007年06月29日

イー・モバイル「D01HW」に不具合3

あらら、我が家のPC(WIN機)は3台どれもちゃんとつかえててラッキーw

イー・モバイル「D01HW」に不具合、当面Mac OSのみ対応

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35257.html

>「D01HW」は、下り最大3.6MbpsのHSDPA方式に対応したHuawei製のUSB接続型データ通信端末。6月23日に発売された。不具合は、旧タイプのMac OSおよび一部のWindows OS搭載パソコンで「D01HW」を利用した場合、端末を認識しない、ユーティリティソフトが起動しない、接続できないといった事象が確認されているという。

>このほか、「D01HW」を購入した全てのユーザーを対象に、2007年6月分の月額基本利用料は無料にする。

チョー、ラッキーwwww



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:58|PermalinkComments(0)