モバイル

2008年02月27日

イー・モバイルの音声サービス端末は買ってもいいの?3

どうせ音声使わないんだけど…

それに今まで機種変なかったし。で、思ったんだけど、S11HTをケータイプランデータセットで2年縛りで買って、D01HWのSIM差し替えてつかうっていうのはありなのだろうか?

skypeとかでたまに話せれば充分なんだよなぁ。

ん?これってできれば実質データ通信機の機種変?。「ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。」というところがよくわかんないなぁ。

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

一見、お得そうなプランだが、現実的な利用を考えると、今ひとつ魅力が感じられない。ユーザーの利用スタイルにもよるが、今回提供される音声サービス対応端末はいずれもUSBケーブルやBluetoothによるデータ通信が利用できるため、既存のデータ通信サービスのユーザーはデータ通信の利用もそちらに切り替えることが考えられるからだ。仮に、両方の契約を併用し続けたとしてもパケット通信料は、個別に計算されてしまい、あまり効率が良くない。割引額が1,000円に限られていることを考えると、場合によっては契約解除料を払ってでも既存のデータ通信の契約を解約し、ケータイプランでデータ通信を利用した方が結果的には割安になるかもしれない。

あ、あとここ↓重要だね。自分は芋場とauしか契約してないから関係ないけどw

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 イー・モバイルの音声サービスを検証する

実質的にはネットワークのレベルでのロックが掛けられていることになる。NTTドコモとソフトバンクという国内の事業者のUSIMカードを利用できないようにしたのは当然の措置だが、結果的に海外の3Gサービスも事実上、利用できなくなってしまった(1.7GHz帯を利用した3Gサービスは海外で未提供)点は、ヘビーなモバイルユーザーにとって、残念なところだろう。

追記 15:54

続 EMobile の料金

データ通信料 1000-4980円
PCモデム利用 あり

通話0月額 4980円

2年使うなら、にねんプラン。それ以外は同じ。解約しても同じだからにねんとかにしておけばいいのかも。

ということなんですか、ちょっと理解した気がする。

D01HW解約でデータ通信のみに使えばよいのかなw

音声使わないし、そうなると番号もどうでもよいし、6月で一年だからもうちょっと考えますか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:35|PermalinkComments(0)

2008年02月25日

NV-U2

うちのバイクにはシガーソケットついているのだが… バイクで使うにはいまいちなのか。

ちょっと欲しかっただけに,残念orz。しばらくはauケータイのナビのままか^^;;

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 新型ナブ・ユー、使用中。「ソニー NV-U2」

シガー電源コードを本体に直接挿して使うことはできないのだ。シガー電源コードはクレードルにしか接続できない。また、ACアダプターは本体にしか接続できない。  ので、クレイドル無し(本体+シガー電源コードだけ)では、クルマから電源を取れないのである。また、クレードルがナイと、VICSビーコンユニットを利用できない。  拙者的な希望としては、シガー電源コードもACアダプターも、本体とクレイドル両方に接続できて欲しいナ、と。ついでに、VICSビーコンユニットを本体直づけさしてくれヨ、と。つまり、クレードルが単なるNV-U2の固定台として存在すれば、NV-U2の使用スタイル自体が広がるじゃん、とか思っちまうのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:00|PermalinkComments(0)

2007年09月03日

LOOX-U店頭売りかよ3

おぉぉ!アブねー。カラバリとワンセグだけでよかったw  BluethoothとかUSBポート増やすとか拡張性上がってたら超ショックだったけど、ほっとしたよwww

2007年PC秋冬モデル:LOOX UがVista+ワンセグ+2色カラバリで店頭に登場――富士通FMVシリーズ (1/2) - ITmedia +D PC USER

FMV-BIBLOシリーズの主な特徴

ラインアップ

* 従来は直販モデルだったFMV-BIBLO LOOX Uが店頭モデルとして登場
* FMV-BIBLO NFとFMV-BIBLO LOOX Uにカラーバリエーションモデルを用意

ハードウェア

* FMV-BIBLO NXがSanta Rosa世代へアーキテクチャ変更
* FMV-BIBLO NFに地上デジタル放送に対応した新デザインのモデルを投入
* FMV-BIBLO MGの上位2モデルで液晶ディスプレイを大型化
* FMV-BIBLO LOOX Uにワンセグチューナーを搭載

ソフトウェア

* 全モデルにWindows Vista Home Premiumを採用
* FMV-BIBLO MG/LOOX T/LOOX Uに全14種の辞書ソフトを搭載
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:53|PermalinkComments(0)

2007年08月07日

LOOX Uのタイプ方法4

LOOX Uが届いて一週間が経過した。

かばんに放り込んで持ち歩くスタイルが定着w

通信環境はEMOBILEのD01HWを使用中。

無線LANはまだ未経験(^^;;

と前置きはこれくらいにしておいて、いろんなところでVAIO tipe-Uと比較されているこのLOOX U。最大の特徴はキーボードの打ちやすさ。

机上では明らかにLOOXに軍配も上がる。

が、持ったままの入力は両手親指打ちするというような記述をいろんなところで見かけたのでそういうものかとおもい、自分もそうしていた。

でも…やっぱ、打ちにくい。

右手の指にファンの空気が当たるのもいやなんだよなぁ、暑いしw

それでもしばらくがんばっていたが、もしかして、と思ってやってみたら意外と使いやすいスタイルがあることに気がついた。

キーボード上部のWindows XPのシールに左手の親指の第一間接をあてて、シールの上の出っ張りのところに親指に引っ掛ける。ファンのところにはF901のスタイラスをつけたストラップを結んでいたのだが、このストラップを手首に引っ掛け右側の支えにしつつ、右手34打ちに変更。

うん、格段に打ちやすくなったw

仕事の文章書きにはこの打ち方のほうがぜんぜんいい。

ただし、カーソルキーは打ちにくいので、スタイラスかポインタかスクロールキーを使う方法を併用。ってもしかしてマニュアルに書いてあるのかな?一回も見てないna(^^;;;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:59|PermalinkComments(0)

2007年06月15日

FMV-BIBLO LOOX U50WN4

思うところあってポチってきましたw

付属品2個づつ買ったらかなり高くなったけど、会社と家と両方で必要だからしょうがないかな

通信は家と出先でイモバが入るといいんだけど…

これで携帯の狭い画面から開放されるw

携帯のほうもauやめてSoftbankにでもしようかな

http://imgred.com/http://www.fujitsu-webmart.com/image/su_index0/looxu0613d.gif

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1245



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:29|PermalinkComments(0)

2007年02月19日

EM・ONE3

お、この端末よさそうジャン、と思ったが…

俺の生活圏ではサービス・インの時点ではサービス提供エリア外だ。orz

イー・モバイル、HSDPAでワンセグ搭載のシャープ製端末「EM・ONE」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17197.html

>EM・ONEは、下り最大3.6Mbps、上り384kbpsのHSDPA通信に対応したEMモバイルブロードバンド向けの端末。パソコンとUSBケーブルで接続してモデムとしても利用が可能なほか、IEEE 802.11b/gの無線LAN機能やBluetooth 1.2も搭載する。なお、miniUSB端子はホスト機能を備えており、マウスやキーボードの接続にも対応するという。

>… 

>本体スペックは、CPUが「Marvell PXA270 520MHz」、グラフィックチップが「NVIDIA GeForce TM5500」、メモリが512MBフラッシュメモリと128MB SDRAM。接続端子はminiUSB/クレードル/RGBアダプタ/イヤフォンマイク/ACアダプタのほか、miniSDカードスロットも用意した。サウンド機能はステレオスピーカーとマイクを内蔵する。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:26|PermalinkComments(0)