apple

2012年12月18日

SiriからGoogle Mapsが呼べる

Ask Siri for Directions "via Transit" to Use Google Maps Instead of Apple Mapsの記事を見ていたらどうやら"via transit"と付ければSiriからでもGoogle Mapsが呼べるらしい、と言うことで実験

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 08:09|PermalinkComments(0)

2012年10月26日

Podcastアプリの名前 #obt

タイトルの件、Appleファン向けPodcast「ワンボタンの声」を配信している山村さんに指摘されて始めて気が付きました。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:12|PermalinkComments(0)

2012年10月25日

ワンボタンの声、ついにPodcast App対応? #obt

今までワンボタンの声がまともに使えていなかったApple純正Podcastアプリですが、もしかしたらちゃんと聴けるようになったかもしれません

画像1

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 21:51|PermalinkComments(0)

2012年10月12日

Google Cloud PrintでiPhone5に印刷

iPhoneからプリントと言うとAirPrintな訳ですが、GMail.appからとかだとGoogle Cloud Printも使えます。

そんな事から以前、Google cloud printを試す と言うエントリを書きました。

今回は、iPhoneからプリント、では無くiPhoneへプリントと言う話。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 18:45|PermalinkComments(0)

2011年12月28日

あぁiPod Touch (泣

子供が自分もお金出すからといって買ったiPod Touchなのですが、箱をあけたらイキナリ本体がかけているという状況(泣

Appleに電話したら 5mm 以下は出荷してるんで我慢してねー、みたいな話。どーしてもというなら交換するけど二度はないしい二個目にもし異常があっても取替えないよと脅されたのので子供とどーしようかと。
泣き寝入りはしたくないけど次のも保証しないと言われて悲嘆にくれていたらApple Storeで売ってるカバーだすからそれで隠してね、という提案も。
うーん、初めてのアップル製品でうちの子結構ショックけてんだけどなー。
ジョブズがいた頃アメリカにいたらいろんな伝説が…って妄想も膨らむけど、ちとガッカリ中。

IMG_7725 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:00|PermalinkComments(0)

2011年12月07日

iBooksにナイトモードきたw4

現実逃避がてらiPhoneのApp Storeを見たらiBooksのアップデートが!

その内容は...

IMG_7617
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:57|PermalinkComments(0)

2011年10月29日

Apple Lossless Audio Codec Project

なにやらApple Lossless Audio Codec Project 『 Apple Lossless Audio Codec http://alac.macosforge.org/trac/wiki 』  でオープンソース公開という話。ネタ元はいろんなニュース。

とりあえず、 コンパイルしないと、となるよね、フツーw
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 15:18|PermalinkComments(0)

2011年09月11日

Logicool Tablet Keyboard For iPad レビュー


ブロガーズ・ラウンジさん経由で株式会社ロジクール さんから ”Logicool Tablet Keyboard For iPad” のモニター募集があったので応募したところなんとモニターさせてもらえることになったので早速使い込んでみました。

というわけで今回はそのモニターレビュー。
Logicool Tablet Keyboard For iPad の スペックについては http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/tablet-keyboard-ipad に綺麗にまとまっているので正確を期すためにもそちらを見て欲しいと思います。

自分なりに感じた書き方をすると、この製品の特徴は”打ちやすいキーボード”と”iPadスタンドにもなるケース”がひとつにまとまってモバイルの機動性をあげている、に尽きると思います。

それとMacのキーボードもそうだけどボリュームの上げ下げなどの機能と連携するファンクションキーがあってちょっと便利に使ってました。Logicool Tablet Keyboardもボリュームや曲の送り、検索、ホームなどがキーに割り当てがあってこれは実際に使ってみると意外に便利機能です。Apple製品の周辺としてこの辺押さえているのは高感度UPw

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:33|PermalinkComments(0)

2011年08月30日

VirtualBoxでiTunesを使っているときにiPodが使えないときに...

VirtualBoxでiTunesを使っているときにiPodが使えないときに...

まぁそのまんまの事が起こったわけで。

詳細は最近あまりにも曲の嗜好が変わってしまった子供のiPodのライブラリを別ライブラリ化して しまおうと。
もともとWindowsはVirtualBoxでしか動かしてなかったのだけれど、ベースのUbuntuのDISKを共有しまくっていたため、ネットワークドライブたくさんなWindows環境になっていた。
そんな環境でiPodをつないだらリカバリモードのiPodなのでさっさと復元しろとiTunesさまがのたまうw

というわけで復元しようが何度もつなぎ直そうが一向に解消しない。

そんな時のおたすけはやはりAppleのサポートページ。
検索していたらちょうど似たケースがあったので試してみたらビンゴ!

iTunes はリカバリモードの iPod を見つけました。iTunes でご利用になる前に、この iPod を修復する必要があります

 このページにある下記の部分が正解でした。
iPod の復元後も、上記のメッセージが再び表示される場合は、iPod ドライブ文字を指定し直すことが必要な場合があります。 ドライブ文字を変更するには、ドライブ文字を変更する手順を実行します。
この指示に従ってドライブレターを変更し仮想マシンのWindowsを再起動したらあっさりiTunesにつながった

大抵の人はWindowsかMacでそのまま使っているんはずでニッチなTipsかもしれませんが、一応エントリ



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 19:26|PermalinkComments(0)

2007年09月09日

3G iPod nano4

新宿のヨドで3G iPod nanoを触ってきた。

目の前に1G iPod nanoがあるので正面から見た感じは「太い」なんだけど…とりあえず動画もできるみたいだし値段も安いしいい感じなんじゃないかなぁ。

Clix2をしまいこんで買うかと聞かれるとうーんという感じだけれども、Clix2持っていなかったら転んでいたかもw

それくらいに悪くはない。というか、いいかもと言っておこうかなwww

でも気になったのは、反応。

鈍いかな、なんとなく。

1G iPod nanoのつもりで使ったら妙に反応が鈍かった。

自分の使った機械だけなのかなぁ。

その辺はほかの店でも試してみるしかない。

ちなみにiPod touchはまだ触っていないのでノーコメント。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 01:00|PermalinkComments(0)

2007年01月10日

iPhone3

日本の通信環境の特殊事情が恨めしいよねw。

携帯電話として買えない場合はいくらなんだろう。

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm

>GSM/EDGE対応の端末となっているため、日本ではそのまま携帯電話として利用することはできない。IEEE 802.11b/gやBluetooth 2.0もサポートする。OS Xが動作する携帯電話で、iPod機能も内蔵。3.5インチのタッチセンサー内蔵液晶ディスプレイを搭載し、解像度は320×480ドット。電話用に縦方向に持った際の前面上部にスピーカー、下部にマイクを内蔵している。外形寸法は115×61×11.6mm(縦×横×厚さ)で、重量は135g。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 11:29|PermalinkComments(0)