デジモノ

2008年10月22日

モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売

きたw 日程がきたw そのうち買おうw

コミューチュア、モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売

コミューチュアは、携帯電話回線経由で通信できる無線LANルータ「PHS300」の発売日が10月23日に決定したと発表した。同社のWebサイトで10月23日より申し込みを受付け、商品の発送は11月1日以降となる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:44|PermalinkComments(0)

イー・モバイル端末対応の無線LANルータ

D01HWしかもってないやwww。バッテリ駆動でないのはX。いまんとこPHS300が最強かw

トリプレットゲート、イー・モバイル端末対応の無線LANルータ

「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」は、本体USBポートにイー・モバイルのUSB型端末「D02HW」を接続して、イー・モバイル網を利用してインターネット接続が可能になる無線LANルータ。対応端末は今後拡大する予定という。  無線LAN機能はIEEE 802.11b/gに準拠し、セキュリティはWEPやWPAなどをサポート。また、有線インターフェイスとして、10BASE-T/100BASE-T対応のLANおよびWANポートを1ポートずつ搭載する。 …  また、電源はコンセントからの給電のみとなり、製品単体でのバッテリー駆動などには対応しない。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:53|PermalinkComments(0)

デジタルメモ「ポメラ」

入力に特化はよいw 値段は高いなー。電池は一本で軽くしてほしかったかも。

キングジム、折りたたみ式キーボードを搭載した文庫本サイズのメモツール | パソコン | マイコミジャーナル

デジタルメモ「ポメラ」DM10は、電源投入後約2秒で起動し、単4アルカリ乾電池2本で最大20時間の連続使用が可能なデジタル入力ツール。キーボードのキーピッチは約17mmとノートPC並みのサイズが確保され、ノートPC感覚で快適に文字入力ができる。漢字変換方式はATOKで、連文節変換や辞書学習機能が用意されている。ただし、予測変換機能は利用できない。また、キーバインドをMS-IMEスタイルに変更することも可能だ。対応する文字はJIS第1水準と第2水準。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:23|PermalinkComments(1)

2008年03月07日

ロジテックのクレードル「LHR-DS01SAU2」

これです!俺が知りたかった情報は!!

両方さして使える製品はないかしら(^^;;;

ソニーが基本的に好き。 : 内蔵HDDをサクっと挿して使えるロジテックのクレードル「LHR-DS01SAU2」

と、喜んでたら eATA接続してると、USBハブが機能しなくて USBメモリー挿しても無反応・・・ 接続スピードを優先したら USBポート4つの意味がなくなってしまった。。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:44|PermalinkComments(0)

2008年03月05日

LinkStation Mini

WebアクセスでUPできる機能が気になる。WebDAVでつなげたら最強なのだけどそれは無理だと思うが…本家の情報もみたけれど、この辺の情報少なすぎ.(^^;

どっかに詳しい情報ないかなぁ。

1TBの小型NAS「LinkStation Mini」。Webからファイルアップロードも可能

LS-WS1.0TGL/R1は、500GB容量の2.5型HDDを2台搭載した製品。RAIDに対応しており、2台を1台として利用するRAID0、ミラーリングするRAID1が利用できる。本体サイズは40×135×82mm(幅×奥行×高)、重量は約500gと小型筐体を採用。ファンレス設計による静音化も図られているほか、3.5型採用の同等モデル「LS-WTGL/R1シリーズ」と比較して、消費電力を約48%削減したとしている。  外出先からインターネット経由でNASにアクセスできる「Webアクセス機能」では、従来のダウンロードに加えて、新たにファイルアップロードにも対応。なお、Webアクセス機能対応の従来製品に関しては、現時点でアップロード対応の予定はないとしている。

プロトコルはFTP?信じていいの?w

バッファロー、手のひらサイズの小型1TB NAS「LinkStation Mini」

これまでのWebアクセス機能はファイルのダウンロードのみだったが、本製品ではファイルのアップロードにも対応した。FTPサーバーの機能も備える。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:35|PermalinkComments(0)

2008年02月27日

イー・モバイルの音声サービス端末は買ってもいいの?3

どうせ音声使わないんだけど…

それに今まで機種変なかったし。で、思ったんだけど、S11HTをケータイプランデータセットで2年縛りで買って、D01HWのSIM差し替えてつかうっていうのはありなのだろうか?

skypeとかでたまに話せれば充分なんだよなぁ。

ん?これってできれば実質データ通信機の機種変?。「ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。」というところがよくわかんないなぁ。

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

一見、お得そうなプランだが、現実的な利用を考えると、今ひとつ魅力が感じられない。ユーザーの利用スタイルにもよるが、今回提供される音声サービス対応端末はいずれもUSBケーブルやBluetoothによるデータ通信が利用できるため、既存のデータ通信サービスのユーザーはデータ通信の利用もそちらに切り替えることが考えられるからだ。仮に、両方の契約を併用し続けたとしてもパケット通信料は、個別に計算されてしまい、あまり効率が良くない。割引額が1,000円に限られていることを考えると、場合によっては契約解除料を払ってでも既存のデータ通信の契約を解約し、ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。

あ、あとここ↓重要だね。自分は芋場とauしか契約してないから関係ないけどw

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

実質的にはネットワークのレベルでのロックが掛けられていることになる。NTTドコモとソフトバンクという国内の事業者のUSIMカードを利用できないようにしたのは当然の措置だが、結果的に海外の3Gサービスも事実上、利用できなくなってしまった(1.7GHz帯を利用した3Gサービスは海外で未提供)点は、ヘビーなモバイルユーザーにとって、残念なところだろう。

追記 15:54

続 EMobile の料金

データ通信料 1000-4980円
PCモデム利用 あり

通話0月額 4980円

2年使うなら、にねんプラン。それ以外は同じ。解約しても同じだからにねんとかにしておけばいいのかも。

ということなんですか、ちょっと理解した気がする。

D01HW解約でデータ通信のみに使えばよいのかなw

音声使わないし、そうなると番号もどうでもよいし、6月で一年だからもうちょっと考えますか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:35|PermalinkComments(0)

2008年02月25日

NV-U2

うちのバイクにはシガーソケットついているのだが… バイクで使うにはいまいちなのか。

ちょっと欲しかっただけに,残念orz。しばらくはauケータイのナビのままか^^;;

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 新型ナブ・ユー、使用中。「ソニー NV-U2」

シガー電源コードを本体に直接挿して使うことはできないのだ。シガー電源コードはクレードルにしか接続できない。また、ACアダプターは本体にしか接続できない。  ので、クレイドル無し(本体+シガー電源コードだけ)では、クルマから電源を取れないのである。また、クレードルがナイと、VICSビーコンユニットを利用できない。  拙者的な希望としては、シガー電源コードもACアダプターも、本体とクレイドル両方に接続できて欲しいナ、と。ついでに、VICSビーコンユニットを本体直づけさしてくれヨ、と。つまり、クレードルが単なるNV-U2の固定台として存在すれば、NV-U2の使用スタイル自体が広がるじゃん、とか思っちまうのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:00|PermalinkComments(0)

2008年02月19日

HD DVDが終わった

偶然だろうけど、確かに因縁を感じるw。

これで悩まなくてすむのはありがたいw。しかしながら我が家がBDを導入するのはいつのことだろうwww

東芝、HD DVDを3月末に事業終息へ - GIGAZINE

要するに新商品の開発・生産は終了、商品出荷も3月末までに終了。ただし、出した商品についてはちゃんとサポートを行うということですね。奇しくも6年前の今日、2002年2月19日は次世代光ディスク規格「Blu-ray Disc」策定を発表した日です。 次世代光ディスク「Blu-ray Disc」に関する発表会を開催 偶然の一致とはいえ、なんだか因縁めいたものを感じますね…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:18|PermalinkComments(0)

2007年01月11日

Nokia、N770の後継のネット接続端末、「N800」を発表

iPhoneもよいがソフトを好きにできない制限がある様子。こっちを海外出張でもする友人に頼んで手に入れてもらったほうが良いかな。なんか形も気に入ってしまったしw。(ってこっちも自由に変更できるのかまだ調べていないけど(^-^;)

Nokia、N770の後継のネット接続端末、「N800」を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/09/news013.html

> N800は米国および欧州で即時発売され、価格は399ユーロ(399ドル)。

> 2007年01月09日 07時05分 フィンランドNokiaは1月8日、米ラスベガスで開催のConsumer Electronics Show(CES)でLinux搭載の無線インターネット接続端末「Nokia N800 Internet Tablet」を発表した。

> N800はLinuxを基盤とするOSを採用し、ブラウザとしてOperaを搭載している。800×480ピクセルのタッチスクリーンで、Webカメラを内蔵。スクリーン上にキーボードを表示、指での文字入力が可能だ。メール送受信機能やIM機能のほか、近くRealNetworksのRhapsody音楽サービスも利用可能になる見込み。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:23|PermalinkComments(0)

2006年10月30日

三洋電機、「Xacti DMX-C6」をSDHC対応にするファームウェア3

三洋電機、「Xacti DMX-C6」をSDHC対応にするファームウェア

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/10/27/4922.html

> 三洋電機は27日、「Xacti DMX-C6」のファームウェアを同社Webサイトで公開した。アップデートは、SDメモリーカード経由または、USB接続で行なう。

> ファームウェアを適用することで、4GBのSDHCメモリーカードが使用可能になるほか、音質が改善する。

おお、すばらしい…と言いたいところだが、1GBのSDで電済み電池2個と組み合わせているが、一応(後の編集することを考えて)シーンを選んで撮るので容量が足らなくなることがあまりない。

足りないのはバッテリーの方だったりする。今年ディズニー・シーに行った時も夜になって肝心のバッテリが足らなくなり、急遽同じバッテリを使うデジカメ(J4)から引っこ抜いてなんとかなった経験から駆動時間を延ばすファームなんてできたらいいのになぁと思う。

とりあえず電源ボタンワンプッシュでモニタだけ電源を切ったり(長押しでちゃんと電源が切れる)ができるといいと思うのだが、操作方法は置いておいてモニタを切る機能はないのかな?蓋を閉じろって事?

DMX-C6 簡単操作ガイド

http://www.e-life-sanyo.com/torisetu/DMX-C6-1.pdf

の説明に撮影モードでMenu長押しで液晶モニタの明るさを変えられるらしい事が書いてあったので今度どんなものだか試そうw



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:52|PermalinkComments(0)