にゅうす

2016年12月05日

NFC搭載Androidスマホで「Edy」にチャージ

お!きましたねw


NFC搭載Androidスマホで「Edy」にチャージ--楽天Edyが専用アプリ - CNET Japan

 同社では、2011年1月から「おサイフケータイ」機能が搭載されたAndroid端末で利用できる「楽天Edyアプリ」を提供。現在、累計発行枚数は「楽天Edy機能付きカード」や「おサイフケータイ」を搭載している「楽天Edy」などを含め、11月1日時点で約1億10万枚に上るという。また、「おサイフケータイ」機能に対応していないスマートフォンも普及し、Edy付きカードの利用者が増加していることから、アプリの開発に至った。
 利用には、NFC機能内蔵のAndroid端末にアプリをインストールし、「Edyカード登録」を完了することで、端末からEdy付きカードの情報が読み取れるようになる。さらに、残高の確認や楽天会員情報に登録しているクレジットカードから、いつでもチャージできるようになる。
...
利用の確認がとれている端末は、Huawei Ascend Mate7、Huawei Honor6 plus、Huawei P9、ASUS ZenFone2、HTC Desire 626、Arrows M01、Huawei Honor8、Nexus 5X、Nexus 6P。順次対象端末を拡大するという。

これでまだ 我が honor6 plus も現役確認が取れたということかなw
でもオートチャージ設定済みの楽天カード持ち歩いてるんで今更感半端ないけど^^; 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

オムロン ヘルスケアの「ウェルネスリンクサービスの終了」について1

昨日朝晩ダイエットで体重入れようとしたらなんかお知らせが出てる...
調べたらいろいろなアプリやサービスが終わるっぽい(ノД`)シクシク


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:54|PermalinkComments(0)

2016年03月09日

米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利

お!最初は勝ったのね
このまま一気に行ったら面白いなぁw


米グーグル人工知能、囲碁で世界トップ級棋士に初戦勝利  :日本経済新聞

米グーグルが開発した囲碁の人工知能(AI)「Alpha GO(アルファ碁)」が世界トップ級のプロ棋士のひとり、韓国のイ・セドル九段と対戦する「GoogleDeepMindチャレンジ」の第1局が9日、ソウル市で打たれ、アルファ碁が勝利した。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:45|PermalinkComments(0)

2008年10月29日

ReadyNAS Pro Business Edition

このNASほしーw 価格でむりっぽだけどwww 殻だけで手の届く範囲にしてほしいw

ネットギア、自由なHDD拡張をサポートする6スロットNAS

ネットギアジャパン株式会社(ネットギア)は10月28日、最大6基のHDDを搭載可能なNAS製品「ReadyNAS Pro Business Edition」を発表した。11月中旬に販売を開始する。価格はオープン。…  ネットワークインターフェイスは1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tポート×2を搭載し、フェイルオーバーやリンクアグリゲーションをサポート。ジャンボフレーム機能にも対応しており、高速アクセスを可能にしている。さらに、iSCSIにも対応予定で、NASとして運用するのと同時に、iSCSIターゲットとしての動作も行えるようになるとした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:13|PermalinkComments(0)

2008年03月05日

LinkStation Mini

WebアクセスでUPできる機能が気になる。WebDAVでつなげたら最強なのだけどそれは無理だと思うが…本家の情報もみたけれど、この辺の情報少なすぎ.(^^;

どっかに詳しい情報ないかなぁ。

1TBの小型NAS「LinkStation Mini」。Webからファイルアップロードも可能

LS-WS1.0TGL/R1は、500GB容量の2.5型HDDを2台搭載した製品。RAIDに対応しており、2台を1台として利用するRAID0、ミラーリングするRAID1が利用できる。本体サイズは40×135×82mm(幅×奥行×高)、重量は約500gと小型筐体を採用。ファンレス設計による静音化も図られているほか、3.5型採用の同等モデル「LS-WTGL/R1シリーズ」と比較して、消費電力を約48%削減したとしている。  外出先からインターネット経由でNASにアクセスできる「Webアクセス機能」では、従来のダウンロードに加えて、新たにファイルアップロードにも対応。なお、Webアクセス機能対応の従来製品に関しては、現時点でアップロード対応の予定はないとしている。

プロトコルはFTP?信じていいの?w

バッファロー、手のひらサイズの小型1TB NAS「LinkStation Mini」

これまでのWebアクセス機能はファイルのダウンロードのみだったが、本製品ではファイルのアップロードにも対応した。FTPサーバーの機能も備える。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:35|PermalinkComments(0)

2008年02月21日

au,家族への国内通話が24時間無料

家族間で長電話する事ってほぼないから基本料金で完全に収まっている。あまりお得感はないかな。でも、こういうのは歓迎

自分の現状はダブル定額もやめてe-Mobile+PCにしてから携帯でネットアクセスすることも少なくなくなった

詳細は調べたことないけど、どちらかというと時間指定でいいからau同士は無料みたいなのがいい。そうSBみたいなプラン。そうならないかなぁw

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に

「家族割」と「誰でも割」を組み合わせることで、ご加入1年目からお得な基本使用料 (注) になることに加え、家族への通話料割引や家族間Cメール送信料が無料になるなど、従来からご好評いただいています。今回、さらに家族への国内通話を24時間無料とすることで、ご家族でのau携帯電話の利用が一層便利になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:52|PermalinkComments(0)

2008年02月14日

ダカール・ラリーはアルゼンチンとチリで3

ダカール・ラリーなのにアフリカではやらないのかぁ。ちょっと残念な気がするなぁ。危ないんだからしょうがないけどね。

パリ・ダカ、2009年の舞台は南米・アルゼンチンとチリに決定 | ライフ | マイコミジャーナル

ダカール・ラリーを主催するASOの代表取締役社長パトリス・クラークと、ダカール・ラリー総責任者のエチエンヌ・ラヴィニュは、2009年のダカール・ラリーは南米・アルゼンチンとチリを舞台に行うと発表した。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:17|PermalinkComments(0)

2007年09月03日

LOOX-U店頭売りかよ3

おぉぉ!アブねー。カラバリとワンセグだけでよかったw  BluethoothとかUSBポート増やすとか拡張性上がってたら超ショックだったけど、ほっとしたよwww

2007年PC秋冬モデル:LOOX UがVista+ワンセグ+2色カラバリで店頭に登場――富士通FMVシリーズ (1/2) - ITmedia +D PC USER

FMV-BIBLOシリーズの主な特徴

ラインアップ

* 従来は直販モデルだったFMV-BIBLO LOOX Uが店頭モデルとして登場
* FMV-BIBLO NFとFMV-BIBLO LOOX Uにカラーバリエーションモデルを用意

ハードウェア

* FMV-BIBLO NXがSanta Rosa世代へアーキテクチャ変更
* FMV-BIBLO NFに地上デジタル放送に対応した新デザインのモデルを投入
* FMV-BIBLO MGの上位2モデルで液晶ディスプレイを大型化
* FMV-BIBLO LOOX Uにワンセグチューナーを搭載

ソフトウェア

* 全モデルにWindows Vista Home Premiumを採用
* FMV-BIBLO MG/LOOX T/LOOX Uに全14種の辞書ソフトを搭載
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:53|PermalinkComments(0)

2007年07月09日

コピー1世代だけ? - デジタル放送番組、コピー9回までOK3

コピー回数だけ増えたのね。w

これが決定になったら、DVDはともかく携帯電話や携帯音楽プレーヤーにコピーできるレコーダー早く欲しいよねw

DIGA E200HのSD-VIDEO同時撮りは素敵だったね。

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm

> 要請でダビングの回数を9回までとするのは、家族3人の平均的な世帯で各自がDVD、携帯電話、携帯型音楽プレーヤーなど3種類の機器にダビングできるようになり、「個人で十分に楽しめる範囲」と判断したためだ。10回目にコピーした際、DVDレコーダーのハードディスク(HD)に録画した番組は自動的に消去される。ダビング先のDVDから他のDVDなどに再びダビングする「孫コピー」やインターネットへの配信は、従来と同様に制限される。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:57|PermalinkComments(0)

2007年04月13日

Jump Jet(仮称)

確かにエアロソアラは操縦が難しかった。^^;

しかしそれよりもあの素材のために強度がなくて、子供と一緒に遊んだが、一日で半壊状態に^^;;;

医療用の和紙のテープで補強して遊んだが、結局壁飾りになったのは残念。

次も気にするかは微妙。

だけど…同じページで紹介されていた「Jump Jet」(仮称)は気になる。7月発売かぁ。飛行時間しだいでは買ってしまうかもw

ITmedia +D LifeStyle:あの「チョロQ」が飛行機に

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/12/news009.html

>Q-skyは、全長15センチ/重量2.5グラムの発泡スチロール製の機体に、携帯電話用のモーターと小型充電池を搭載した赤外線コントロール飛行機。基本的にエアロソアラの進化版だが、新たに車輪を装着し、机など30センチ程度の平坦な場所があれば離着陸が行えるようになった。エアロソアラのリリースで苦労した人たちは要チェックだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:17|PermalinkComments(0)

2007年02月19日

EM・ONE3

お、この端末よさそうジャン、と思ったが…

俺の生活圏ではサービス・インの時点ではサービス提供エリア外だ。orz

イー・モバイル、HSDPAでワンセグ搭載のシャープ製端末「EM・ONE」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17197.html

>EM・ONEは、下り最大3.6Mbps、上り384kbpsのHSDPA通信に対応したEMモバイルブロードバンド向けの端末。パソコンとUSBケーブルで接続してモデムとしても利用が可能なほか、IEEE 802.11b/gの無線LAN機能やBluetooth 1.2も搭載する。なお、miniUSB端子はホスト機能を備えており、マウスやキーボードの接続にも対応するという。

>… 

>本体スペックは、CPUが「Marvell PXA270 520MHz」、グラフィックチップが「NVIDIA GeForce TM5500」、メモリが512MBフラッシュメモリと128MB SDRAM。接続端子はminiUSB/クレードル/RGBアダプタ/イヤフォンマイク/ACアダプタのほか、miniSDカードスロットも用意した。サウンド機能はステレオスピーカーとマイクを内蔵する。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:26|PermalinkComments(0)

2007年01月16日

著作権保護期間の話

俺も著作権法で妻子や孫の生活保障まで考慮すべきでないと思う。だから生活保障とかを理由にするなら延長は反対だなぁ。

昔のネタでいつまでも食っていることで有名な大学の先生だって50年前の研究ネタで授業してないしねw(学問の分野によっては、いそうな気がするのが怖いけど(^^;)

それにしても松本零士は宮沢賢治の作品を思いっきり作品に2時利用しているんじゃねーの?とても古典とは思えないので説得力ないなーw

蕎麦屋やうどん屋も馬鹿にしているしねw蕎麦屋を馬鹿にするやつはゆるせん

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news063.html

>この意見に対して零士さんは、古典の名作の2次利用と、近現代の作品の2次利用は異なると指摘する。「古典と現代を混ぜてはいけない。近現代にあるものを改変したりパロディー化することは作品への侮辱。先人に学ぶというのは事実だが、学んだだけの敬意を払うべき」(零士さん)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:38|PermalinkComments(0)

2007年01月11日

ネットの恋人に会って失望、17歳少年が自殺

ショック受けたのはわかるが、死ぬのはどうかと思う。

思い込みというのは怖いなぁ。

ネットの恋人に会って失望、17歳少年が自殺

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/09/news079.html

>自殺した少年の「夢のガールフレンド」は、実際は10歳以上年上の地味な女性だった。2007年01月09日 18時04分 更新 北京(Associated Press)

>17歳の中国の少年が、オンラインで出会ったガールフレンドが夢見ていたような女性ではないことを知って失望し、自殺した。同国のメディアが1月5日報じた。中国の東北地方の町に住んでいたこの少年は、「オンラインの恋人との悲惨な出会いの後で、首をつった」と新華社通信は伝えている。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:41|PermalinkComments(0)

2007年01月10日

iPhone3

日本の通信環境の特殊事情が恨めしいよねw。

携帯電話として買えない場合はいくらなんだろう。

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm

>GSM/EDGE対応の端末となっているため、日本ではそのまま携帯電話として利用することはできない。IEEE 802.11b/gやBluetooth 2.0もサポートする。OS Xが動作する携帯電話で、iPod機能も内蔵。3.5インチのタッチセンサー内蔵液晶ディスプレイを搭載し、解像度は320×480ドット。電話用に縦方向に持った際の前面上部にスピーカー、下部にマイクを内蔵している。外形寸法は115×61×11.6mm(縦×横×厚さ)で、重量は135g。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:29|PermalinkComments(0)

2006年10月19日

今頃言ってもねぇ:バッテリの話

本田雅一の「週刊モバイル通信」:そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/mobile353.htm

>本来の技術的な原因やその対策、そもそもバッテリがなぜ燃えるのか、バッテリを燃やさないためにはどんな対策がメーカー側、ユーザー側で行なえるのかなどを論じるよりも、ネタとして使われている。他にもPLAYSTATION 3の欧州での出荷が遅れるという発表に絡んで、青紫レーザーダイオードの量産遅れとバッテリ問題を関連付けたり、VAIOシリーズの新製品の紹介でバッテリ問題を枕詞に使うなどは、一般消費者がネタとして扱うならともかく、大手マスコミの煽り方としてはあまりに品がない。

もうイメージ定着しちゃったし、今頃言っても取り返しつかないんじゃないかなぁ。東芝ならぬソニーもイメージを悪くしたってことでマスコミ訴えたりすれば、個人Blogとしてはネタとして盛り上がれるんだが。w

どっちにしても、しばらくノートPCは傍観。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:34|PermalinkComments(0)

USBイコライザ「XF-MOD」

クリエイティブ、圧縮音源を高音質化するUSBイコライザ「XF-MOD」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/creative.htm

>圧縮音源からスタジオクオリティを超えるサウンド再現するとするイコライザ機能を備えたUSBインターフェイス。…

これ使って、昔ビットレートをケチった上に、CDが読めなくなった楽曲を少しでも高音質にできないかしらw

PCのアナログ入力側に戻して高ビットレートで再圧縮…というのは意味なし?w

# ちなみにSkype待ちのときにヘッドセットつないだときはマイクはポータブル・オーディオ入力につないで使えるのかな?ヘッドセットのマイクだけPCにつなぐとなるとケーブル長が多分足らなくなりそうだし…



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:20|PermalinkComments(0)

2006年07月31日

キッズケータイで飛行機の出発に遅れ、ANAが電源OFFを徹底

なるほど、勝手に電源が入るというのも弊害があるものなんだなぁ。

電波漏れしないような箱が作れるならば、客室乗務員に預けてその箱に入れればいいと思うのだけれど、技術的に難しいのかしら?

キッズケータイで飛行機の出発に遅れ、ANAが電源OFFを徹底

NTTドコモのキッズケータイを持っていたために、飛行機の出発が遅れる――全日空(ANA)によると、7月、広島空港において、搭乗した子供が持っていたキッズケータイ「SA800i」が元で、飛行機の出発が12分遅れる事件があったという。

ところが、NTTドコモのキッズケータイ「SA800i」では、子供の安心・安全機能として、GPSを使った位置検索サービス「イマドコサーチ」に対応しており、暗証番号を入力せずに電源を切ると、再び自動で電源が入るようになっているのだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:42|PermalinkComments(0)

2006年07月04日

10月から「スイカ」自動入金サービス開始3

ある意味便利。ある意味怖い。やっぱり勝手に引き出されたらヤダナ。「メールで引き落とした」という連絡くらいはくるのかしら?

あと、モバイル・スイカの対応は?

NIKKEI NET:主要ニュース

東日本旅客鉄道(JR東日本)は4日、ICカード乗車券「スイカ」の残額が少なくなった時に改札機で自動的に入金するオートチャージサービスを10月から始めると発表した。クレジット機能付きの「ビュー・スイカ」カードが対象で、券売機で入金する必要がなくなる。~~

利用者があらかじめ設定した残高を下回ると、改札機にカードをかざして通過する時に自動的に金額を補う仕組み。新規のビュー・スイカ会員には残高が1000円を下回ると3000円を自動入金するよう初期設定してあり、駅のATMコーナーで設定を自由に変えられるようにする。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:56|PermalinkComments(0)

アンナミラーズ事業を縮小

ファミレスのはしりでもありメイド喫茶の原型でもあるアンミラも事業縮小ですか。

結構好きだったんだけど、引っ越してから見かけなくなっていて思い出すこともなくなっていたけど、残った店舗にはがんばって欲しいところ。

NIKKEI NET:地域経済ニュース

井村屋製菓が首都圏で展開するパイを中心とした米国風レストラン「アンナミラーズ」事業を縮小している。ファミリーレストランの草分け的な存在で、ウェートレスのメード風制服でも人気を集めてきた。最も多いときには22店舗を展開していたが、他の外食チェーンとの競合激化もあり現在はわずか5店舗に減少。今年9月にはさらに2店を閉店する。

今はやりのメード喫茶の中にはアンナミラーズの制服を参考にした所もあるほどだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:00|PermalinkComments(0)

2006年06月26日

ドイツ、携帯電話プリペイド料金の有効期限は無期限とすべき

プリペイドの期限が無期限っていうのはいいなぁ。日本でもこういうふうにならないかなぁ。

自分的には全部合算すると1万以上はある使用中のテレカくらいしか期限を気にするプリペイドは持っていないんですけどね(^-^;;;

携帯電話プリペイド料金の有効期限は無期限とすべき、独上級地裁で判決

ドイツ・ミュンヘンの上級地方裁判所は22日、携帯電話大手のO2がプリペイドカードの有効期限を発行から13カ月または特定契約締結の終了までとしたことは無効であるとして、バーデン・ビュルテンブルク州消費者団体から提訴されていた裁判で、有効期限は無期限とすべきとの判決を出した。

今回は携帯電話に関するプリペイドカードだったが、同種のカードを発行している他の業態についても影響があると考えられ、ドイツにおけるプリペイドカードサービスに影響を与えそうだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:19|PermalinkComments(0)

2006年01月23日

VAIO type T プレミアムブルー

VAIO type Tのプレミアムブルーという1000台限定モデルが出る。

ワンセグ対応でちょっと気になっていたが、色が白黒銅じゃなぁ、と思っていたらプレミアムブルーが。

お金はないが、かなりそそられている。

iconicon

追記

「1月23日(月)17時を持ちまして、type Tプレミアムブルー先行予約エントリーを終了させていただきました。」だって、はやっ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:36|PermalinkComments(0)

2006年01月17日

My割

お、これってもしかしてうれしいかも。

家族割適用外になっちゃうので自分はauからの回線に移れなかったんだけど、これなら自分は欲しい機種に移行出来るってわけだね。相方は0円端末でもよくて、メアドも電話番号もそのままが良いって感じだからねぇ。良さげえな端末を本回線として移行できなくて困っていたのよ。複数回線維持できるほどお小遣い持ってないし。

ITmediaビジネスモバイル:KDDI、一人でも“家族割”の「MY割」

KDDIは2年単位の契約を条件に、月々の基本使用料を、「家族割」+「年割」加入時と同等に割り引く「MY割」(まいわり)を2月1日から提供すると発表した。自分一人でも家族割同等の割引きが受けられることになる。2月20日から受け付ける。

2月からWIN向けの家族割+年割の料金計算方式を変更する予定。従来より割引き率がアップし、6年目で44%割引、11年目以降は50%割引となる(8月31日の記事参照)

なお、2年単位の契約となるため、解約や休止、MY割の廃止は2年ごとの更新時期以外では、9975円の料金がかかる。また更新時に家族割に加入していた場合、自動的に年割に移行となる。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:19|PermalinkComments(0)

ソフトウェアを月額課金で

ムービーを編集してDVDを作成するソフトとか、デジカメの写真をDVDムービーにするソフトとか、年賀状を作成するソフトとか、HDDの中に眠るソフト達は一年の90%近くがディスクの肥やしになっているわけで、このサービスで品揃えが豊富になれば非常にうれしいかぎり。

課金の方法がよく分からんが一月単位だとしてその間なら何回でもインストール出来たりすると良い。使ったらきれいさっぱり消したいので、インストール前に復元ポイント設定して一気にそこまで戻すとかの運用で使いたい。もちろんヤッパまだ編集したいからまた入れようなんて言う状況を想定しての期間内で何回もインストール可能な仕様がうれしいという話。

さてさてどのようなソフトウェアが出てくるか、期待して見守るとしましょう。

@nifty、ソフトウェアを月額課金で提供するサービスが開始:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2006/01/17

ニフティは、ソフトウェアを月額課金で提供するサービスを開始する。ここでは、ライセンスオンラインと共同で展開する。

今後は、インターネットのアクセスコントロールソフトや、一時的な利用が見込まれるソフトウェアなどを増やしていく予定だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:59|PermalinkComments(0)

2006年01月14日

母がフィギュアを買ってくれなかったから…

マジですか?フィギュア欲しいならはたらきゃいいじゃん。信じられない。

27歳無職男、自宅に放火、母がフィギュアを買ってくれなかったから:Sankei Web 地方版 || 埼玉

…深谷市稲荷町の会社員、市川貴男さん(五六)方から出火…市川さんの長男が「自宅に放火した」と出頭…逮捕した。

調べに対し、寛幸容疑者は「欲しかったフィギュア(人形)を母が買ってくれなかったことから口論となり、腹いせにライターで火をつけて家を出た」と供述。

2006.01.17追記

コデラ ノブログ: ツッコミどころ満載 [ITmedia +D Blog]

しかしそのあたりのものすごく基本的なところは、誰も教えてくれない。誰も教えないものだから、もしかしたらそれは真理ではないのではないか、と疑い始める

今小学校の授業には、道徳の時間はない。当たり前だから教えなくなったのか、それとも儒教思想に基づく善悪感を学校教育に持ち込むのは良くないということなのか。

こうして道徳の教育は各家庭に投げられたわけだが、親は仕事で忙しく子供は塾で忙しい現代において、親子の接点は異様なほどに減少している。顔を合わせれば説教臭いことばかり言う親は、さぞや煙たかろう。

毎日メシだけ食わせときゃ人間勝手に大きくなるものだが、それだけでは人にはならぬということなのである。

さすがに文章でお金貰える人はうまい事を書く。

信じられない奴だと思ったが、そういうことだったんだなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:46|PermalinkComments(1)

2006年01月10日

ニュースを読みながらキャスター脱衣

ニュース自体はどうでもよい感じのニュース番組だなぁ。一般ニュースだけということは、成人向け情報を扱うとキャスターに集中できなくなるためかしら?

VentureNow: サンライズ、EMIと提携。ニュースを読みながらキャスター脱衣「nakedNEWS」

株式会社サンライズ(本社:神奈川県相模原市、代表:内川拓也)は、eGalaxy Multimedia.(以下EMI、本社:カナダトロント、代表:David Warge)が英語圏で提供している動画ニュース「nakedNEWS」について、日本国内における動画配信(PC向け/携帯電話向け)の独占的ライセンス契約を締結。1月10日より、日本語字幕付きで2分間の動画ニュースを週5回携帯電話向けに配信する。非英語圏に向けた「nakedNEWS」の配信は今回が初めて。

nakedNEWSは、女性キャスターが衣服を脱ぎながらニュースを読み上げることで知られるニュース番組。EMIが1999年より英語圏に向けてインターネット、テレビ、携帯電話向け配信、ホテルでの有料番組を通じて配信されている。取り扱うニュースは、エンターテイメント、経済、スポーツなどあくまでも一般的な情報で、成人向け情報などは扱わない

追記

2006.01.16 PM8:00台はこのエントリのアクセスが非常に伸びた。どうやら世界まる見え!テレビ特捜部でnakedNewsが放映されたらしい。やはりTVで出てくるキーワードが在るとアクセス伸びるんだなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:53|PermalinkComments(0)

ExcelシートをWikiに変換するサービスのベータテスト

Excelの表がどのようなwiki記法になるのか見たかったので早速試す。

5d76d8c2.jpg
コレ(←)をwikiで編集するモードで開くとこんな感じ(→)。eb8ee4ea.jpg

色情報とかはWYSWYGモードとかで編集するのかな?

米JotSpot、ExcelシートをWikiに変換するサービスのベータテスト

米JotSpotは9日、新しいWikiサービス「JotSpot Tracker」のベータテストを開始した。Excelのスプレッドシートを読み込んでWikiページに変換し、グループで閲覧したり編集できるようにする新しいタイプのサービスだ。

JotSpot Trackerを利用するには、ブラウザでJotSpot Trackerを開き、そこにExcelのスプレッドシートをコピーして貼り付けるだけだ。すぐにスプレッドシートはWikiのようなページに変換される。従って、グループで同じスプレッドシートを閲覧するだけでなく、それぞれのメンバーが必要な変更を自由に加えることができる。

JotSpot Trackerは現在公開ベータテスト中であり、2006年第1四半期ごろに正式サービスとして公開される予定だ。

今聴いている曲:the Indigo - 「I Do!」 (I Do!)


1/9迄 highfrontierは、T【418】とP【14872】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:46|PermalinkComments(0)

2006年01月08日

Sony Reader

Sonyからはリブリエの後継云々」と去年言っていたら、出た。 sonyreader.gif

SonyStyle.com | SonyR Portable Reader System

SonyR Portable Reader SystemPRS-500A

Digital Reading Experience - "like.no.other"

  • 6” SVGA 800x600 gray scale display with E Ink" technology.
  • Compact and lightweight for ultimate portability.
  • Internal memory with a slot for removable memory (Memory Stickョ storage media and SD Memory Cards).
  • Approximately 7,500 page turns per battery charge.
  • Select from thousands of eBooks from the Connectョ Book store.
  • Explore the Portable Reader

Available in Spring 2006.


1/7迄 highfrontierは、T【249】とP【13153】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:22|PermalinkComments(1)

2005年12月31日

泥酔男を小島に置き去り刑

サンスポの見出しにあるように機長が「キレ」て置き去りにしては航空会社的にも他に対応がなかったのかという気もしなくはないが、これをきっかけに極端な迷惑な乗客に対する何らかの判断基準が確立されるといいのかも。

GoogleNews

紳士の国の旅客機長がキレた!酔っ払い乗客を小島に置き去り刑!
サンケイスポーツ - 6時間前
酒癖の悪い乗客は島流しならぬ“島落とし”の刑じゃ!! リゾート地に向かっていた英国発の旅客機で、酔っ払って乗員らを口汚くののしり、悪態をつきまくったアイルランド人男性(53 ...
英航空機、泥酔男を小島にポイ 日刊スポーツ
英国機、機内の泥酔客を孤島に降ろす 読売新聞
朝日新聞 - CNN Japan - スポーツニッポン - 関連記事 23 件

12/30迄 highfrontierは、T【739】とP【80486】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:16|PermalinkComments(1)

2005年12月28日

アンプ不要のオーディオ用骨伝導ヘッドフォン3

120cmのヒモは長いなぁ。ブルートゥース接続出来ると理想的かも。

ペガソ、アンプ不要のオーディオ用骨伝導ヘッドフォン

0d046f73.gif
株式会社ペガソは、新しい骨伝導子を採用したオーディオ用の骨伝導ヘッドフォン「オーディオボーン」を12月27日に発売した。直販価格は14,490円。カラーリングはブラック(GDB-01) とホワイト(GDB-02)を用意する。

骨伝導とは、耳(鼓膜)に音を伝えるのではなく、骨(頭蓋骨)に振動を与え、直接聴覚神経に音情報を伝える技術。オーディオボーンはこの技術をヘッドフォンに利用。耳をふさぐことなく、ステレオ音声を感じることができる。

最大の特徴は、アンプが不要なパッシブタイプの新骨伝導子を採用したこと。アンプを使わずに、十分な音量と音質を実現したとしている。適正出力は30mW。最大出力は70mW。インピーダンスは8Ω。音圧感度は80dB/mW。基準周波数は50Hz~4kHz。

今聴いている曲:土屋礼央 - 「なんだ礼央化RADIO!-SIDE.R-vol.20(20051227)」 (なんだ礼央化RADIO!-SIDE.R-)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:10|PermalinkComments(0)

チップ10層、立体LSI3

で、10層も機能を詰め込むと、層間のロスとかだけでなく今までパッケージに逃がしてお茶を濁していた(いや実際外に出すしか方法は無いのだが)排熱の問題も大きく出てくると思われ。

メモリだけ大量に多層化するというのでも意味は在るけど、機能モジュールたくさん積みたくなるのも人情。

余り使わないけど使うときはブン回す必要のある機能モジュールを別層にして、スルーホールの所のスイッチでクロック毎完全に切り離すというのは消費電力的にいいかも。

で、3次元配線や10層間に渡るクロックツリーシンセシスはどうやるのかな? 各層完全独立ばかりじゃ、層数以外は今のMCPとなんら変わりがないわけだし。

asahi.com: チップ10層、立体LSI 厚さ0.3ミリ、東北大開発?-?社会

たくさんの半導体チップを積み重ねて一体化させ、立体的な大規模集積回路(LSI)を作る新技術を、小柳光正・東北大教授らのグループが開発した。3層程度しか実現していなかった積み重ねを10層まで増やすことに成功。ベンチャー企業で製造装置などを開発して、数年後の実用化をめざす。

1枚のチップに平面的に回路を詰め込む従来のLSIは、回路の線幅などを細くして集積度を高めてきたが、消費電力や発熱が大きくなりすぎ、さらなる微細化が難しくなってきたとされる。このため、集積度をさらに高められる立体LSIの製造技術の開発に、世界各国がしのぎを削っている。

小柳さんらは、チップを貫く埋め込み配線や、複数のチップを正確に積み上げる位置あわせ技術、チップ同士をはりあわせる接着剤注入法などを組み合わせ、効率よく積み重ねる技術を開発。10層の構造で厚さ約0.3ミリのLSIを試作し、メモリーとして動くことも確かめた。

立体LSIは、従来の平面的なLSIより配線が短くてすむため、消費電力を減らせ、大きさや機能が異なるチップを一体化できる、などの利点がある。画像センサーとプロセッサーなどを組み合わせ、超高速な画像処理ができる車の衝突防止用センサーや内視鏡用センサーなどを作ることも可能になるという。

今聴いている曲:J-WAVE - 「俳優、葛山信吾さんが登場」 (田中美里 SPIRIT OF ASIA)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:26|PermalinkComments(0)

私の発明○○円

asahi.com: 「私の発明○○円」 日立がネットに報奨金の算定根拠?-?デジタル

日立製作所は28日から、社内の発明者に支払う報奨金の算定根拠を発明者本人がインターネットで自由に閲覧できるシステムを導入する。「発明の値段」を巡って研究者が企業と争う訴訟が相次いでおり、報奨制度の透明性を高めて、社員のやる気を引き出す狙いがある。

やる気でます? 教えて日立の人!

…しかし、発明者にとっては、評価基準が示されても、報奨金が実際にどう算定されたかは分からない。このため、今回は発明ごとに(1)社内外で活用されたか(2)活用された製品の売上高に対する寄与度が何%か(3)3基準でどう評価されたか――などを閲覧できるようにする。報奨金を算定する数式も開示する。

数式も良いけど、で、いくら貰えるの?っていうのが書いた人の本音だろうね。

十ウン年くらい前、日立時代に書いた特許の件で何年か前に振り込みがあった。しかも、3,000円。こういう金額ばかりだとさすがにやる気でねぇーって感じ。忘れた頃にもらってモチベーションどう高めろと。つーか、その時はもう日立じゃなかったし。(^-^;;;

今聴いている曲:相原麻理衣/アイ文庫 - 「iBUNKO AudioBook「謎の八卦見」No.4」 (オーディオブック「右門捕物帳・謎の八卦見」)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:10|PermalinkComments(0)

学校やむなく「要塞化」

asahi.com: 【子どもを守る】 学校やむなく「要塞化」?-?関西

子どもを標的にした事件が、監視システムなどによる学校の要塞(ようさい)化を加速している。学校関係の警備ビジネスの拡大に、大手警備会社はIT技術を使うなどサービスの高度化を図り、異業種からの新規参入組も着目する。子どもを取りまく環境悪化が、教育現場を警備ビジネスの有望市場にしている

防犯カメラ・ICタグ 業界、市場を有望視

…警備最大手のセコム(東京)が、豪邸向けに提供している防犯システムを学校向けに応用したもの。大阪教育大付属池田小学校での児童殺傷事件を受け、長岡京市が01年9月、市内の小中学校全14校に導入した。巡回警備などと合わせ費用は全校で年間約1300万円。同市教委は「安全投資は惜しんでいられない」と言う。 …

便乗商法じゃん。税金払っているんだから警察でしっかりやって欲しいよ。

送り迎えと一体化模索

警備サービス頼みの姿勢には疑問視する声も。インターリスク総研の小林誠主席研究員は「機材も教職員が使いこなせなければ意味がない。町ぐるみで防犯意識を強め、地域の監視の目を強めることも大切」と指摘する。

限界在るでしょ。地域の監視だって疑心暗鬼を生み出す元になるかもしれないし。こういう、児童を狙った卑怯な犯罪者は、精神の異常の有無を問わず即重刑で即一生がお終いという風にしても、無くなりそうもなさそうなところが怖い。

今聴いている曲:Josh Owens and Chris Saylor - 「Web 2.0 Show - Episode 8 - Tara Hunt」 (The Web 2.0 Show)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:55|PermalinkComments(0)

2005年10大ニュース

Google News

2005の電子産業10ニュース
Tech On! (会員登録) - 1時間前
... デバイス側から見た電子産業でこれだけ感じたのは2005年が初めてです。 立場が変わると見方が変わるのは,今年の10大ニュースを考えているときも感じていました。例えば市況に関しての ...
2005AV関連10ニュース 結果発表
AV Watch - 14時間前
2005年の10大ニュースは、HD DVDとBlu-rayの次世代ディスクに関する話題が1位になった。期待されたHD DVDドライブ搭載製品の発売は2006年以降に持ち越されたが、新製品への期待と ...
2005アクセス・ランキング:立花隆氏のコラムがブレイク
nikkeibp.jp - 2005年12月25日
nikkeibp.jpが2005年(1月1日~12月21日 ... iPodの台頭、など大きく揺れ動いた年だったといえる ... また「郵政解散」では、竹中平蔵氏が語る郵政解散の舞台裏といった記事がベスト10に入っています。
Yahoo! JAPANとAll About、2005の注目ニュースランキングを発表
INTERNET Watch - 2005年12月19日
... に注目されたニュースをまとめた共同企画「ネットの人気記事で振り返る!2005年の世相・大発表!」を公開した。注目 ... 3位:台風上陸数が10個と過去最多。台風23号では死者が80人を超えた. ...
SEM業界10ニュース、第1位は「Yahoo!のロボット検索優先表示」
nikkeibp.jp - 2005年12月15日
2005年に業界で話題を呼んだ注目ニュースのなかから“独自の視点”で10大ニュースを選定した。同社によると、今年は「検索という行動がインターネットユーザーにとって ...
今年軍隊生活で「一番変わったこと」ベスト10
朝鮮日報 - 5時間前
... 週休2日制)とベッド付き個室の設置などを挙げていることが分かった。陸軍関係者は26日、「兵士約1000人を対象に『2005年に一番変わった軍隊生活ベスト10』として、順位は関係なく10 ...

今聴いている曲:Tom Sullivan, InfoWorld - 「InfoWorld Podcasts 2005-12-27」 (InfoWorld Podcasts)


12/27迄 highfrontierは、T【710】とP【77043】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:37|PermalinkComments(0)

2005年12月22日

タクシー料金検索

タクシー料金検索いいじゃん。気になっていた駅からの、だいたい料金が分かったので、こころおきなく我が家までの終電の時間を後ろにずらせる。(^-^;;;

最短経路印刷しておいてタクシー乗るときに見せられるように何パターンか鞄に入れておくか。

livedoor 地図

タクシー料金検索の使い方

最初に出発地と到着地を設定してください。設定の方法は2通りあります。

1.住所検索から選択

フォームに住所を入力して検索結果の地点名をクリックすると地点を設定できます。住所は詳細に入力するほど、正確に設定できます。

2.地図から設定

タクシー料金検索トップの地図からも設定可能です。フリースクロール地図で、自由に地点を探して、地図の上にあるリンクをクリックすることで、設定できます。検索よりもさらに正確に設定することが可能です。

今聴いている曲:Engadget - 「Engadget Podcast 057 - 12.20.2005」 (Engadget Podcasts)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:41|PermalinkComments(2)

iPod nanoに「スヌーピー」をレーザー刻印

ipod_snpこういうの見るとシールより刻印の方がかっこいいなぁ。

iPod nanoにスヌーピーを刻印「iPod nano & SNOOPY BOX」限定1000台新発売

…iPod nanoに「スヌーピー」をレーザー刻印した本体とカスタムシート等をセットにした「iPod nano&スヌーピーBOX」を販売価格32,000円(税別)にて発売いたします。

生産台数は限定1000台、弊社販売サイトラナタウン(http://www.runatown.com/)及び協力ネットショップにて12月22日より予約販売を開始いたします。

ちなみに我がiPod nanoには「まめっち」が。

まめっち


12/21迄 highfrontierは、T【549】とP【63405】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:01|PermalinkComments(0)

2005年12月21日

タクシーの全面禁煙化を促した判決が確定する見通し

この際だから日本は全面禁煙にした方がいいと思う。タバコ増税もなまっちょろい増税に落ち着きそうだもんね。

asahi.com: 「タクシー全面禁煙望ましい」 東京地裁、国に対応促す- 社会

タクシーでの受動喫煙に悩む乗務員と利用者計26人が、「車内の喫煙を防止する措置を国が怠ったことで健康被害や精神的苦痛を受けた」として、国を相手に計1360万円の賠償を求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。柴田寛之裁判長は請求自体は棄却したが、「タクシーの乗車時間や利用頻度を考えると、全面禁煙化しても支障は生じない。禁煙を望む利用者の立場に立つと、全面禁煙化が望ましい」と指摘。国に対応を促した。

原告側は「判決は踏み込んだ見解を示しており、実質勝訴だ」と評価、控訴しない方針だ。勝訴した国側は控訴できないため、タクシーの全面禁煙化を促した判決が確定する見通し。


12/20迄 highfrontierは、T【546】とP【58018】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:07|PermalinkComments(0)

2005年12月19日

AirPlay2 and MicroFlex Car3

nano用にFM トランスミッタ探していた。

そういうわけで、シリコンカバー付けている自分のiPod nanoで使うには、コレは良さそう。

フォーカル、iPod用FMトランスミッタ2種を発売

AirPlay 2

iPod nanoの厚み(6.9mm)とほぼ同じ、7mm厚のFMトランスミッタ。nano専用ではなく、Dockコネクタを備えたiPodシリーズでも利用できる。カラーリングはブラックとホワイトの2色を用意する。

iTrip 3と同様に、LX/DXの音質モードを用意。電源はiPodからの供給で動作する。また、本体にDockコネクタを装備。シガーソケット給電用のケーブルをセットにした「AirPlay2 with Car Charger」(10,800円)も用意する。

フォーカル、Dock接続のiPod用薄型FMトランスミッタ

MicroFlex Car for nano

MicroFlex Car for nano

iPod nanoのDockコネクタに接続し、シガーソケットからの給電でnanoを駆動できるアダプタ。アーム部は自由に曲げてを固定できる。また、ステレオミニ出力を備え、カーオーディオに接続してnanoの楽曲を再生可能。

また、前述のFMトランスミッタ「AirPlay2」とiPod nanoを接続したまま装着することもできる。動作状況確認用のLEDや、過電流防止のヒューズも搭載。


12/18迄 highfrontierは、T【537】とP【51544】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:46|PermalinkComments(0)

2005年12月17日

神奈川工科大学、“モバイル学生証”を導入

当初『W32S』『W32H』のみって、選びよう無いじゃん。1200名いきなりお仕着せの携帯持たされてセンスもなにもなく、カワイソーな感じ。

まぁ、会社で渡されるPHSと自分の携帯を2つ持つようなものだが、たいていの人がPHSは机に起きっぱなしという企業の現状を鑑みて先は見えたな。

神奈川工科大学、au携帯電話機による“モバイル学生証”を導入――若者のセンスを鍛えて自信を持たせる起爆剤

神奈川工科大学(学校法人幾徳学園・神奈川工科大学:KAIT)は16日、FeliCa対応ICカード学生証と、FeliCa ICチップを内蔵する携帯電話機を使った“モバイル学生証”システムを2006年4月に導入すると発表した。

モバイル学生証システムは稼動当初、KDDI(株)の“au”ブランドの携帯電話機『W32S』『W32H』のみに対応し、2006年4月に入学する生徒(約1200名)には“入学祝”として大学からいずれかが与えられる(※1)。

そのほかの移動通信キャリアーのFeliCa ICチップ内蔵携帯電話機については、2006年度(2006年4月?2007年3月)中の対応を目指している。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:35|PermalinkComments(0)

2005年12月16日

Gmail Mobile4

Gmail Mobileが使えるように…でも、EZ-WebからはアウトだったのでアドレスはPCサイトビュワーのブックマークに入れておいた。

とりあえず従来のBasic HTMLで見るよりはかなり見やすくなった\(^o^)/

zaurusのnetfrontで使ってみたが、シンプルなのでいい感じ。zarusのメールもこれ一本でOKかも。

Gmail Mobile

Gmail Mobile

Now you can access your Gmail account from your mobile phone or device. Just point your phone's web browser to http://m.gmail.com. Your Gmail account stays synched, whether you access it from the web or the mobile interface. It's easy to use and it's free (but yes, your wireless plan could still charge you).

It also has these cool features:
  • Automatically optimizes the interface for the phone you're using
  • Opens the attachments you receive in messages, including photos, Microsoft Word documents and .pdf files
  • Lets you reply by call to people whose phone numbers are in your Gmail Contacts list

12/15迄 highfrontierは、T【537】とP【41637】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:54|PermalinkComments(0)

2005年12月13日

約35万文字の漢字フォント

東大・坂村研究室、約35万文字の漢字フォントを無償公開 (MYCOM PC WEB)

東京大学大学院情報学環坂村研究室は13日、さまざまな異体字や中国の古典文献などに使われる漢字を含む約12万文字の漢字フォントセット「T書体フォント」を無償で公開すると発表した。超漢字4のほか、Windowsでも利用可能な形式で提供されるという。14日より東京国際フォーラムで開催される「TRONSHOW2006」で公開され、来春より同研究室のWebサイトを通じて配布する予定。

現在一般的に使われているコード体系は、コンピューターの能力が現在に比べて低いころ、使用頻度の高い字を優先して制定されたため、例えばJIS第1・2水準漢字に含まれるのは合わせて7,000字弱となっている。

フムフム。

T書体フォントの3書体はTrueTypeフォントで、BTRON3仕様OS「超漢字4」のほか、Windowsでも使用可能な形式で配布される予定。ただし、フォントセットに含まれる字数が巨大なため、Windowsでは必要な字体だけを選択するといった形になるという。

はぁ?コンピューターの能力が現在に比べて低いころと変わっていないと言うことですか?

Windowsの場合よりLinuxとかで自由に使える配付形態を期待したいなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 22:45|PermalinkComments(0)

サイト閲覧制限、大企業ほど厳しく

従業員の数だけは多い自分の出向元では、赤地の毒々しい画面で「そんなページ開くんじゃねーよ」、と警告をだす。

Googleとかの検索結果のページが、何処のドメインに所属していて、ソレは制限されているページだ、なんて何処を探したって情報無いから時々引っかかってしまう。とにかく趣味悪すぎ。

国のプロジェクトが3月で終わって戻った暁には、またあの毒々しい警告画面を見なければならないかと思うと気が滅入る。 

ITmediaニュース:7割の企業でサイト閲覧制限 大企業ほど厳しく

日本広告主協会Web広告研究会が12月13日に発表した調査結果によると、社内PCから閲覧できるWebサイトを制限している企業が7割にのぼった。大企業ほど制限が厳しくなる傾向にあるようだ。

従業員数が多いほど制限が厳しくなる傾向にある。Webサイトの閲覧制限をかけているのは、5000人以上の企業で84%、1000~4999人で79%、100~999人で37%、メールの送受信制限は同60%、54%、54%、プラグインなどのインストール不可は同20%、17%、7%となっている。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:26|PermalinkComments(0)

ソースコードを全て公開

4作品に影響があったんだ。

しかし2年前のタイトルって中身知っている人いるのかしら?

自分の周りを見ると2年前の製品の担当者なんてとっくにどこかのプロジェクトに連れて行かれて様子分かる人いなくなっちゃうもんなぁ。

自業自得とはいえ大変だ。

弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。:株式会社アクアプラス

弊社製品、
『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
『Tears To Tiara』
『鎖?クサリ?』
『ToHeart2 XRATED』
の4商品では、動画再生に http://www.xvid.org/ において公開されているXViD再生エンジンを使用しております。

この動画再生エンジンのプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づくソフトウェアとして公開されていますが、これを使用した場合、GPLに定められている通り、オファーがあればソースコードを公開する義務があります。

このGPLのソース公開義務に従い、弊社の上記4作品のソースコードを全て公開する事に致しました。現在ソースコード公開に向けて社内のソースコードのまとめを行っておりますが、2年ほど前のタイトルも含まれておりますので、多少時間がかかります事をご容赦下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:02|PermalinkComments(0)

iPodとBluetoothに対応のスキージャケット発売

Bluetoothに対応した携帯電話もっているならばいいかも。ジャケットのカラーはどんなのがあるんだろう。

ITmediaニュース:iPodとBluetoothに対応のスキージャケット発売

AudexジャケットはMotorolaとBurtonが共同開発。左袖にコントロールパネルを内蔵してBluetooth対応の携帯電話と無線で接続できるほか、ジャケットにはiPod接続用のケーブルが付いている。フードに内蔵したスピーカーとマイクロフォンで、話したり電話をかけたり音楽を聴くことが可能。

12/12迄 highfrontierは、T【519】とP【28050】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:22|PermalinkComments(0)

2005年12月09日

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

なにっ。気分悪いから早速改修してもらわねば。

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

KDDIは、auおよびツーカーの携帯電話のうち、2003年3月~2005年8月に発売された機種において、特定の操作を行なった場合に本来送出されないはずのリファラが送出されるという事象があることを明らかにした。同社では、店頭で改修受付を開始している。

リファラは、ブラウザ使用中にサイトへアクセスするとサーバーに送信されるデータ。直前まで見ていたページのURLなどが含まれる。通常は、リンクを選択してアクセスした場合にのみ送出されるデータだが、同社の一部端末では、特定の操作を行なうとこれ以外の場合にもリファラが送出されるケースがあるという。

同社では「ユーザーからの指摘で発覚した。個人を特定できる情報ではないが、より安心して利用していただけるように対応することにした」と説明。ただし、ネットワーク経由でのバージョンアップは用意されず、店頭でのみの受付となる。作業時間は30分~1時間程度かかるという。

追記

やってきました。これでどうOKなのか良くわからんが。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:43|PermalinkComments(1)

Gmailで、RSSクリッピング

HTMLで表示できるのは、気がついていた。でも、RSSクリッピングは気がつかなかったなぁ。

よく見たら、表示されていたけど、英語なんで目に入らなかった(^-^;;;

GMail RSS

ITmediaニュース:GmailにRSSクリッピングの新機能

米Googleは、WebメールサービスGmailで、RSSクリッピングや添付ファイルのHTML表示といった新機能を発表した。ただし日本語版ではまだ利用できないようだ。

英語版Gmailの新着情報によれば、クリッピング機能はRSSとAtomに対応。Gmailの設定ページで自分が読みたいブログやニュースのフィードを登録しておくと、記事タイトルと情報源、発行された時間がGmailトップページで画面上部に表示される。

添付ファイルをHTMLで表示できるのは、Microsoft Office、OpenOffice、PDFの各ファイル。メッセージ画面を開くと添付ファイルアイコンの横に「View as HTML」のリンクが表示されており、これをクリックすると新しいウィンドウが立ち上がり、添付ファイルをダウンロードしなくても内容がHTMLで表示される。

このほか、電子メール本文に含まれる住所と商品発送などのトラッキング番号を自動検出…

追記

英語のFeed全部消した。で、自分がよく見ているサイトのFeedを入れようとしたが…面倒くさい。OPMLサポートないかなぁ。

とりあえず

  • CEEK.JP NEWS サイエンス - http://news.ceek.jp/rss/science.rdf
  • CEEK.JP NEWS 電脳 - http://news.ceek.jp/rss/it.rdf
  • デジモノREVIEW - http://c-kom.homeip.net/review/index.xml
  • デジモノREVIEW - ニュース・クリップ - http://c-kom.homeip.net/review/rss/newsclip.xml
をつっこんどけば、自分的には当面の用は足りそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:53|PermalinkComments(0)

2005年12月08日

When 2.0

次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan

Microsoftの最高技術責任者(CTO)Ray Ozzieは、1日の大半を複数の作業を同時に処理しながら過ごしているという。同氏は、自宅のカレンダーについて、「家内との連絡のやり取りや仕事のスケジュールの維持/管理を行なうのに便利な場所」だとした。Ozzieは毎朝、仕事のスケジュールをプリントアウトしている。「その紙に、その日行なわれる会議についての注意事項をメモしている」(Ozzie)。つまり同氏は、後から注意事項を書き留めなくてはならない。

わぁ、同じ事している。

それでも、一部の参加者はこの市場にどんなチャンスがあるのかがはっきりしないと語った。

「たくさんの人々が同じことしていると知って驚いたが、皆がいうほどこれが苦痛のタネになっているとは思えない」とある参加者は述べている。「私の場合、Outlookは非常によく機能しており、また家族も紙のカレンダーでうまくやっている

つーか、家族の誰もPCで予定書いたりしてくれないんだよね。だから紙でしかうまくやれない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:15|PermalinkComments(0)

2005年12月07日

ムーアの法則は正しい?

半導体業界で仕事をしている人間として思うことは、「ムーアの法則は正しいんだ」ではなく、「俺たちががんばっているからムーアの法則が当てはまるくらい進歩しつづけているんだ」って思うけど、世間にはそうは見えないんだろうなぁ、ということがよくわかった。

伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」:コンピュータ博物館で考えた「できない」と「今はできない」の違い

ムーアの法則は、IntelのGordon Mooreが提唱した、コンピュータの処理能力の伸び率に関する法則です。コンピュータの演算能力は18~24カ月おきに倍になる、というもので(正確には半導体の集積密度の話です)、半年ごとに2倍、4倍、8倍、16倍……と増えていくので、結果的にはその伸び率は指数関数的になります。

この博物館に飾られている巨大コンピュータとGoogleサーバーの1つ1つの粒を見ると、ムーアの法則は正しいんだということがよくわかります。周囲にある他の大きなコンピュータに対し、Googleサーバーは、小さいけれどそれらよりも何百倍も高性能なサーバーによって作られているのですから。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:21|PermalinkComments(0)

半田付けカフェ?

パーツ買い出しの間、店員は荷物見ていてくれるのであろうか?

半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も (MYCOM PC WEB)

マルツパーツ館秋葉原2号店の2階に、電子工作用のスペース「ハンダルーム」を提供する「マルツメイク館」がオープンした。場所は、秋月電子通商や千石電商などが並ぶ通り。半田付けしながら、必要なものはすぐに買いに行ける、まさに電子工作には"日本一最適な場所"と言えるかもしれない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:58|PermalinkComments(0)

2005年12月05日

W-ZERO3の電源周り

ITmedia +D BlogでW-ZERO3のレビューが載っていた。

レビュー読むまで分からなかったが、自分的に不満は↓かな。

WILLCOM MANIACS 2005: W-ZERO3 ~ 基本操作や通話・メールをチェックする [ITmedia +D Blog]

▼B5ファイルサイズノートパソコンとZaurus SL-C1000と並べたところ。パソコンにUSBケーブルで接続して充電はできない

▼充電ケーブル。シャープ製のZaurus(SL-C3000など)はケータイの充電器と同じくらい小さいもので個人的にはとても気に入っているのだが、W-ZERO3のものはやや大きいので残念 

今持ち歩いているデジモノは大抵USBから充電できるので、荷物がすっきりしている。 出かけた時も、車使えるなら「Car Charger」を使っているし、コンセント使えるなら「PLS5USBW」を使っている。もちろん会社ならPCから充電できるのでいざというときに安心して使える。

こういう事、携帯機器には重要だと思うなぁ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:07|PermalinkComments(0)

2005年12月04日

浅い擦り傷を自然になくす塗料「スクラッチガードコート」

iPodにどうかしら>Appleさん

洗車の傷、自然に消えます…日産とメーカー塗料開発 - ZAKZAK

日産自動車は2日、洗車などで生じる自動車ボディーの浅い擦り傷を自然になくす塗料「スクラッチガードコート」を開発した、と発表した。傷そのものが付きにくく、生じた傷も真夏の炎天下では、どんな色の車体でも1時間あればほぼ元通りになるという。

世界初の技術で、洗車機の利用や草むらなどを走行した際にできる細かい擦り傷が気になるドライバーにとって朗報となりそうだ。


12/3迄 highfrontierは、T【41】とP【7155】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:23|PermalinkComments(1)