携帯

2014年11月24日

Galaxy Note Edge モニター S-pen&S-note編 #Galaxy

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxy Note Edgeを1ヶ月間モニターさせてもらいました。 今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。今回は二回目 S-pen&S-noteについて思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年11月23日

Galaxy Note Edge モニター Edgeスクリーン編 #Galaxy

サムスン電子ジャパンのGalaxyアンパサダーのモニタープログラムでGalaxy Note Edgeを1ヶ月間モニターさせてもらいました。 今回はその期間を通じて使ってみた感想を書いてみようと思います。今回は一回目 Edgeスクリーンについて思ったことを書いてみようと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:00|PermalinkComments(0)

2012年01月25日

「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティングに参加してきました #xperia

ブロガーズ・ラウンジさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社さんのブロガー向けイベント「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」が1/17の19:00から開催!という話を聞き、申し込んでみました。結果見事当選、ついてます\(^^)/

というわけで、今年初めてのイベント。わくわくしながら参加して来ました。

Xperiaのイベントは去年 Xperia arc の時にも参加させてもらっていて、その時は銀座のソニービルで行われたのですが、今回の会場は半蔵門で行われました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:56|PermalinkComments(0)

2011年03月01日

Xperia arc 体験してきました #xperia4

2/28の夜、AMNさん経由でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのブロガーイベント、『「Xperia(TM) arc」タッチ&トライブロガーイベント』に参加してきました。場所は銀座のソニービルです。

IMG_4105

Xperia arcについては、ネットニュースなどの事前知識だと薄くて画面の大きいAndroid携帯というイメージでデザインが特徴という認識でいたのですが、このイベントに参加して本体だけでなくトータルで面白い製品だと知ることができました。

今回のブローガーイベントは、最初に製品やコンテンツなどの紹介を行ったあとにタッチ&トライというよくある2部でした。

一部の最初は主催者あいさつ、そしてソニーグループ代表のあいさつと続き、arcのプレゼンとなりました。

このプレゼンではXperia arcの特徴を紹介されていたのですが....超ハイテンポで進んでしまいメモを取っているとスライドが流れてしまうというわけでとりあえず概要だけでも知っておうこうと見ることに集中していましたw。

IMG_4151

そして最後のにアプリケーション(コンテンツ?)を紹介するプレゼンが行われれました。しょっぱな「RE;Mind (リ;マインド)」予告編を大画面で見せられ、その強烈な映像で度肝抜かれましたが、こうしたコンテンツを携帯コンテンツと言うだけでなく日本発のグローバルメディアコンテンツとしてこれから発信していくものであるということでした。「RE;Mind (リ;マインド)」予告編はソニエリのyoutube http://www.youtube.com/watch?v=GikQbnw1hEw&feature=player_profilepage で見れます。

そしていよいよタッチ&トライタイム。

自分の興味持ったものを以下紹介。

HDMIインターフェースを使ったXperiaのリモートコントロール

IMG_4106

これは今回のイベントの肝って感じの機能。携帯の画面をブラビアなどの大画面に表示してデモをできるまさにイベント向き機能。

実際家庭でもPSPの画面をTVに写したり(はマニアックだけど)、デジカメやムービーをTVにつないだりは普通にあるわけで、携帯がメディア端末となったのならばあって当然くらいの機能...とはじめは思っていたのですが、今回はちょっと斜め上を行ってましたw

それは、つないだTVのリモコンを使ってXperia arcを操作できるという、TVの近くで携帯を操作する必要がないというところに新鮮さを感じた機能です。

この機能はCEC (Consumer Electronics Control) compatible なプロトコルをサポートしていればよそのメーカーでもコントーロールできるということでした。が、いくつかの機能はCECの拡張であるブラビアリンクの部分でサポートしているのでブラビアで使ったほうがよさそう。

といった話などモバイルブラビアエンジンの開発者さんにいろいろおはなし伺えたので非常に楽しかった。

POBox Touch 4.0

特徴はキセカエキーボードや縦、横などのモードに合わせたキーボード種の使い分けができるモード別キーボード保持など。

それからマルチタッチになったので子音を抑えたままでも母音を押せたりといったことも教えていただきました。でも「s」押したまま「u」「i」「o」は押せても「e」「a」は難しいので子音と母音を分けておいてくれませんかみたいなお願いをしてみましたw

担当の方とそうした入力についていくつかのやりとりのあと、使い勝手の観点からさらにお願いをしてみました。

「クリエの頃とか使っていたGraffiti+SKK入力のPOBoxのようなことはできるようになりませんか?」「買い替えの時に一から辞書を鍛え直すのも大変なので、せっかく鍛えた辞書(単語だけでなく連想情報)も書き出したりできませんか。欲を言えばフリックやqwertyのキー押しの癖なども。」と言った話をしましたが、書き出しなどは早速取り組んでみると心強い返事をいただきました。(といってもうちに今ある現役POBox環境はauのフルチェンケータイ reのPOBox Pro 3.0しか無いんですけど(汗))

S-SearchDirector

IMG_4155

これは、音声入力のTV番組検索アプリでした。じつはここのコーナーが一難長くとどまっていたかもw

というのは、自分はかなりTV依存高くてドキュメンタリーとか映画とか番組名から内容がわかりにくいいろんな番組を如何に簡単に見つけて楽しめるかに結構金と労力をつぎ込んでいるからです(大汗)

このアプリはgoogleの音声検索アプリのように音声入力を基本にしていて、入力内容自体はフリーワード。単語でも文章でも受け付けます。カッコいいと思ったのは直接キーワードがはいっていない、曖昧な文章でも言語処理で類推して、そのキーワードも使ってEPGを検索してくれるという機能があり、さらにその類推キーワードもGUIで選べるようになっているのでそこから手がかりでGUIをつかった番組絞り込みができるという機能があったりするからです。例えばSMAPと吹き込めば裏でメンバーの名前やニックネーム、その他類推情報もあとから利用できます。

で、話をしているうちに、話は携帯やPCからソニーのレコーダに予約や録画管理を行える『 Chan-Toru https://chan-toru.appspot.com/ 』に話が移って、...(途中オフレコな話があってゴニョゴニョ)...

で、こうしたソニーの製品での連携を含めて、正式リリースを強く希望してきました。

周辺機器

IMG_4153

周辺機器に関しては筒状スピーカーやらケースやらいろいろなアクセサリを展示していましたが、自分的に気に入ったのは、MW600とLiveViewです。

自分はClipperというBTレシーバを使ってます。これに同時にではないのですが繋いでいる端末はiPhoneとPSPgoとガラケーの3台。利用ケースとして一番使っているのは通勤時で、なかでも切り替えが必要なケースはiPhoneのPodcast消化とPSP内のTV番組を消化というかなりレアな使い方w

この使い方ではclipperは機器の切り替えが非常に面倒なのです。

で、今回担当の方に聞いたところソニエリのBTレシーバ MW600だと画面見ながら簡単に切り替えできるということで早速パンフもらって今度購入しようと考えていました。これについては最後にオチが有ります。

IMG_4157

次にLiveView。親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの大きさの小さな液晶画面。最近のiPod nanoっぽい感じの小型端末ですが、これがXperia arcとつながっていろんな情報を小さな画面に出してくれることにガジェット好きとしては感激。そして、arcのカメラの画像をリアルタイムで表示できるのでいろんなアングルでカメラが使えるのもすごくいいなと。っていうか今すぐ欲しいw

といった感じでかなりディープな体験をしてきました。




IMG_4158

最後に、おみやげ頂いたんですが...買おうと思ってパンフまでもらったMW600がおみやげに!なんと太っ腹。早速使わせてもらっています(感謝感謝

追記

ブログパーツ経由で参加者のBlog見ていたら、TAKA@P.P.R.SさんのBlog TAKA@P.P.R.S TECH!!!! にて、USB出力のバッテリー CP-A2L がお土産だったとの記述が。というわけでお土産は一種類ではなかったようです。

『 【Review】未発売!USB出力機能付きポータブル電源セット「CP-A2L」フォトレビュー【SONY】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!! http://takapprs.net/tech/archives/2011/03/sony-cp-a2l_photo-review/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:39|PermalinkComments(0)

2008年11月02日

サザン携帯

サザン携帯

限定物w



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 09:45|PermalinkComments(0)

2008年10月22日

モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売

きたw 日程がきたw そのうち買おうw

コミューチュア、モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売

コミューチュアは、携帯電話回線経由で通信できる無線LANルータ「PHS300」の発売日が10月23日に決定したと発表した。同社のWebサイトで10月23日より申し込みを受付け、商品の発送は11月1日以降となる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:44|PermalinkComments(0)

2008年03月04日

U-netSURF

月単位契約と言うのはイイナァ。

emonster様子見な今キャンペーンに釣られて乗り換えたいところではあるが(^^;

D01HWが始まったの6月だからキャンペーン終わってる(T-T

U-netSURF、イー・モバイルのMVNOによるHSDPAサービス「JetSURF」

料金は、初期費用が2,835円、月額料金が端末レンタル料金込みで5,817円。最低利用期間は1カ月となる。なお、U-netSURFでは2008年4月30日までに加入したユーザーを対象に、初期費用と最大3カ月間の月額料金を無料とするキャンペーンを実施する


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:32|PermalinkComments(0)

2008年02月28日

KDDIがプリペイドのau端末を無料配布

おれにも0円のやつ紹介してw

KDDIがプリペイドのau端末を無料配布、背景には純増数維持も? - GIGAZINE

FujiSankei Business i. 産業/KDDIプリペイド“無料配布”で純増数維持…総務省対応検討 この記事によると、KDDIは契約獲得に向けた社員紹介キャンペーンの一環として、500円分のプリペイドカード付き携帯電話を、端末代金や4200円の開通手数料も0円とする販売方法を導入し、先週には約1万5000人の社員全員に対して、知人や親戚へ紹介するように通知したそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:06|PermalinkComments(0)

2008年02月21日

au,家族への国内通話が24時間無料

家族間で長電話する事ってほぼないから基本料金で完全に収まっている。あまりお得感はないかな。でも、こういうのは歓迎

自分の現状はダブル定額もやめてe-Mobile+PCにしてから携帯でネットアクセスすることも少なくなくなった

詳細は調べたことないけど、どちらかというと時間指定でいいからau同士は無料みたいなのがいい。そうSBみたいなプラン。そうならないかなぁw

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に

「家族割」と「誰でも割」を組み合わせることで、ご加入1年目からお得な基本使用料 (注) になることに加え、家族への通話料割引や家族間Cメール送信料が無料になるなど、従来からご好評いただいています。今回、さらに家族への国内通話を24時間無料とすることで、ご家族でのau携帯電話の利用が一層便利になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:52|PermalinkComments(0)

2007年06月23日

イーモバイル D01HW4

http://livedoor.blogimg.jp/highfrontier/imgs/8/1/8118a450.jpg

USBタイプ

待っていたのがついに出たので加入してきました

今から繋いでみます(^-^)/

追記

我が家からは

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0

測定時刻 2007/06/24 00:55:17

回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都

サービス/ISP:-/-

サーバ1[N] 182kbps

サーバ2[S] 1.59Mbps

下り受信速度: 1.5Mbps(1.59Mbps,198kByte/s)

上り送信速度: 62kbps(62kbps,7kByte/s)

まぁまぁかなw

問題は一番長くいる会社だ^^;



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:11|PermalinkComments(0)

2007年06月07日

Advanced/W-ZERO3[es]3

ちょっと見かっこよくなったかな。

どうせ普通の携帯はやめられないし、bitWarp PDA専用でも出てくれれば買い増しできるんだけどなぁ。

WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es]

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

http://imgred.com/http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/images/feature1.jpg

ITmedia +D モバイル:「bitWarp PDA」専用の「W-ZERO3」が登場──ソネットエンタテインメント

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/22/news065.html



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 14:20|PermalinkComments(0)

2007年05月31日

Calendar for mobile devices4

公式に携帯デバイス向けGCalが使えるようになっていた。

個人的にはGCMGがカラフルでスキなんだけど、選択肢が増えるのはいいことだと思う。

公式はシンプル過ぎる気もするが、Mapへのリンクが非常に便利かな。

Official Google Blog: Calendar for mobile devices

http://googleblog.blogspot.com/2007/05/calendar-for-mobile-devices.html

http://bp1.blogger.com/_Ap14FtNN91w/RlOeFV8PxvI/AAAAAAAAAHA/mnHXNd9Nqhg/s1600/Mobile%2BCal%2Bimage.jpg

Google Calendar Mobile Gateway

http://www.yamamoworks.net/gcmg/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:04|PermalinkComments(0)

2007年05月22日

GPS RUNで目標達成!

先週の金曜日にGPS RUNで目標達成。

目標達成すると画面が黒・金の高級っぽい表示になるのねw

しかし、これ、携帯買い換えたらやり直しなのかなぁ。

つーか、来月買い換えたいんだけど、買い換えるとメアド変わっちゃうし、またシンプル画面なUIでもう一度目標設定しないといけないのかなぁ。

期限終了まで同じメアド使えない人いっぱいいると思うけどなぁ。

As mind is suitable...:メタボ対策にもなるかな?

http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/50769891.html



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:26|PermalinkComments(0)

2007年04月26日

メタボ対策にもなるかな?4

3日前からGPS RUNをはじめた。

といっても、走るというよりウォーキング。

それも会社の行き帰りにバスに乗っていたのを切り替えただけ。

しかし、実際に計測してみると1日の通勤での移動距離は8kmほど。

毎日やる分には手ごろかなw。慣れてきたら帰りだけでも一駅余分に歩けたらいいな。

年の頭にスキーで足を痛めてしまい歩くのがきつかった。でも、最近やっとまともに動かせるようになった。ここらでまじめに足を動かすことも考えていたのでちょうどよい、という感じ。

GPS RUNに参加することで、いい感じでモチベーションを高めてくれそうな予感。

ついでにメタボ対策にもなれば一石二鳥w

アディダス、GPS活用のランニング支援プログラム「GPS RUN」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34240.html

>アディダス ジャパンは23日、携帯電話のGPS機能を活用した「adidas GPS RUN」を発表した。携帯電話のGPS機能でランニング距離を測定し、目標距離達成をサポートする企画で、目標達成者の中から抽選でプロスポーツ選手と練習する権利などがプレゼントされる。端末代金や通信費を除き、無料で参加できる。実施期間は9月30日まで。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:03|PermalinkComments(0)

2007年04月20日

NW-A808が一瞬ほしかったが…1

最近RDのHDDがやばくなったので大事なファイルをPCに移動しつつ、

時間があるときには一回見だけの予定のTV番組もPCに移動している。

携帯動画変換君でちまちまと変換しておいて折をみてはW41CAで再生していたのだが、ウォークマン Aシリーズがよさそうなので家電量販店で実物を見てきた。

スパイダーマンの動画が入っていたが結構きれい。

そのときは、いい感じだなーと思いつつ帰宅。

家でAシリーズについて調べているとPodcast使えない様子。

iPodの役目も一緒にやってもらう予定が一気に崩れ、物欲がいきなり収まった。

それにしてもソニーは何であんな中途半端なもの出すかなー、VIDEO iPodのnano版がはやくほしい。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 16:31|PermalinkComments(1)

2006年10月19日

スーパーボーナスの話2

うちの両親はボーダからのユーザーで、最近携帯を変えたとか言っていたように思うが、下のような話があるの、わかっているのだろうか?

たぶんわかっていないだろう^^;

ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html

> ちなみに、サポートセンター側にも「店舗によって対応が違うようだ」と質問を投げてみたが、ショップでの対応が違う場合はショップの方が間違っているとの主旨の回答があった。しかし、ショップで対応が違った場合、ユーザーは「私の言っていることが正しい」と言えるだろうか?

> なお、スーパーボーナスに絡む今回の混乱について、ソフトバンク広報は「把握している」とした上で、「さらに周知徹底を図る」と説明している。

> だが、ソフトバンク側も前述の通り、スーパーボーナスやその変更に関するプレスリリースを発表しないなど、姿勢に疑問が残る部分もある。広報部では、スーパーボーナスについて当初発表しなかった理由を、契約約款上に新たな記載を必要としないサービスだったためとする一方、こちらについても今後改善していくとしている。

> ボーダフォンがソフトバンクとなり、新CMの「予想外」も好評なようだ。日本のブロードバンドの状況を変えたソフトバンクが、携帯電話の業界に何をもたらすのか、新展開について期待が集まっている状況だ。まずはユーザーが混乱しないよう、サービス周知の徹底と、説明責任を果たすことを強く望みたい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:41|PermalinkComments(0)

2006年07月31日

キッズケータイで飛行機の出発に遅れ、ANAが電源OFFを徹底

なるほど、勝手に電源が入るというのも弊害があるものなんだなぁ。

電波漏れしないような箱が作れるならば、客室乗務員に預けてその箱に入れればいいと思うのだけれど、技術的に難しいのかしら?

キッズケータイで飛行機の出発に遅れ、ANAが電源OFFを徹底

NTTドコモのキッズケータイを持っていたために、飛行機の出発が遅れる――全日空(ANA)によると、7月、広島空港において、搭乗した子供が持っていたキッズケータイ「SA800i」が元で、飛行機の出発が12分遅れる事件があったという。

ところが、NTTドコモのキッズケータイ「SA800i」では、子供の安心・安全機能として、GPSを使った位置検索サービス「イマドコサーチ」に対応しており、暗証番号を入力せずに電源を切ると、再び自動で電源が入るようになっているのだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:42|PermalinkComments(0)

2006年06月26日

ドイツ、携帯電話プリペイド料金の有効期限は無期限とすべき

プリペイドの期限が無期限っていうのはいいなぁ。日本でもこういうふうにならないかなぁ。

自分的には全部合算すると1万以上はある使用中のテレカくらいしか期限を気にするプリペイドは持っていないんですけどね(^-^;;;

携帯電話プリペイド料金の有効期限は無期限とすべき、独上級地裁で判決

ドイツ・ミュンヘンの上級地方裁判所は22日、携帯電話大手のO2がプリペイドカードの有効期限を発行から13カ月または特定契約締結の終了までとしたことは無効であるとして、バーデン・ビュルテンブルク州消費者団体から提訴されていた裁判で、有効期限は無期限とすべきとの判決を出した。

今回は携帯電話に関するプリペイドカードだったが、同種のカードを発行している他の業態についても影響があると考えられ、ドイツにおけるプリペイドカードサービスに影響を与えそうだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:19|PermalinkComments(0)

2006年06月08日

i:VIRT2

シチズン、Bluetoothで携帯の着信を伝える腕時計「i:VIRT」

今回発売される「i:VIRT」は、Bluetoothのハンズフリー・プロファイル(HFP)で携帯電話やPHSと接続でき、着信を知らせたり保留操作などができる腕時計。腕時計での通話は行なえない。 …

■ ニュースリリース

■ 関連記事

もう少し時計っぽくてもいいような気がする。もしくは関連記事のSIIの実験機みたいなデザイン重視の方がいいなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:38|PermalinkComments(0)