scaner

2014年06月21日

新商品『ScanSnap iX100』で遊ぼう「スマホ&ガジェット&クラウド快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第五弾に参加しました #CamiApp #ScanSnap

 Zusaarで募集してた『 新商品『ScanSnap iX100』で遊ぼう「スマホ&ガジェット&クラウド快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第五弾 』 に参加しました。
場所はいつものコクヨホール。
今回は新しく発売されたPFUのスキャナScanSnap iX100と先月発売されたSnapLiteが見られることを期待して参加しました 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 23:44|PermalinkComments(0)

2013年07月13日

@goryugo さんとSV600で遊ぼう「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第三弾 に参加しました #scansnap #camiapp

@goryugo さんとSV600で遊ぼう「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第三弾 に参加しました #scansnap #camiapp

@gorygoさんのEvernote講座
今日は、リマインダーとノートリンクのお話
記憶するだけじゃなくて思い出させてなんぼ、という事と理解。
ノートリンクはBTRONでやってた仮身・実身モデルに近いことができるように、と理解(笑)

なっちゃん(PFU)講演 SV600のすごい話
ScanSnap発売から12年目。まだスキャンできないものがある!という事でSV600誕生。
1.ライン型CCDセンサで1ラインずつスキャン。
2.ページめくり検出、本のたわみを補正予算、原稿に写り込んだ指などを除去(色のついた原稿も綺麗に除去できるのかな?とツイートしたらできるとその場でお返事w)
3. 設置面積コンパクト

山崎さんのCamiAppタイム
アンパサダー認定→現在6名
名前の由来はダジャレ 紙をアップロード
こだわりは操作をなるべく少なく!そして進化中

トークセッション(お題はSV600)
ScanSnapのアンパサダーとEvernoteアンパサダー被りまくりとの話。
SV600とWALL・Eが似てる。
SV600の発案者は現PFU社長。言われて最初はできないと言っちゃったらしい(笑)構想開始5年前、普通のスキャナより長い開発期間。
S1500以降のデザイナーはミラノから。ミラノに行きたかったかららしい(笑)(本当?
SV600は見てていいなと思った部分をその場で電子化して欲しい。
フリーの質問コーナーでいいなと思ったのは、ワインボトルのラベルなどを曲面のものをスキャン。
アプリ連動用のSDK出していくらしい。

おかたずけの後は懇親会




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:30|PermalinkComments(0)

2013年03月09日

@goryugo さんと 文具王( @bungu_o )に訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第二弾 に参加してきました #scansnap #camiapp

2013-03-09 コクヨのイベントホールにて行われた ScanSnap と CamiApp のコラボイベントに参加してきました。 今回で参加は二回目。今回は文具王も正式参加ということで、また濃い話が聞けることを楽しみに参加してきました。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 17:10|PermalinkComments(0)

2011年01月04日

2代目 ScanSnap S13003

IMG_2234 以前使ってたScanSnap f51 10EOXは会社に置きっぱなしにしているので、貰ったまましまいこんでいたS1300を引っ張りだしてみた。 隣に並べた携帯と比べてもわかるが以前使っていたものに比べて小さいw これならしまうのにも邪魔にならない。 というわけで出したからには使ってみようとなるが、ubuntuではいきなり使えるというわけではなかった。orz まずS1300って使えないのかなー、どっかに定義はないかなということでさがすと、 S1300は/etc/sane.d/epjitsu.confに定義が書いてある。
$ cat /etc/sane.d/epjitsu.conf ... # Fujitsu S1300 firmware /usr/share/sane/epjitsu/1300_0C26.nal usb 0x04c5 0x11ed
firmwareはCDで配布されてるんだけど、Windowsに一旦インストールしてから取り出す必要があるので、早速firmwareだけのためにWindowsにインストール。 Windowsの"C:WINDOWSSSDriverS300X0_0C00.nal"から/tmpに一旦コピーし、 それを/etc/sane.d/epjitsu.confに記載してある場所に以下のようにコピーする。
$ sudo mkdir -p /usr/share/sane/epjitsu $ sudo cp /tmp/1300_0C26.nal /usr/share/sane/epjitsu/1300_0C26.nal
これさえやってしまえばubuntu 10.10ならSimpleScanでそのまま読み込めた。 が、バッチスキャンしたかったので自分はxsaneを入れたw 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
highfrontier at 12:24|PermalinkComments(0)