ぶろぐ

2013年08月25日

Aug 24, 2013 #ブロガーサミット 2013へ行ってきました


AMNさん主催の日本のブログが始まってから10周年記念イベント「ブロガーサミット2013」に参加してきました。
会場はベルサール渋谷ファースト、およそ1000人のブロガー&ブログ読者を集めた大規模なイベント。
最初はどうしようかなと思っていたのですが、締め切り直前なって急遽申し込んで参加してしまいました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:57|PermalinkComments(1)

2013年05月11日

第一回キャミアップユーザーサミットに参加してきました #CamiApp


Facebookで「★CamiAppファン感謝祭★ 『ナカノヒトタチにモノ申す!!!』CamiAppユーザーの集い」というタイトルで2013.05.11にコクヨの紙→デジタル化スマホアプリCamiAppのユーザーイベントを募集していたので参加してきました。会場は品川のコクヨ品川オフィスショールーム。



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:12|PermalinkComments(0)

2012年03月08日

ldblogの新機能を試す

早速↓をためしてみる
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:03|PermalinkComments(0)

2011年08月07日

IBM 100周年で考えるテクノロジーの未来 ブロガーミーテイングに行ってきました


sc_PIC_0177
AMNさん経由で知ったイベントIBM 100周年で考えるテクノロジーの未来 ブロガーミーテイングに2011.08.03に参加してきました。
今回はいつもと 雰囲気の違ったイベント。
いつもと違うと言うのはイベント名からしても分かるように今回は製品レポートの様なものではないからです。


というわけで今回のイベントレポート開始です

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:45|PermalinkComments(0)

2011年07月16日

英語組み立てTOWN発売記念ブロガーイベントに参加してきました

英語組み立てTOWN 、英語文法の学習のスマホソフト(iOS,Android)で、このイベントのきっかけはAMNさんから参加どうですかーみたいなメールがきたので行きまーす、って感じののりで参加したのがきっかけ
2011.07.12に英語組み立てTOWN発売記念ブロガーイベントに参加してきました。

文系科目って、なんかわざわざ勉強する気にならないんだよなーと言いつつ、いつの間にやらうん十年、結局ちょっとかじっては挫折のくりかえしでした。

最近TOEICの受験の費用が会社持ちになったので、ちょっとは勉強してみるか、みたいな事はあったのですが結局まとまった時間をかけて勉強することはしてません

英単語のソフトのイベントに参加してアプリ使ってしばらく勉強(?)してたのですが、対戦モードがきっかけで順位が上がらぬうちに上位者がどんどん成績をのばしてしまったのが逆モチベーションとなりまた挫折

同じレベルの間で競っているうちは順位つけるのいいけど、ほぼネイティブ並みからイメージだけで答えているような自分までいっしょくたに順位が並ぶのは楽しいのは最初だけ、みたいな感じでした。

というわけで、今回の英語学習ソフトはどうなんでしょうとおもいつつ参加してきましたので、いつもより多少長い前書きを書いてしまいましたが、イベントレポート始めますw
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:23|PermalinkComments(0)

モノフェローズセミナー LogitecのBluetooth機器 #minpos

先週末(2011.07.09)に、モノフェローズセミナーに参加してきました。

モノフェローズセミナーは初めての参加だったので、実際よくわからずに会場に向かったわけですが、行ってみて、参加して、好き勝手に要望言ってみたりして非常に楽しんで帰ってきました。

今回参加したセミナーはLogitecのBluetooth機器がメイン。Logitecのモノフェローズセミナーは第6回とあったので、みんな最初から出てるのかなーと結構はじめはドキドキしてました

ただ、自分もヘッドホンにつなぐタイプのものを使ってiPhoneやPSP、ガラケーなどに日々つないでいるのでどんな新しいものが見れるのか、いや、どう新しいものを自分らに見せてくれるのか楽しみに参加しました。

というわけで早速セミナー内容の紹介をしたいと思います。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:25|PermalinkComments(0)

2011年03月01日

Xperia arc 体験してきました #xperia4

2/28の夜、AMNさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのブロガーイベント、『「Xperia(TM) arc」タッチ&トライブロガーイベント』に参加してきました。場所は銀座のソニービルです。

IMG_4105

Xperia arcについては、ネットニュースなどの事前知識だと薄くて画面の大きいAndroid携帯というイメージでデザインが特徴という認識でいたのですが、このイベントに参加して本体だけでなくトータルで面白い製品だと知ることができました。

今回のブローガーイベントは、最初に製品やコンテンツなどの紹介を行ったあとにタッチ&トライというよくある2部でした。

一部の最初は主催者あいさつ、そしてソニーグループ代表のあいさつと続き、arcのプレゼンとなりました。

このプレゼンではXperia arcの特徴を紹介されていたのですが....超ハイテンポで進んでしまいメモを取っているとスライドが流れてしまうというわけでとりあえず概要だけでも知っておうこうと見ることに集中していましたw。

IMG_4151

そして最後のにアプリケーション(コンテンツ?)を紹介するプレゼンが行われれました。しょっぱな「RE;Mind (リ;マインド)」予告編を大画面で見せられ、その強烈な映像で度肝抜かれましたが、こうしたコンテンツを携帯コンテンツと言うだけでなく日本発のグローバルメディアコンテンツとしてこれから発信していくものであるということでした。「RE;Mind (リ;マインド)」予告編はソニエリのyoutube http://www.youtube.com/watch?v=GikQbnw1hEw&feature=player_profilepage で見れます。

そしていよいよタッチ&トライタイム。

自分の興味持ったものを以下紹介。

HDMIインターフェースを使ったXperiaのリモートコントロール

IMG_4106

これは今回のイベントの肝って感じの機能。携帯の画面をブラビアなどの大画面に表示してデモをできるまさにイベント向き機能。

実際家庭でもPSPの画面をTVに写したり(はマニアックだけど)、デジカメやムービーをTVにつないだりは普通にあるわけで、携帯がメディア端末となったのならばあって当然くらいの機能...とはじめは思っていたのですが、今回はちょっと斜め上を行ってましたw

それは、つないだTVのリモコンを使ってXperia arcを操作できるという、TVの近くで携帯を操作する必要がないというところに新鮮さを感じた機能です。

この機能はCEC (Consumer Electronics Control) compatible なプロトコルをサポートしていればよそのメーカーでもコントーロールできるということでした。が、いくつかの機能はCECの拡張であるブラビアリンクの部分でサポートしているのでブラビアで使ったほうがよさそう。

といった話などモバイルブラビアエンジンの開発者さんにいろいろおはなし伺えたので非常に楽しかった。

POBox Touch 4.0

特徴はキセカエキーボードや縦、横などのモードに合わせたキーボード種の使い分けができるモード別キーボード保持など。

それからマルチタッチになったので子音を抑えたままでも母音を押せたりといったことも教えていただきました。でも「s」押したまま「u」「i」「o」は押せても「e」「a」は難しいので子音と母音を分けておいてくれませんかみたいなお願いをしてみましたw

担当の方とそうした入力についていくつかのやりとりのあと、使い勝手の観点からさらにお願いをしてみました。

「クリエの頃とか使っていたGraffiti+SKK入力のPOBoxのようなことはできるようになりませんか?」「買い替えの時に一から辞書を鍛え直すのも大変なので、せっかく鍛えた辞書(単語だけでなく連想情報)も書き出したりできませんか。欲を言えばフリックやqwertyのキー押しの癖なども。」と言った話をしましたが、書き出しなどは早速取り組んでみると心強い返事をいただきました。(といってもうちに今ある現役POBox環境はauのフルチェンケータイ reのPOBox Pro 3.0しか無いんですけど(汗))

S-SearchDirector

IMG_4155

これは、音声入力のTV番組検索アプリでした。じつはここのコーナーが一難長くとどまっていたかもw

というのは、自分はかなりTV依存高くてドキュメンタリーとか映画とか番組名から内容がわかりにくいいろんな番組を如何に簡単に見つけて楽しめるかに結構金と労力をつぎ込んでいるからです(大汗)

このアプリはgoogleの音声検索アプリのように音声入力を基本にしていて、入力内容自体はフリーワード。単語でも文章でも受け付けます。カッコいいと思ったのは直接キーワードがはいっていない、曖昧な文章でも言語処理で類推して、そのキーワードも使ってEPGを検索してくれるという機能があり、さらにその類推キーワードもGUIで選べるようになっているのでそこから手がかりでGUIをつかった番組絞り込みができるという機能があったりするからです。例えばSMAPと吹き込めば裏でメンバーの名前やニックネーム、その他類推情報もあとから利用できます。

で、話をしているうちに、話は携帯やPCからソニーのレコーダに予約や録画管理を行える『 Chan-Toru https://chan-toru.appspot.com/ 』に話が移って、...(途中オフレコな話があってゴニョゴニョ)...

で、こうしたソニーの製品での連携を含めて、正式リリースを強く希望してきました。

周辺機器

IMG_4153

周辺機器に関しては筒状スピーカーやらケースやらいろいろなアクセサリを展示していましたが、自分的に気に入ったのは、MW600とLiveViewです。

自分はClipperというBTレシーバを使ってます。これに同時にではないのですが繋いでいる端末はiPhoneとPSPgoとガラケーの3台。利用ケースとして一番使っているのは通勤時で、なかでも切り替えが必要なケースはiPhoneのPodcast消化とPSP内のTV番組を消化というかなりレアな使い方w

この使い方ではclipperは機器の切り替えが非常に面倒なのです。

で、今回担当の方に聞いたところソニエリのBTレシーバ MW600だと画面見ながら簡単に切り替えできるということで早速パンフもらって今度購入しようと考えていました。これについては最後にオチが有ります。

IMG_4157

次にLiveView。親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの大きさの小さな液晶画面。最近のiPod nanoっぽい感じの小型端末ですが、これがXperia arcとつながっていろんな情報を小さな画面に出してくれることにガジェット好きとしては感激。そして、arcのカメラの画像をリアルタイムで表示できるのでいろんなアングルでカメラが使えるのもすごくいいなと。っていうか今すぐ欲しいw

といった感じでかなりディープな体験をしてきました。




IMG_4158

最後に、おみやげ頂いたんですが...買おうと思ってパンフまでもらったMW600がおみやげに!なんと太っ腹。早速使わせてもらっています(感謝感謝

追記

ブログパーツ経由で参加者のBlog見ていたら、TAKA@P.P.R.SさんのBlog TAKA@P.P.R.S TECH!!!! にて、USB出力のバッテリー CP-A2L がお土産だったとの記述が。というわけでお土産は一種類ではなかったようです。

『 【Review】未発売!USB出力機能付きポータブル電源セット「CP-A2L」フォトレビュー【SONY】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!! http://takapprs.net/tech/archives/2011/03/sony-cp-a2l_photo-review/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:39|PermalinkComments(0)

2011年02月06日

「Pogoplug」新製品発表ブロガーミーティング』に参加してきました4

2/2の夜、AMNさん紹介で米国クラウドエンジンズ社さん主催のブロガーイベント、
『あらゆるファイルの共有を実現「Pogoplug」新製品発表ブロガーミーティング』に参加してきました。

Pogoplugについては、ネットニュースなどで名前だけ知っていたのですが、このイベントに参加して非常に面白い製品だと知ることができました。

今回のブローガーイベントは、米国クラウドエンジンズ社のCEOのDaniel Putterman氏とCTOのBrad Dietrich氏が製品の紹介を、
Pogoplugの利用者としてブロガーのカイ士伝氏による体験レポート、そして質問コーナー、最後にフリーでという流れで進みました。
以下その流れでつらつらとブロガーイベントを紹介。

e29b58d9.jpg



Daniel氏によると、クラウドエンジンズ社はまだ始まったばかり、それでもその製品であるPogopulgは現在第3世代だそうです。
また、ちょっと印象に残った話ですが、最初にPogoplugの発表をしたときに大手メディア相手に話しを聞いてもらおうというストラテジーだったがなかなかうまくいかなかったのでブロガー達と話す方向にストラテジーを変えたところ製品について多くの話をすることができ、多くの書き込みをしてもらい、そうして製品の評判も高まって現在では2500万$、10000店舗で販されるようになった、とのこと。

そらから、この製品コンセプトの発案は、Apple StoreでiPhoneをみていてこれのメモりが1TBあったらなと思ったのがきっかけだそうです。

またPogoplug自体の話は以下のようなものでした。(箇条書きなのはプレゼンに夢中で、メモが間に合ってなかったからですw)

- サービスはFree
- データの場所を各家庭に
- ハードを小型化
- 新しいクライドカテゴリの創設
- USB HDDをつなぐだけ
- 設定に関するコンセプトはポップコーンを作る間にできる

そらから、DEMOを交えてのプレゼンへと進んだのですが、これも興味深いものでした。

- 2台使えばバックアップが可能
- 家にあるプリンタも使うことができる。(クラウド印刷)。
- iPhone、Androidでアプリがすでに用意されている
- Pogoplug間でコンテンツ共有ができる。Daniel氏の利用例では、母親の家に持って行ってプリンタにだけつないでおり、Daniel氏の家のPogoplugの写真を印刷をしているといった使い方の紹介
- ユーザーコミュニティから要望を受け、リモートで機能アップ

これ聞いただけでも試したいって思えるような魅力のある製品だなと感じました。

次に発表されたのはカイ士伝氏。

実際に利用された内容をカイ氏の自宅のガジェット群の紹介とともにレポートされてました。
カイ氏はこの手の製品はハードユーザーで利用例を聞くだけで非常に参考になりました。

Pogoplugに限った話としてピックアップするとこんな感じでした。

- こまめなストレージ間のデータ移動が不便
- Pogoplugの簡単さはなによりUSB-HDDつないですぐ使えるようになる
- Twitter、Facebook経由で共有もw
- 他のPogoplugのフォルダを共有できるので、他人の家で自分の動画の鑑賞会とかw
- アップロードがやりやすいのは利点である
- ブラウザでたいていのアクセスが出来てしまう
- ドキュメントのアクセスも直接見れない形式でも変換してくれるので便利。ただし日本語のテキストはまだ未対応?なのか文字化け。ブラウザでの再生が充実
- 設定が日本語にも対応しているのでわかりやすい
- 速度がちょっと遅い
- USB-HDDの電源確保がネック
- NASとオンラインのいいとこ取り。やっぱり外でたくさんのデータを使えるのは便利。

だんだん製品のことが分かってきたのか、質疑応答の時間もかなり盛況でした。大まかなやりとりのメモを載せておきます。

Q1 ポゴプラグの表記は?
A1 Pogoplug 頭のPは大文字

Q2 Pogoplugのデータマネジメントについての質問
A2 自宅のローカルネットワーク内ではP2P、外部からのアクセス、ブラウザからのアクセスではクラウドエンジンズ社のサーバー経由。これはセキュリティ等の理由。独自プロトコルなのでクラウドエンジンズ社のサーバーを介する

Q3 使えるプリンタの種類は?
A3 クラウド印刷のドライバがサーバーの上にあるのでアップデートは簡単。エプソン、HPはすべて。これからは毎月増やす(予定)

Q4 二台のデータバックアップを一台でできますか?
A4 認識しているHDDのコピーでバックアップという構造なので、可能

Q5 スリープの対応は?
A5 WakeOnWan対応

Q6 ブラウザアクセスのプロトコルは?
A6 独自プロトコルを含む通信が行われるが基本はHTTP

Q7 USB3.0への対応は?
A7 3.0はサポートしていく予定。リモートでアップグレードできないのが残念

Q8 サーバーの日本国内設置の件
A9 ソフトバンク....(ちょっと聞きそびれました)

Q9 名前、デザインのこだわりは?
A9 もともと会社名はクラウドエンジンだが品名はPogoplugにすると決めた。いろいろ相談したりして紆余曲折あったが最終的にそのままPogoplugへ。製品のカラーもピンクと黒両方あったが黒といわれたのでピンクもそのまま採用した

Q10 WebDAVの対応について
A10 作ったけど今はオフ。あったほがよい?(欲しい->自分)

Q11 ビデオフォーマットについて
A11 すべてのビデオはH264。サイズは固定で地域における帯域で決める。クォリティはこれから選べるようになる。入力の種類は様々なものをサポート。家にいるときはオリジナルがみれ、外では小さいファイルをみる

Q12 ネットワークプリンタのサポートは?
A12 可能。同じナットワークにある場合設定は自動化。(自動検出の設定をONにするだけ)

Q13 業務用メディアフォーマットのサポポートは?
A13 ライセンスによるけど可能

Q14 スタティックIPの対応は?
A14 DHCPを使うようになっているが設定できる。LinuxデバイスSSH経由でなんでも。

とい濃い内容でした。

16913703.jpg



そして最後のフリーの質問タイム。
せっかくいい機会なのでCTOのBrad Dietrich氏に突っ込んだ質問をしてみました。
もちろんアブノーマルな使い方ですw
そこで得られた知見をリストアアップ。

Q1 SSHアクセスはどういう使い道?
A1 アドバンスモード。Linuxデバイスなのでこのモードに入ればARM-Linux端末として使える。

Q2 アプリの追加はできるの?
A2 自分でクロスコンパイルすれば追加可能

Q3 MP3FSのようなFUSEを使ったメディア変換は?
A3 FUSEは取り込んでいるのでそのようなロジックを書けば対応できる

Q4 外出中に機器が止まってしまった時の対応は?
A4 WANからリセットコマンドを送れるが、ネットワークが不通のときは不可能。

Q5 ウォッチドックタイマーみたいなのは?
A5 Linuxカーネルのサポート機能としてのウオッチドックタイマーは利用可能

というわけで自分的にも興味深い楽しい時間を過ごせました。
最後に、このPogoplugをモニタとしてお持ち帰りさせてもらえました。

1d5961c7.jpg



次はこれの使用記でも書きたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:18|PermalinkComments(0)

2011年01月08日

HPホームサーバEX490のモニターレポート 24

前回は開封篇で終わってしまったので、今回は使用篇。

といっても自分は作業の大半はLinuxで過ごしているので今回は基本Linux目線のレポートです。

まずサーバをPCに認識させないと始まらないというわけですが、最近のLinuxのディストリビューションではこれは大抵あっさり解決するはず。

自分が使っているUbuntu 10.10では以下のようにネットワークを開くだけですぐに見つかりました。

ネットワーク

ここで"HPSTORAGE"を開いた結果はこれ。

Windows共有@hpstorage

Windowsマシンを開いた時のようにCやD ドライブが見えてしまっているのはWindwos Home Serverだからとはいえ、ちょっとカッコ悪w

というわけで、Linux機からEX490があっさり使えることを確認。
写真フォルダに一個、CA330064.JPGというファイル名の写真をコピーしてみた。

写真@hpstorage

ただし、nautilusのwindows共有でGUIでファイル操作するならともかく、コマンドラインから使うのには何かと不便なのでmountコマンドでEX490のフォルダをマウントしてしまった。
写真フォルダを/mnt/photoにマウントする方法として以下のような方法を使った。毎回使うならfstabに書いてしまうのがいいのだがモニタ機なのでヒストリからコマンド呼び出せばよいと考え、今回は使うたびにマウントすることにしました。(HPSTORAGEのIPアドレスは事前にチェックしておいた)

$ sudo mount -t cifs //198.168.1.27/写真 /mnt/photo -o username=ore,codepage=cp932,iocharset=utf8,uid=ore,gid=ore,defaults
Password:
$ ls -l /mnt/photo/
合計 0
-rwxr-xr-x 0 ore ore 462728 2010-10-26 09:36 CA330064.JPG


事前にコピーしておいた写真がちゃんと見えてることできちんとマウントで来たことが確認でできた。

そこで早速性能チェック。今まで撮影してきた写真のデータをEX490に転送。
ネットワーク経由で転送するのでどのくらいかかるかなということに興味あったのとコピーの状況が目にみえてわかるのでrsyncを使ってコピーしてみました。(テストのため一部巨大なデータは除外して転送しています)



$ time rsync -avz --progress --exclude="*.avi" --exclude="*.mp4" --exclude="*.mpg" --delete memories /mnt/photo/
memories/DCIM/
memories/DCIM/CA330009.JPG

32768 6% 333.33kB/s 0:00:01
471920 100% 3.21MB/s 0:00:00 (xfer#2, to-check=1021/1042)
memories/DCIM/CA330010.JPG

32768 7% 222.22kB/s 0:00:01
451402 100% 2.24MB/s 0:00:00 (xfer#3, to-check=1020/1042)
memories/DCIM/CA330011.JPG

32768 7% 164.10kB/s 0:00:02
448830 100% 1.71MB/s 0:00:00 (xfer#4, to-check=1019/1042)
...
memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9383.ufraw

1947 100% 2.08kB/s 0:00:00
1947 100% 2.08kB/s 0:00:00 (xfer#33419, to-check=1082/36842)
memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9384.CR2

32768 0% 34.74kB/s 0:05:11
622592 5% 608.00kB/s 0:00:16
10862681 100% 5.36MB/s 0:00:01 (xfer#33420, to-check=1081/36842)memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9383.JPG

32768 0% 132.23kB/s 0:00:28
3749836 100% 5.90MB/s 0:00:00 (xfer#33417, to-check=1084/36842)
memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9383.jpg

32768 0% 51.53kB/s 0:01:06
3449568 100% 3.60MB/s 0:00:00 (xfer#33418, to-check=1083/36842)
memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9383.ufraw

1947 100% 2.08kB/s 0:00:00
1947 100% 2.08kB/s 0:00:00 (xfer#33419, to-check=1082/36842)
memories/取り込み/EOS_DIGITAL/DCIM/193CANON/IMG_9384.CR2

32768 0% 34.74kB/s 0:05:11
622592 5% 608.00kB/s 0:00:16
10862681 100% 5.36MB/s 0:00:01 (xfer#33420, to-check=1081/36842)
...

sent 70186809913 bytes received 671974 bytes 9647100.80 bytes/sec
total size is 70671212838 speedup is 1.01
rsync error: some files/attrs were not transferred (see previous errors) (code 23) at main.c(1060) [sender=3.0.7]

real 121m14.587s
user 89m30.072s
sys 7m4.343s


とログを載せて字数稼ぎ。というわけではないが、肝心な部分は最後の部分。


sent 70186809913 bytes received 671974 bytes 9647100.80 bytes/sec
total size is 70671212838 speedup is 1.01
rsync error: some files/attrs were not transferred (see previous errors) (code 23) at main.c(1060) [sender=3.0.7]

real 121m14.587s
user 89m30.072s
sys 7m4.343s


Gigaスイッチ経由のネットワーク越しで約10Mbps弱っていうのはちょっと物足りない気もするが、70GBのデータを1時間半と言い換えるとまぁNASとしてはありかなという気になる。

それから、気になっていたのは消費電力。常時付けっぱなしにするマシンなのでワットチェッカーを使って測ってみました。
HDD2台の利用環境でのワット数は、アイドル時大体44ワット(写真)だったが、rsync転送中は44-47ワットを行ったり来たりという状況。あまりファイル転送でも電力消費が増える様子は見られなかった。

IMG_2120

その他気づいた点を少々。

iTunes連携ですが、上で測ったようにそこそこ速度が出ていますので、圧縮音楽の転送で引っかかるようなことは全くなく、EX490上のでーたも非常にスムーズな再生が出来ました。

それから、ちょっと困った点も。自分が使ってるWindows環境はネットブックの初代Loox-Uという画面の小さなマシン。インストールしたアプリケーションはでかい画面の方々を想定しているのかLoox−Uのような画面の小さいマシンでは縦画面にしたり横画面にしたり液晶のタテヨコを切り替えて操作を完了しきったシーンがありました。この辺は自分の特殊事情ですがもう少し柔軟性がほしいなと感じました。

メディアサーバーとしての機能は、クライアントにブラビアを使ってみました。
サーバー立ち上がっていればメニューにHPSTOREGEとでて簡単にアクセスできます。

IMG_2525 IMG_2527

ただし、なぜかファイルによってはサムネイルも出ず、青いアイコンに。そこにアクセスすると「ファイルがないため再生できません」とエラーになってしまいました。結構な頻度で出ていました。

IMG_2529

この辺は何が原因かわかりませんが、MSかHPがいずれいろんなテストをして直してくれるはず。(と期待しておきましょう)










このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:57|PermalinkComments(0)

2011年01月02日

HPホームサーバEX490のモニターレポート 13

昨年10/28に「ホームサーバーで快適ライフ」HP MediaSmart Serverブロガーイベントに参加したのをきっかけに12月の間HPのホームサーバEX490を借りることができました。

EX490は気になっていたので、モニターをきっかけにいくつか試したいことを実験してみましたのでそれをレポートします。

レポートの最初と言えば開封の儀...ですが、一部写真なくしてしまったので残ってるものだけUPします

IMG_1958 IMG_1960

外観はこんな形。サイズはスペック表によると「縦置き : 約 140 ( 幅 ) × 250 ( 高さ ) × 230 ( 奥行き ) mm/ 約 4.92kg」。HDDを最大4台積めると思えばこれ以上小さくはならないなというサイズ。

IMG_1962 IMG_1964

背面と正面のパネルを開けたところはこんな感じ。

背面をよーく見ると8cmのファンが2つ収まってます。実際に動作時のファンの音は静かで自分の環境ではあまり気になりませんでした。HDDはトレイにいれて使いますが、HDDをトレイにはめ込むだけで固定できるので簡単です。

IMG_1966 IMG_1970

なお、借りた状態では一番下に一台HDDが入っていて、ここにWindows Home Serverがインストールされています。

自分は返すときにHDDを綺麗にするのが面倒なので1TBのHDDを2台用意してトレーにセット。これを最初から入っていたものと入れ替えて使いました。付属のリカバリCDをWindows機にいれてネットワーク経由でインストールすることができました。

続くw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:49|PermalinkComments(0)

2008年03月07日

ロジテックのクレードル「LHR-DS01SAU2」

これです!俺が知りたかった情報は!!

両方さして使える製品はないかしら(^^;;;

ソニーが基本的に好き。 : 内蔵HDDをサクっと挿して使えるロジテックのクレードル「LHR-DS01SAU2」

と、喜んでたら eATA接続してると、USBハブが機能しなくて USBメモリー挿しても無反応・・・ 接続スピードを優先したら USBポート4つの意味がなくなってしまった。。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:44|PermalinkComments(0)

2008年01月31日

ライフハック:手ぶれ防止4

なるほど、これは便利。さっそく作ってみようw

DIY Camera Stabilizer On-the-Cheap [DIY] from Lifehacker by Adam Pash

This video tutorial steps through how to build a very simple and cheap vertical camera stabilizer intended to reduce camera shake when you're shooting in conditions where a tripod just won't do (or, you know, you don't have a tripod). …


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:30|PermalinkComments(0)

2006年06月26日

Google Calendar、日本語での検索が可能に4

Going My Way: 日本語での検索が利用可能になったGoogle Calendarの検索フォーム
Google Calendar で日本語検索ができるらしいとのことだったので、やってみると以前は全然検索できていなかったのが大体大丈夫な様子。スケジュールが手軽に検索できれば、クライアントと前にいつ会ったかとかすぐに検索できて便利です。

すばらしい。

というわけで直近で登録しておいたイベントのキーワード的単語「ディズニー」を入れる。

チケットの事前購入など関連したイベントは出るが肝心の「ディズニーシーに行く」が出てこない。謎(T-T)

素直に「ディズニーシー」と入れれば出てくるな。というわけで、あともう少し日本語対応がんばって欲しい>Googleさん

追記

個人的にはauとの連携も重要だなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:27|PermalinkComments(0)

2006年01月17日

ライブドア捜索と関西のあの地震

職場ではTVとか見れないので実際何処に重きを置かれた報道合戦が繰り広げられているのかよく分かりませんが、阪神の震災の犠牲も耐震偽装の影響が在ったかもしれないという話は初めて知りました。

こうした検証はされなければ、ということに関してメディアは何かちゃんと報道したのだろうか?

2006/01/17 (火) 話題作りによる真の疑惑塗りつぶしにもう騙されるな (さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。)

…ライブドア捜索で塗り潰そうとしているのは実は今日の証人喚問だけではない。

私たちにとって大切な1月17日そのものだ。

関西にいるとよくわかるが「あの地震の犠牲者の多くも耐震偽装のせいではないか」という疑問が澎湃と人々の間に沸き上がっている。

それが今日という慰霊の日をきっかけにあちこちで報じられようとしていた。

鬼畜外道どもはそうした尊い犠牲の上に成り立っている声をもオノレの薄汚い利権を守るために踏みにじろうとしているのだ。

断固として慰霊の報道と検証をこの糞捜索で埋没させるな。

メディアは意地を見せてくれよ。…



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:07|PermalinkComments(1)

2006年01月13日

楽天炎上中というエントリ

斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」楽天炎上中

楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中。…

へぇ、そうなんだ。後から現金請求なんて、法的に不可能なんだ。楽天プライズもそうなっていたんだ。道理でゴールド増えるなぁとおもった。あと、クレジットカード情報の見える件はひどいなぁ。まぁ、買ったものはココで自らさらしているの多いからバレルと言うことについては衝撃は少ないけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:12|PermalinkComments(0)

2005年12月27日

2005 プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 来襲!!最強の敵編4

ウルトラマン対決セット 来襲!!最強の敵編

手に入れたものは、

  • No.1ウルトラマンマックスVSキングジョー
  • No.2 ウルトラマンゼノンVSゼットン 
  • No.3 ウルトラマンネクサスVSダークメフィストツヴァイ
  • No.5 ウルトラマンタロウVSタイラント

の4つ。

しかし、No.1のキングジョーとNo.2のゼットンは両方ともとも長沢奈央の出ていた回の話ですね。自分的にマックスで最強というとおならで街を破壊し、本部に乗り込んで長官や隊長をバカ呼ばわりしたシャマー星人のような気もしますが、長沢奈央の出ていた回なので良しとしませう。

No.3 はまぁ当然コレしかないよね。No.5のタイラントは怪獣の怨霊が結集して生まれた怪獣という設定だが、耳だけになったイカルス星人が痛々しい。お腹ののベムスターも間抜けだなぁと当時思ったものだ。

シリーズを通して最強は、世代を重ね機械化も果たし様々なシリーズに出たバルタン星人のような気もするが…どのウルトラマンと組み合わせるか難しいなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:39|PermalinkComments(0)

2005年12月08日

犬に電話

Engadget Japaneseさんより、

PetCell:犬用GPS携帯 - Engadget Japanese

The PetCell collar is a limited-use, assisted GPS-enabled cell phone designed to let pet owners keep tabs on their pets. The two-way speaker allows the caller to speak to the dog or listen in. The buttons on the right allow someone who finds a lost dog to contact the owners using the device.A dog models the PetCell.

さらに普通に電話をかけてこちらの声を聞かせることまでできます。迷って不安な犬にはたしかに安心かもしれませんが、どこからともなく飼い主の声だけが聞こえることに混乱しないかどうか気になります。また緊急時に使う分にはかまわないのですが、何か間違った愛犬家が仕事先から我が家の犬に四六時中話しかけたりしそうなのが不安です。飼い主にうんざりしている犬にとっては片時も開放されない恐怖のデバイスかも。

マジする人いそう。自分には理解できない世界だけれど。 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:21|PermalinkComments(2)

2005年10月28日

ブログ査定3

ネタフルさんより。

[N] あなたのブログはいくら? ブログ査定

朝っぱらジェットダイスケがGoogle Talkで話しかけてきまして、ザイーガの【やってみる】自分のブログの値段を一発査定というエントリーを教えてくれました。

やけに査定が早くてびっくりしたなーもー、なのですが、自分のブログのURLを入力するとコンマ何秒で一発査定してくれます。

お、おもしろそう。ってことで、 なんか他のBlogなんかでも見かけたので、自分も。


My blog is worth $13,548.96.
How much is your blog worth?

ask.jpで見ると、

通貨変換 10月28日 13時00分現在 (提供:XE.com) 13,548.96 ドル(USD)は、1,562,075.35 円(JPY)です。

う、売ります。買ってください。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:12|PermalinkComments(2)

2005年09月16日

Google Blog Searchをサイドバーに

Google Blog Searchが出たという話をここでも取り上げたが、せっかくなのでサイドバーにこのブログの検索をGoogle Blog Searchで検索するようにしてみました。

設定上2005/3/1以前が検索できないみたいだけれど、livedoorの未来検索がうちを検索から外してくれてから困っていたのでそれでも検索できるだけでうれしい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:13|PermalinkComments(0)

ビデオクリップ買った3

先月からポイントづいているのですが、RD-XS57やらFORAZA用のバッテリやら寝てる間にもpointを獲得するためのスクリプト作りの勉強用にJavaScript&DHTMLの本やらを買いあさったのでかなり貯まってきました。ついでにくじのクリックも毎日したし、メルマガも見たしね。

しかし、今日(作業していた時点ね)は15日。

この日は楽天ポイントの中の期限付きのポイント

というのもあり、それが15日(30日もそうだけど)に棄てポイントが出てしまいます。

なんか楽天のPのままよりTSUTAYAのPの方がローソンでおにぎり買うのに使えるのでとりあえずTSUTAYAのPに変換残ったPはどうしようかなと言う感じ。

まぁ、200円もない(正確には161P)のでいいかって言う話も無きにしもあらずなのではありますが、もったいないので安い買い物をしようと思い楽天内をうろうろ。

なかなか無いですね、161Pで足が出ない商品。ってことで23:30をまわり、失効直前楽天ダウンロードの存在を思い出しました。そこで見つけたのは10日間聞けて150円のミュージッククリップ。

まぁ、自分が良く聞く歌手はいないかなぁ、と彷徨ったあげく、23:45になってしまいました。

しかし天は我を見放さず、何枚かシングルを持っている嘉陽愛子があったので彼女のtravellerという曲のビデオクリップを早速買おうとした。

しかーし、なんてこったい、どうやら楽天ダウンローダというモノを導入してそこから曲のページに行って買えという指示が。しかも、それをなんとかPCに入れて今度こそと思っていたら、楽天プレーヤーを導入しろと言う。

もうマジで時間ないので「はいはい」とPCの前でひとりごちてインストール。結果なんとか150円+消費税8円で3Pを残して無事に棄てPを出さずに済みました。

しかし、なんだねこのシステム。普段あまり使い道のないソフトダウンロードさせすぎ。iTunesみたいに普段からPCの中にあるファイルのためのプレーヤーとして使えるのならともかく、専用って言うのはよろしくないなぁと感じた。

ビデオクリップ自体は10日もすれば再生出来なくなってしまうの承知で買ったからいいのだが、後に残された使い道のないダウンローダとプレーヤーはどうしろと言うんでせう、楽天さん。


9/15迄 highfrontierは、T【363】とP【35056】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:04|PermalinkComments(0)

2005年09月10日

高尾山5

48547dac.jpg今日は高尾山登山。山頂の風が気持ちいい。

9/9迄 highfrontierは、T【162】とP【24622】を使った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:09|PermalinkComments(0)

2005年08月28日

FEEDBRINGER.netユーザインターフェース変更(で表示が崩れてしまいました)2

ba195419.jpg

FEEDBRINGER.net 開発室

皆さまからの要望や提案を多く頂き、ユーザインターフェースを変更いたします。
このリリースバージョンについては、皆さまからのご意見をお伺いしたいと思います。

お問い合わせはこちらまで

インターフェースやユーザカスタマイズについては今後のご意見、ご感想をもとに検討させていただきます。

≫ 変更後インターフェイスのスクリーンショット

と言うことでインターフェースが替わったようですが、貼り付けた画像を見てもらえばわかるが、スクリーンショットのような表示にどうもなっていない。と言うことを説明する言葉をTEXTでどう書けばいいのだろう。

しかし、エントリ本体部分にスクロールバーが重なるって初めての経験。(w



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:17|PermalinkComments(0)

2005年08月19日

Livedoorにやられた 結論(解決してませんが…)1

と、不可思議なエントリのトグル現象(あるエントリが表示されるとあるエントリが表示されない)に悩ませてきたこのBlogであるが、livedoorからなんの返事ももらえないまま自力でいろいろ確認してみた。

実際トグルしたタイミングをよくよく考えてみると、livedoorの編集画面で投稿した時とAtom API経由で投稿したときがそのタイミングらしい。

実際、新しいcms.blog.livedoor.com/atomではエラー403が帰ってきたのでblog.livedoor.com./atomへ投稿していたのだが、そこから読み出されるのは確かにAtom APIで投稿したエントリ。

で、Webの投稿画面から入れた物はというとこっちはcms.blog.livedoor.com/atomから読み出せる(相変わらず投稿が出来ないが)。

というわけで原因はわかった。

しかし、livedoorがいつ切り替えるかなんて報告なかったし、cms.blog.livedoor.com/atomで投稿出来ないし、かといってblog.livedoor.com./atomで投稿するというのも問題がある様子。オレとしてはcms.blog.livedoor.com/atomから投稿できるようにしてくれればblog.livedoor.com./atomで投稿してしまった古いエントリを再投稿して「あー、よかった」で終われるのだが…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:27|PermalinkComments(0)

2005年08月16日

Livedoorにやられた その21

昨日の件どうかなと思って、 全部再構築したらまた消えたよ。

エントリ数1286個、使用データ容量 18MBもあると時間がかかったが、 その甲斐なし。

↓の消えたエントリはPerm link直でアクセスできるけどね。どこに言えば直してくれるんだろ?

Livedoorにやられた最近Atom API経由でBlogの投稿をしていたが、今日うちのBlogの更新だったらしい。 ちょいとプラグインいじったらレイアウトが崩れた。 そして何より許せないのは今日のエントリが消されたことだ。 とりあえずBloglinesに残っていたのは以下。いつから…
Movie Tank II(SOTO-3.5D)、挑戦者自分的には、I-O DATA USL-5P USB-LANコンバーターに繋いで、PCのキャプチャのストレージとしてネットドライブ経由で使ってみたい商品。 もちろんそういう使い方が出来るのかは知らない。でも、USL-5P余っているしちょうどよさげ。 とにかく、TVの横にPC置…
25人に1人の父親が生物学上の父でない可能性世界の実態なのか、調査国特有なのかよくわからん。 が、ほとんどは妻の婚外交渉が原因で、統計的に25人に1人の父親が生物学上の父でない可能性があるっていうのはマジかよという感じ。  25人に1人の父親が生物学上の父でない可能性=英研究者◇ロイタ…
妊婦:16種の魚や鯨、貝食べ過ぎないで夏休み、ケータイとザウルスというネット環境しか無かったのでBloglinesにアクセスしてびっくり。全部読むのをあきらめてざっと流し見、今日は気になった物だけコメント。 妊婦:16種の魚や鯨、貝食べ過ぎないで 水銀胎児に影響:MSN-Mainichi INTERACTIVE 科…

8/15迄 highfrontierは、T【679】とP【10490】を使った。

追記

ここで問い合わせてみた。
昨日のBlog新環境更新時に投稿したエントリ、
http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/30293341.html
http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/30291418.html
http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/30291016.html
http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/30290868.html
が管理画面、カテゴリ、月アーカイブ、RSS、Atom.xml等からアクセス
出来なくなっています。
Blogの全エントリ再構築を行いましたが改善されません。
復旧よろしくお願いいたします。

2005.08.17追記

先ほど書いた↓が消えた。全くもってわけわからん。
Livedoorにやられた その3あれ? 8/15のエントリが一個だけ復活したが、他は? それに8/16の「Livedoorにやられた その2」が今度は消えたんですが…。ウーム、何が起こっているのかよくわからん。 追記 どうやら修正中にまた投稿してしまったらしい。8/15の分は直っているよう
国民新党「国民」 基本政策/基本方針いやさ、確かに小泉が理由で新党立ち上げたからって、名指しはどうかなぁ。大人げなさで理想が霞んでみえる。 国民新党「国民」 基本政策/基本方針 国民新党「国民」ホームページ … 1.わが党は小泉式破壊政治で疲弊した地方を活性
強力な抗生物質「ワニの免疫系は細菌と結合し、バラバラにして爆破する」って危険じゃん。人に取り入れて爆破されちゃたまらん、って直に入れるわけないけど(w ワニの血液が強力な抗生物質の原料となる可能性=科学者 【シドニー 16日 ロイター】 爬虫類の免疫系が


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:57|PermalinkComments(0)

2005年08月05日

iTMS

パースペクティブ・アイ 本田雅一 さんのところより

ちょっと気になるiTMSのこの数字 - パースペクティブ・アイ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

…個人的には1曲100円とするなら、アーティストの印税が10?15円、配信システム側のコストが38?40円というあたりが妥当だと思うんだけどな。それでも、音楽出版社様はEMDによって認知の広がったアーティストのCDが売れることでプラスに持って行けるんじゃないだろうか。iTMSで知ったアーティストのCDをアマゾンで発注なんて事は日常的にあることなんだし。

自分の場合財布の都合で1曲100円だったら妥当なんですが…って見ているところが違いますね。

そうそう。もうSMEはiTMS対応準備を進めているようですね。そのうち発表になりそうだとか。

これで渋くない品揃えも期待できそうって感じでしょうか(^-^;;;

現実になるとよいですねぇ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 22:53|PermalinkComments(0)

2005年06月24日

「Blogスクープ改その3」のアクセスが…

一年くらい前に書いたSleipnirでlivedoor BlogのBlogスクープ!、が出来る その3 というエントリがここに来てかなりの数アクセスされている。

例のサイトリニューアルの件とか関係あるのだろうか?

自分の所はリニューアルされていないのでよくわからないのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:24|PermalinkComments(0)

2005年06月23日

Podcastingの違和感とBlogの検索

Broadband Watch編集部ブログより。

自分は今ではこれなしではいられないと断言できるBloglines。そこのフレッチャー氏に話を聞いたというエントリ。

Broadband Watch編集部ブログ: “Ask Geeks”でBloglines副社長マーク・フレッチャー氏に聞く

… Podcastingは注目を集めているが、どのくらい人気が出るかは未知数だとして、「ブログを読むより、Podcastingを聴く方が受け手にとって労力を必要とするしね」と付け加えた。

自分、 Podcastingに関しては外から遠巻きに眺めている状況なのだけれど、それは違和感を感じていたから。Bloglinesにいくつか登録したりしてみたけどいまいち疲れるような気がしてあまり聞いたりしなかった。で、うまく表現できないけれど、ようするに自分はPodcastingを手軽に楽しめていないんだなぁと漠然と思っていたから。上の引用部を読んで「そうだったのか、やはり自分だけでなかったんだ。労力を必要とするって感じていた人はいたんだ。」って思ってちょっと安心。

音楽とかなら途中から始まっても途中で止めてもいいし、ラジオだって同じ、Podcastingもそういう意味ではそうなんだけど…

自分が期待しているのはテキストのBlogを読むようなイメージ。それをPodcastingにも要求していた。ぱっと見して興味なかったらスルー、目を引くモノがあったら注目して、そういう意味ではBloglinesももう一歩で、ズーミングを使った新しいインターフェースで注目したエントリがあったらそこにずぃっとフォーカスしていくズームを活用した新しいユーザーインタフェースの可能性みたいなシームレス感が欲しい。

というわけで、今のPodcastingは音楽やラジオとか聞くのと同じスタイルを要求するので苦痛だったんだっていう事がわかってしまった。

タグ付けについては「画像検索などには有効だろう。ただしブログにタグ付けするのは画像検索ほど有効とは思わない」という。ブログで投稿する際もタグ付けするようになってきているが、「それが役に立つのはワールドワイドをカバーする検索がないからだ」という。つまり、はっきり口には出されなかったけれども、Bloglinesが世界をカバーする検索を実現すれば、タグ付けは必要なくなりますよ、ということのようだ。…

とりあえずBloglinesに登録しているblogの日本語検索だけでも何とかして欲しかったりして、特に自分の過去のblog。(^-^;;;

livedoor blogなんだから未来検索使えばみたいな話もある。が、実際それをつかってRSSをBloglinesに登録して個人では便利に使っていた。けれど、最近自分のBlogを含めいくつか読んでいたBlogが未来検索にまったく引っかからなくなった。原因はわからない。嫌われたか?

というわけでlivedoorはアテにしちゃいけないんだなぁ、と思った次第。Bloglinesに期待。GoogleやYahooもカテゴリやマンスリーのページの方にヒットしちゃって個別のエントリにヒットしないんだよなぁ。その辺をAsk jeevesに期待したいなぁ。

追記

楽天が楽天広場・ブログサーチというのを始めていた。未来検索のかわりになるといいなぁ。自分のブログの内容だけ検索する方法ないかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:05|PermalinkComments(0)

2005年06月22日

太田市長とれたて日記

GOGOマリリン☆2のマリリン☆さん情報。

GOGOマリリン☆2-日々の出来事など。。。(URLがhttp://marilyn2.blog3.fc2.com/になりました。よろしくね。)

太田市長とれたて日記
http://blog.livedoor.jp/otamayor/

なかなかおもしろいですよ…

確かに。(^u^)

太田市長とれたて日記:肛門科の女医さん

…もて道の傾向と対策が書いてあるのだろうか。残念ながら、30年前に30歳は過ぎてしまった。

お金を払いながら言い訳をさせてもらった。このままでは帰れないような気がした。…

受けてしまった、いい感じです。うちの親父とかでも買わせたらこんな風に感じるのだろうか? 

しかしながら、こういう感じでさりげなくその人の一面がかいま見えるというのは市民にとっても悪い事じゃないかもしれません。というか自分の所の市長ってどんな人なの?っていうのが普通でしょ。選挙カーでなんかしゃべってたのを聞いたことがあるかもしれない、という程度。話をする事なんて一生無いんじゃないかな?

ちなみに自分の所の市長って…誰(^-^;;;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:48|PermalinkComments(1)

2005年06月20日

iCarrier

iPod情報局より。

個人的には同じ会社のiCruiserで十分なような気もする。が、iPodの3rd Partyは奇抜なモノいっぱい作ってくれるので、コレはコレでいつか出るかもなぁ、と言う気配がしてた製品。

iPod情報局: 何なんだ?“タワー型”iPodスピーカーの超ド迫力!

iCarrier堂々とそびえ立つこのタワーは、なんとiPod用のスピーカー。高さは約1mで、よく見ると最上部にiPodを収納する凹みが付いている。ここに、Dockコネクターを搭載したiPod、iPod miniを接続できる。出力は左右10Wずつ、スタンド部分仕込まれたサブウーファーは25Wだ。リモコンも付属する。iPod情報サイトのiPodloungeによれば、価格は249.99ドルの予定。…



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 02:04|PermalinkComments(0)

2005年06月07日

iPodLinuxで動画再生

kinnekoの日記 のkinnekoさん情報。

iPodLinux Project(http://sourceforge.net/projects/ipodlinux/)でvideo playerが動いているという話。http://downloads.oreilly.com/make/ipod_video3.movというデモ・ムービーだけ手元のPCで再生できたので見てみた。なんか動いているなという感じはしたが、実用的な再生環境かどうかまでは判別できなかった。でも、iPod遊ばせている人は試してみると面白いかも。

kinnekoの日記 - ipodlinuxで動画ができるようになったらしい

http://www.ipodlinux.org/Video_Player

結構いいかも。でも、カラーのは高くて買えねぇ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:07|PermalinkComments(0)

2005年06月02日

Blogニュース

うーん、いくら待てども特徴がでてこないちゅーか、辛うじて新聞のようなカテゴライズされているだけ。

自分のようにコンピュータ・カテゴリにしか興味ないと、RSSリーダーで見ている内容と全く一緒だよ。未来検索で特定キーワードでない、いうならば大まかなカテゴリを入れると出てくる内容みたいなのを期待したんだけどね。

といことで、よくわかんないサービス。こんなんだったら、「ぶろぐの日」の実施をして欲しかった。Blogニュースは期待と違ったので、かわりに未来検索にカテゴリ検索付けてください。

livedoor Blog 開発日誌:livedoor ニュースにてBlogニュース開始しました!

livedoor ニュースにてニュース解説、批評記事などを活発に投稿している
主要Blogの最新見出しを一覧できるBlogニュースを開始しました。

これからも対象ブログをどんどん増やしていく予定です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:23|PermalinkComments(0)

2005年05月17日

最終兵器彼女、実写映画化

ケータイ絵日記 Rev.A さんより。

ケータイ絵日記 Rev.A ヒロインは前田亜季!「最終兵器彼女」映画化 (スポニチ アネックス)

…「最終兵器彼女」の「ちせ」っていうと、「萌え」を説明しやすいキャラクタの中の一人だと個人的には思っている。

…が、今の前田亜季は、「萌え」の対象としては若干外れているような気もする点で、 ちょっとぴったりとは言い難いのかもね…とか。

んー。5年前くらいならよかったかもねーとか(ぉ。

もう、おぢさんなので無理に「萌え」なくても良いのだけれど、アニメは見てしまったので「ちせ」の雰囲気はこの娘じゃないなぁとわかってしまう。ケータイ絵日記 Rev.A さんの処では「5年前なら」と言うことでしたが5年前ってどんな顔してたんでしょう、気になりますね。

アニメ見たとき後半重かったので映画館ではたぶん見ないと思うけど、DVDでたらレンタルでもしますか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:53|PermalinkComments(0)

2005年05月10日

検索結果にイメージ検索の結果も

Amason search等でお世話になっているDrk7jpさんのところでGoogleの実験について言及されていました。

そういえば今朝はやたらとまんべんなくアクセスがあったなぁと思っていたら、Googlebot-Imageのクローラーが足跡をまんべんなく残していった様子。うちってImageのクローラーはあまりきてなかったんだけどこの件と何か関係あるのかな?

Google が検索結果の出力変更を実験中みたい :: Drk7jp

どうやら、検索結果にイメージ検索の抜粋を表示する実験を行っているようです。そのうち、関連するMap 情報やらストリーミング情報やら・・・etc 表示してきそうな予感がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:42|PermalinkComments(1)

2005年04月13日

livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作出来ていたんだって

知りませんでした。

なんでも評点:livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう

livedoorBlogのランキングシステムでは、過去7日間のユニークビジター数の平均値をランキングポイントとしている。“ユニークビジター数”とは、簡単に言うと、1日のうちにブログにアクセスしたコンピュータの台数である。

同じ日に同じコンピュータから繰り返しアクセスがあっても、重複してカウントされず、1件としかカウントされない。たとえば、あるブログのランキングポイントが1000ptであれば、そのブログは過去1週間平均で1日当たり1000台のコンピュータからアクセスされたことになる。

しかし、このランキング・システムには抜け穴がある。実際には自分のブログにアクセスしていない訪問者の数をランキング・ポイントに加算させてしまうことが可能である。この記事では、その方法を白日の下に晒してしまうつもりである。…

試してみるか。って、どうやる? どっか人気HP持っている方、iframeでうち乗せてださいな。(藁



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:02|PermalinkComments(0)

2005年04月07日

サイドバーを右に [Blogカスタマイズ]

サイドバーが左にあるデザインを使っていると文字の大きさによって本文が隠れることがわかったため、右に持っていく事にした。

そのための設定を忘れないように書いておく。

 #content{
  …
  float:right; ← leftにする
  …
 }

 #links{
  …
  float:left; ← rightにする
  …
 }


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:10|PermalinkComments(0)

2005年03月29日

フリーフォント盗用? サイトウマコトデザインとしてフォントが使われてしまったらしい

9031.comさんより。

PENKのフォントが、free font 「Major Kong」とぴったし同じらしい。デザイナーのサイトウマコト氏が自分でデザインしたと言うような発言をしたらしい。auはどうなっているのか公式発表を聞きたいものですね。かっこいいなぁ、と思っていたのに…ヒンジが弱そうでしたが…(^-^;;;

9031: 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

知らないうちに僕が作ったフォントがサイトウマコトデザインの一部になっている…!?

当サイト9031.comが1999年からフリーで配布しているフォント「Major Kong」が、au by KDDIのau design projectの携帯電話のひとつであるPENCKのテンキーの数字フォントとして使われているようです。そういった華のあるプロダクトで当サイトのフォントが部分的にでも使用されるのはとても光栄ですし、全然かまわないのですが、PENCKに関する記事などを読んでいて気になった問題がひとつ。それは、PENCKのデザイナー、デザイン・ディレクターであり、世界的にも著名なクリエイター、グラフィックデザイナーであるサイトウマコト氏が、PENCKの筐体のデザインのうち、この数字フォントについても自分がデザインしたように発言しているらしいことなのですねー。そういった言動さえ目にしなければ、僕はフォントの使用についていちいち突っ込んで関知していませんし、こんなページもわざわざ作りません。…

追記

やはり無断使用だった様子。

窓の杜 - 【NEWS】フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される

編集部よりauに対し問い合わせを行ったところ、本日16時45分頃に回答があり、「PENCK」のテンキー上に使用されているフォントは足立氏の作品であること、フォント著作権者の取り違えはau担当者と「PENCK」デザイン担当者の間の誤解により生じたこと、大手Webサイトに対し事情説明を行ったうえで記事の訂正を依頼したことは事実であるとした。これにより上述した足立氏の主張は、au側の回答と相違ないことが明らかになった。また本日17時25分現在、本フォントが「PENCK」デザイン担当者の作品であるように記述されていた大手Webサイト記事の一部では、訂正が加えられていることを確認した。

追記 GoogleNews

「PENCKのフォントを作ったのは私です」 ...
ITmedia- 1時間前
KDDIが「サイトウマコト氏デザイン」としていた「PENCK」テンキーのフォント。真の作者である足立裕司氏の訴えから同氏の「Major Kong」であることが判明、KDDIが謝罪した。 ...
「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」 ... ケータイ Watch
KDDI、「CDMA 1X WIN」の先進機能を搭載した「au design ... ライブドア・コンピュータ
関連記事 3 件≫

この中の ITmediaの記事はイカンなぁ。

ITmediaモバイル:「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪

KDDIのau design project端末「PENCK」(2月24日の記事参照)がデザインを巡るトラブルに巻き込まれた。端末のテンキーに使われたフォントをKDDIは「サイトウマコト氏の手によるもの」としていたが、実際には足立裕司氏の手による「Major Kong」フォントが使われていたことが判明。KDDIが足立氏に謝罪した。

巻き込まれたのは勝手に使われた足立氏で、KDDIこそが足立氏に無用のトラブルを招いた張本人じゃないかと。個人対企業なので社会的立場の強い企業側への配慮か?



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:56|PermalinkComments(1)

2005年03月28日

GMailがISO-2022-JPで送信可能に

ShinBLOGさんの所より

おぉ、確かに送信したメールを確認すると、

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

になっていますよ。カンドー!

検索はまだ中途半端かな。一部うまくいく単語もあるが、今日試しに届いたメールの中で特徴的な単語って事で引いた「右門捕物帖」、全然引っかからなかった。(T-T)

ShinBLOG: Gmail is ready?

GoogleのGmailなのですが、Content-Typeの問題で今まではBecky!など主要メーラーで返信すると文字化けするという大きな問題があり、日本においてはまったく使えないサービスとなっていましたが、どうやらそれが解決されつつあるようです。僕のGmailの送信メールはすでに、

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

となっていて、文字化けが生じなくなっています。ただユーザー全員がそうなっているわけではないようですので注意が必要です。日本語での検索もできるようになりましたし(一部で日本語版もテストされているらしいです)、これでフリーメールとしては自信を持ってオススメできるサービスになったのではないでしょうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 20:11|PermalinkComments(0)

PSPでネットサーフィン

pelog 2005さんの所より。

へぇ、PSPでネットサーフィンできなくはないんだぁ。ビミョーな感想になってしましたが(^-^;;;

pelog 2005:PSPでウェブブラウジングしてみました。

TECHSIDEさんの掲示板を見てたら下のエントリーで書いたWipeoutを使ったウェブブラウズが簡単にできるサーバを海外の人が立てたらしいので早速実行してみました。で、表示されたのが写真のようなポータルです。

で、GoogleさんとかYahooさんとか表示させてみたのですが、軽く作られてるサイトは軽快に表示できますね。操作性も悪くないし携帯機だけどワイド液晶なので表示範囲も広いです。…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:28|PermalinkComments(0)

2005年03月05日

New iPod mini Already Uses New PortalPlayer Chipset

GIZMODO Blogより。

New iPod mini Already Uses New PortalPlayer Chipset : Gizmodo

So when we said the future iPods could have triple the battery life using the new PortalPlayer PP5022 chipset, what we meant to add was, “the very same chipsets already in use in the new 2G iPod minis.”

iPod miniには新しいSoCが使われているとのこと。SoCのパフォーマンスとしては従来比3倍って事らしいですね。ま、でも、一番電気食っているストレージ部分なんとかせにゃ駆動時間は延びないんですけどね。というわけでストレージ・メーカーはもっと精進するように(^-^;;;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:10|PermalinkComments(0)

2005年02月24日

女性の胸はその人の性格を語っている

AZOZさんのところより。

なかなか自分で試せそうにない性格診断だなぁ。

ところで、本気にしちゃっていいんでしょうか?コレ(^-^;

AZOZ BLOG: 胸のサイズや形で女性の性格が分かると専門家が研究内容を発表

イタリアの性科学者ピエロ・ロレンツォーニ氏が、「女性の胸はその人の性格を語っている。それは星座で人格を推測するのと同じようなものだ」として彼の研究内容を発表した。

ロレンツォーニ氏は胸のタイプをフルーツに例えて分かりやすく分類し、男性が星占い表に似た独自の女性のフルーツ胸チャートを参考に、気になる女性の胸の形、サイズから性格を分析できるようにしたという。以下がその研究内容の詳細。…

ヤレヤレ、結局どこでもいいのでは?(^-^;;;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:51|PermalinkComments(0)

2005年02月23日

きかんしゃトーマス

きやぶつのふろくたさんのところより

トーマス-きやぶつのふろくた

tomas激しく違うぞ





わはは、むちゃくちゃ腹いたいっす。(大きい画像はオリジナルへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:23|PermalinkComments(0)

Einstein、Zaurusへ対応

チョーチョー超すばらしいニュース!

Club Newton: Einstein - Zaurus対応

なんと、Einstein Zaurus Preview 1 が公開されました。Linux-Zaurus上でNewtonが動作します。まさに "Newton Never Dies. It only gets new Hardware" の世界に入ってきました。ちょっと複雑な気持ちですが、まずは実際の感触を試してみたいですね。

ボクも作者のPaulも Zaurusを持ってませんので、ぜひみなさんのレポートをClubNewtonにお寄せください。みんなの情報をまとめて、より良い Einstein-Zaurusを作り上げていきましょう!

ああっ、動かしてみたい。でも今動くNewtonはMP130しかもっていなかったりするわけで。複数台持ってしまいこんでいるうらやましい方、ぜひ実験させてくださ〜い、と、とりあえず言ってみる(^-^;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:18|PermalinkComments(0)

2005年02月22日

誠実な企業Blog

結構ラフなスタイル(堅苦しくないというほめ言葉の意味をこめてますよん(^-^;)の企業ブログが始まった模様。意見って読まれてるかわかんないからこういうオープンなところでコメントもしくはトラバ打って議論できると言うのは面白いなぁ。

というわけで、MyMio(うちのはBROTHER MyMio MFC-610CNなんだけど)もやって欲しいなぁ。

大体満足しているけれど…でも、最新のファームウェア(Ver.L)入れても電話の音声通話でガリガリとノイズが乗るのを何とかしてくれっていう要望で埋まっちゃうかもね。(少なくとも自分の周りのユーザーはそれで悩んでいますからね。誠実をモットーな会社のBlog「ブラザー社員のブログ」で言えば伝えてくれるのかしらん、と試しにここで言ってトラバ打ってみる(^-^;;;

経過はこのエントリに追記していきまス。

ブラザー社員のブログ brotherhood -  ブログはじめました

『誠実な会社であり続ける+ちょっとはお客様に開かれた会社があってもいいんじゃないの?』


ってそんな単純な発想で、ブログなるものに、チャレンジしてみようと思い立った訳です。

企画書を書いて、いろんな人を説得しに回って、誰もが企画倒れに終わると思っていたブログ企画が、ここへ来て実現いたしました。その名もブラザー社員のブログ、ブラザーフッド(意味:兄弟の間柄、仲間のよしみ)

2005.02.24 追記

サービスエクスプレスというのがあるってBlogに載っていた。とりあえず家に誰かいるときにきてもらえるらしい。土日でもいいのかな?新しいファームで直してくれないかなぁ。

2005.02.25 追記

とりあえず会社行く前にコールセンターに電話しようと思ったが、マンションの共用部分の雪かきに借り出されて、電話できず。コールセンターにMyMioから電話すれば一発で「通話中がさがさ言う耳障りな音」の説明ができるのだが…。会社の電話からじゃ意味ないし。

2005.02.28 追記

うーむやはり会社行く前に電話するというのは不可能に近いなぁ。 というかこの分じゃ取りに来てもらうという事態になっても日程調整がつかん。やはり新ファームが出るのを待つしかないのか…

2005.03.05 追記

なんとか、電話できた。サービスセンタの人といろいろ試したが状況は変わらず。なんかノイズ対策した代替機送ってくれるのでそれで試してみて欲しいとのこと…。月曜発送なので火曜には試せる。

2005.03.10 3:00追記

火曜には届いているんだけど…まだ、箱から出していません。さすがに今から開けていては朝起きて会社に行けなくなる。(^-^;;;

2005.03.12 追記

とりあえず、ノイズ対策入れたといわれた貸出機の調子は音が軽い感じで裏にサーとホワイト・ノイズが小さく聞こえるが、がさがさ言う耳障り感はなさげ。そのまま宅急便で故障機を送り返す。何も書かないで機械だけ送ってしまったが同様な対策がされて帰ってくるのであろうか。よくわからないだけに不安。貸出機での様子はどうか聞かなくても直せるのだろうか? Brotherの技術陣は神だなぁ、と思った。うちの会社では真似出来ないゾ、と。

2005.03.15 追記

家族の話によると、貸出機でもがさがさ言う耳障り感がまた発生したらしい。自分が試すとそうでもない。しばらく様子見必要か?

で、回線確認のために普通の電話機をとりあえず付けてみた。クリアだ。ノイズの発生源はMyMIO自身?

2005.04.05 追記

すっかり忘れてましたが、コンデンサを付けたものが帰ってきました。ノイズの件については直ったのかなぁ、まだちょっと気になるという感じ。引き続き様子みて、ひどい状況になったら録音してまた送ろう。保証期間の9月までには判断しなきゃならないかな?


Amazon

BROTHER MyMio MFC-610CLN 薄型デジタル複合機
ブラザー工業 (2004/09/02)
売り上げランキング: 2,043
BROTHER LC094PK 4色パック
BROTHER LC094PK 4色パック
posted with amazlet at 05.07.26
ブラザー工業
売り上げランキング: 17


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:45|PermalinkComments(2)

2005年02月21日

Everio GZ-MC500

DCR-PC55欲しいと言ってきながら、こういうのもいいななんて思ったりして。(値段や性能、機能がぜんぜん違うのだけど)

JVC Introduces First 3 CCD Non Tape Digital Media Camcorder - News, Guides and Tips - Consumer Camcorders - Camcorderinfo.com

GZ-MC500

At the Photo Marketing Association Annual Convention in Orlando this morning JVC officially introduced the Everio GZ-MC500 camcorder. The new Everio GZ-MC500 includes three 1/4.5 in. CCDs and records MPEG-2 video to Microdrive CompactFlash hard drives. The new camcorder provides still functionality at a large 5.0 Megapixels through JVC's pixel shifting technology. The GZ-MC500 had been teased at a dealer event earlier in the month.

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:31|PermalinkComments(0)

2005年02月19日

日本ならでは?

kei_1's Blogさんの処に、面白いエントリが。

kei_1's Blog: Japan-only gadgets

Link: Ask Engadget: Japan-only gadgets you’re craving? - Engadget - www.engadget.com.

Any suggestions? Any Japan-only gadgets you’ve been lusting after lately?

ちょっと面白い。

Engadgetのリーダが、「学校が日本に2週間行かせてくれることになったんだけど、何を買ってきたらいい?日本でしか買えないものがいいんだけど、、」っていう質問に答えています。

やっぱり、PSPっていう提案が多いみたい。

Linux ZaurusのSL-C3000やVaio type Uも目立つなあ。

日本ならでは、っていうのなんだろ。自分が同じ状況だったとしたらぁ、うーん、今この瞬間ならDCR-PC55だなぁ。'05/03/10発売のやつ。

な〜んて思って読んでいたら、ん?

13. Posted Feb 18, 2005, 12:56 AM ET by Nick

Um, how about a nice obedient Japanese wife? Even in Japan, they're getting harder to come by, apparently, but a good one must be the ultimate all-around gadget.

コレはコレで、探してみて欲しいなぁ。(^-^;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 00:10|PermalinkComments(2)

2005年02月15日

『ラストエグザイル』実写映画化の話があるらしい

アニメ ! アニメ !さん情報。

アニメ ! アニメ !: 『ラストエグザイル』実写映画化?

米国の日本アニメ・漫画のジャーナリストと知られるパトリック・マシアス氏のブログによるとGONZO制作の日本アニメ『ラストエグザイル』の実写版の企画が進んでいる。マシアス氏によるとGONZOのスタッフが彼に語ったものだとしている。それによると、映画『マトリクス』シリーズで知られるジョエル・シルバー監督が『ラストエグザイル』の実写版を計画しているという。

ラストエグザイル最初の方は結構好き。後半はちょっと無邪気にみられなかったかな。

実写版どんなストーリーになるのでしょう。わくわく。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:39|PermalinkComments(0)

2005年02月03日

MDA IV

パーム飲茶blogさんのところで、モバ好きにうれしい端末の紹介が。

自分は、基本的に一方的にかかってくる電話が苦手なので常時持ち歩く電波発信源はCFタイプのAirH"だけ。コレをZaurusに挿して使っている。でもこんなのが出ちゃうとクラッときちゃうなぁ。PocketPCなのでフツーにmp3聞けちゃうし動画も出来そう。ケータイのメールは断念したが、フルキーなら俺でもOKだ。

パーム飲茶blog: 激ヤバ!PPC PhoneでW-CDMAが来るぞMDA IV、もう大変だ!

こいつの登場はとにかくヤバイんじゃないの。「日本でキャリア発売の携帯(ちゅーかこいつはSmartphoneだが)買わないで海外のものを買ってきて使う」ってことが、さらに現実味を帯びてくるかも。携帯キャリアのメールサービスも便利かもしれないけど、こいつは端末そのものがPDAそのものだから、PDA的に携帯を使いたい人ならMust Buyといえるかもしれません。

ってことで、CeBIT2005では展示されるでしょう。早くも楽しみになってきた〜。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:07|PermalinkComments(0)

2005年01月28日

日本ブログ大賞 2005 開催

funny 一時 serious のち interestingさんのところで知ったのだけれど

blogaward.jp: 輝く!日本ブログ大賞 2005 開催宣言

「日本レコード大賞」にあたるような、すべてのサービスが集まる、業界を代表するイベントはまだ存在しません。そこで、誰よりもブログを愛するプロジェクトメンバーがここに集い、ブログ界をさらに盛り上げるため、サービス・プラットフォームを問わず、おもしろいブログを選出し、「日本ブログ大賞」として表彰します!

なんか面白そうなBlog関連企画が始動したようです。

うーん、でもココに記された「面白いブログ」ってはっきりいってテーマとか決まってたりして作り込まれたブログなんだろうなぁ。自分のブログはその瞬間の自分の興味ある内容をつらつら書いているだけなので自分にとって一番面白いブログなんだけど、ココで言うブログはそういう事じゃないんだろうなぁ。どんなのが大賞に選ばれるのかあたたか〜く見守りましょう(藁

まぁ、我こそはと思う方はエントリーされるのもよろしかろうと。(^u^)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:45|PermalinkComments(2)

モバイルプラザのセール

モバイルプラザの店長日記

...ザウルスSL-C860を下取りでSL-C3000を購入の場合には通常価格¥64,800(税込¥68,040)のところを半額の¥32,400(税込¥34,020)で購入できます。...

モバイルプラザでおお!というセールを1月28日から1月30日までの3日間おこなうもよう。C3000ほしー。

でも、C860っていくらで下取りされるんでしょ?相場がわかんないので電車賃払ってお店に行く勇気が出なかったりしてるわけですが(^-^;;; だって遠いんだもん。

2005.01.29 追記

確認したところSL-C860の下取り価格の最高値が半額になることもある、という話でした。はっきり言って広告に偽りありジャン。釣りでした。行ってしまった方、ごめん。上の文章からそこまで読み取れませんでした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:06|PermalinkComments(2)

2005年01月18日

無線でファイル交換をするUSBメモリー

百式さんのところより

百式: USBと合体
 ...そしてここにきてUSBメモリーがまた進化を遂げつつあるようだ。MemsenのClick n' Share Keychainは、無線でファイル交換をするUSBメモリーを開発中である。これを使えばもはやUSBも必要ではない(USBにも対応しているが)。
 もちろんいままでも携帯やPDAで無線通信をすることはできた。しかしUSBに直結するメモリーを使うことでいままでファイル交換のために踏んでいた手順を大幅に省略することができるようになるのだ。... http://www.memsen.com/
 うーん、一瞬使い道が…と思ってしまったが、何のことはない超軽量無線NASというわけですよね。ただこのサイズだと持ち運びに便利でそれだけで使い道が広がる。半導体の世界でも内部の構造が複雑化し、多層化するにいたって配線の取り回しやら様々な制約からチップ内で無線化したバスの話題も出ている。無線技術はUSBメモリだけでなく、これからもどんどんいろんなところで使われるんだろうなぁ。(あれ、百式さんはUSBメンの話題でしたっけ(^-^;

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:56|PermalinkComments(2)