権利

2007年01月22日

著作権延長論に物申すを読んで4

このページを見て、ちょっと前のエントリで何でこの著作権の話に反応しちゃったのかなって言うのが、自分の中で少しだけわかった気がしたので書いておく。

「「そばは私にも作れる」発言に見え隠れするエリート意識」や「経営者やサラリーマンだって「価値の創造者」だ」という文章でそれに気がついた。

賛成派の選民意識が鼻についちゃったんだなぁ、この件に対して自分は。

>そこらのメディアを見てみよう。著作物のほとんどは「超級アイドルの肉感ぷにぷにボディに視線釘付け!」なんていう愚にもつかない代物ばかり。つまり著作権が延長されたら、保護の対象になるのはほとんどがそんな代物だ。そんなものを、作者の死後何十年も守り続けてあげる必要があるんだろうか。僕はないと思う。こんな代物、今の「死後50年」ですら長すぎる。ほとんどの創作物は、「創作されてから5年」も守ってあげれば十分だと思う。

なるほど。

死んだ後にその権利で家族まで養ったり、とかいろいろ反感をもったけど5年くらいは国として権利をまもって、それ以降は作者が保護されたいならば期間にあわせてお金払って権利を確保するのがいいのかも。それら70年でも100年でもいいや。いや、金を生む間は無効にならないから上限は設ける方向で(笑)

そんなにいい作品ならばそれを行えるくらいのお金は十分に稼いでいるだろうし、無差別に権利が守られるのは問題だし、ということで、それがいいと思う。

外国に対してどうするかは知らんけど、この記事読んで今の50年一律って言うのは世間一般からは十分すぎる優遇に思えた。

いや、そんなに優遇されているから選民意識を持ってしまったのかも。www

2007年を斬る: 著作権延長論に物申す (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070121/117338/?P=1

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:20|PermalinkComments(0)

2007年01月16日

著作権保護期間の話

俺も著作権法で妻子や孫の生活保障まで考慮すべきでないと思う。だから生活保障とかを理由にするなら延長は反対だなぁ。

昔のネタでいつまでも食っていることで有名な大学の先生だって50年前の研究ネタで授業してないしねw(学問の分野によっては、いそうな気がするのが怖いけど(^^;)

それにしても松本零士は宮沢賢治の作品を思いっきり作品に2時利用しているんじゃねーの?とても古典とは思えないので説得力ないなーw

蕎麦屋やうどん屋も馬鹿にしているしねw蕎麦屋を馬鹿にするやつはゆるせん

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news063.html

>この意見に対して零士さんは、古典の名作の2次利用と、近現代の作品の2次利用は異なると指摘する。「古典と現代を混ぜてはいけない。近現代にあるものを改変したりパロディー化することは作品への侮辱。先人に学ぶというのは事実だが、学んだだけの敬意を払うべき」(零士さん)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:38|PermalinkComments(0)

2006年05月26日

パソコンも私的録音補償金の対象に1

権利ゴロがまたなんか始めてますね。ヤレヤレ

ポッド・キャスティング,番組単位での許諾が可能に---JASRACの活動報告より - 産業動向オブザーバ - Tech-On!

パソコンも私的録音補償金の対象に

JASRACは,2005年11月に文化審議会が,ハード・ディスク装置(HDD)を内蔵する携帯型音楽プレーヤを私的録音補償金の対象機器に指定することを見送った件で2006年2月,「大きな問題を残した。当協会としてはこれら機器を私的録音補償金の対象とすべきと考えており,今後も引き続きその対応を求める」との意見を表明していた(Tech-On!関連記事)。報告会でもあらためてこれに触れて,「iPodだけでなくパソコンも含め,私的録音への対応を考えたい。パソコンはオーディオ専門機ではないが,音楽配信サービスの利用実態に着目して補償金の対象としたい」(常務理事の泉川昇樹氏)とした。JASRACでは2006年4月より検討を開始しているという。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 13:56|PermalinkComments(0)